◎沖縄戦で活躍した学徒隊|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月18日土曜日

◎沖縄戦で活躍した学徒隊

沖縄戦で動員された女子学徒隊の慰霊碑

今年の8月に、ちょっと戦跡めぐりに行ってきました!

戦跡巡りって超ぉ~久しぶりでしたよ!(^^)!

さすがに全部は廻りきれないので、その日は映画にもなって有名な『ひめゆりの塔』を中心に巡ってきました。

戦跡巡りに出かける前日までに、いろいろ下調べをしていたら、今まで知らなかった事がたくさん出てきました。←勉強不足ですね(^_^;)

沖縄戦で結成された女子学徒隊って、いくつの学徒隊があるか知ってましたか?
なんと!!!沖縄戦女子学徒隊は・・・『ひめゆり学徒隊』『白梅学徒隊』『なごらん学徒隊』『瑞泉学徒隊』『積徳学徒隊』『梯梧学徒隊』『宮古高女学徒隊』『八重山高女学徒隊』『八重農学徒隊』の全部で9つの学徒隊があったそうです!!!
積徳高等女学校慰霊の碑の写真
積徳高等女学校慰霊之碑

ホントにビックリしました…いくつもの学徒隊があるのは、なんとなく理解してましたが、以前までは、沖縄戦で存在してた全部の学徒隊を総称して『ひめゆり学徒隊』って言われてるものだとばかり思ってました…(ーー;)
※この学徒隊の方々の仕事は、傷病兵の看護や手術の補助的な仕事、死体の埋葬、雑用はもとより、壕堀り、伝令、食糧調達、飯上げ、水くみ、汚物洗いなどの任務や負傷兵の搬送の為最前線まで出向くことなど多種多様だったそうです。
白梅之塔の写真
白梅之塔
んで、さすがに離島までは、足を運べないのと時間的な問題もあって、今回は、『積徳高等女学校慰霊之碑』『白梅の塔』『ひめゆりの塔』『梯梧の塔』『瑞泉の塔』の5つを廻ってきました(^-^)

まず最初に廻ったのは、『積徳高等女学校慰霊之碑』。こちらは、沖縄県那覇市松山にある大典寺境内にありました。こちらの学徒隊は、24師団山第一野戦病院に配属されていたみたいで、動員数は25名、戦没者3名だそうです。

お寺の境内にあるので、とても綺麗にされてましたよ(^_^)
萬魂之塔の写真
萬魂之塔
そして、次に向ったのが、『白梅之塔』。沖縄県糸満市国吉にあります。こちらの学徒隊も24師団山第一野戦病院に配属されていたみたいで、動員数56名、戦没者22名だそうです。
 
塔の入口付近には、石碑と『弥勅親子地蔵尊』や無名の戦没者の遺骨が納められている『萬魂の塔』『仲村巌陸軍大尉の碑』があって、荘厳な空気が漂ってました。

また、塔の横の方には、ほぼ当時のままの実際に使用されていた壕もありましたよ。ものすごく暗くて怖いのと、ハブがいたりするかもしれない危険があったので、入ることはしませんでした(^_^;)

次に向ったのは、かの有名な『ひめゆりの塔』。この『ひめゆり』とゆー名前は、花の「ひめゆり」ではなくて、沖縄県立第一高等女学校広報誌の名前「乙姫」と沖縄師範学校女子部の広報誌の名前「白百合」を併せて「姫百合」となったらしいんです。

名前の通り2校が合併してつくられた学徒隊なので、動員数は、全学徒隊の中で一番多い157名で、戦没者81名になってるそうです。
ひめゆりの塔の写真
右下:ひめゆりの塔、奥:戦没者の慰霊碑、左手前:第三外科壕
『ひめゆりの塔』は、沖縄県糸満市伊原にあって、塔の横には、平和祈念資料館が併設されてて、観光スポットにもなってます。

自分が小学校の時の担任の先生が、『自分のお姉さんが『ひめゆり学徒隊』に従軍していたこともあって、こちらにはほぼ毎日のように足をはこんでいる」と社会見学の授業の時に話してたのを思い出しました(^-^)

次は、『梯梧の塔』。こちらは、『ひめゆりの塔』のすぐ隣の駐車場の奥にありました。
梯梧之塔の写真
梯梧之塔
こちらの学徒隊は、62師団野戦病院に配属されていたみたいで、動員数は17名、戦没者9名になっているそうです。

『ひめゆりの塔』に行かれた際には、ぜひ『梯梧の塔』にも足を運んでみてください(^◇^)

最後に向かったのは、『瑞泉の塔』。こちらも『ひめゆりの塔』から、徒歩3分くらいのところにありました。
ずゐせんの塔の写真
ずゐせんの塔
こちらの学徒隊も、『梯梧学徒隊』と同じ62師団野戦病院に配属されてたみたいで、動員数は61名、戦没者33名だそうです。

また、その横には『ひむかいの塔』もあって、この塔は、宮崎県出身の将兵のための塔で、最も多く戦没したこの場所を選んで建てられたそうです。

ここで、遺跡巡りは終了~(^^)v帰宅の途につきました。
※ホントは、この後、旧海軍壕公園にも行ったんですが、そこはまた別の機会に紹介します(^^)b

もし、また機会があれば、その他の戦跡や慰霊碑にも行ってみたいと思いました。その時には、今以上に沖縄戦の歴史を勉強してから行きたいと思います(@^^)/~~~
ひむかいの塔の写真
ひむかいの塔
今回は、ちょっと真面目なお話をさせていただきました。

でわでわm(_ _)m

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆各慰霊碑の情報☆

≪積徳高等女学校慰霊之碑≫
☆場所:〒900-0032 沖縄県那覇市松山1-9-1(大典寺境内)

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り

≪白梅之塔≫・≪萬魂之塔≫
☆場所:〒901-0324 沖縄県糸満市真栄里1837

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り

≪ひめゆりの塔≫
☆場所:〒901-0344 沖縄県糸満市伊原671-1

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り

≪梯梧之塔≫
☆場所:〒901-0335 沖縄県糸満市米須1150(ひめゆり第一駐車場奥)

☆駐車場:有り

☆トイレ無し

≪ずゐせんの塔≫
☆場所:〒901-0335 沖縄県糸満市米須1137-1

☆駐車場:無し

☆トイレ:無し

≪ひむかいの塔≫
☆場所:〒901-0335 沖縄県糸満市米須西原(ずゐせんの塔隣り)

☆駐車場:無し

☆トイレ:無し

スポンサーリンク