沖縄本島最北端にある辺戸岬とすぐ近くにある自然のビーチ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月8日水曜日

沖縄本島最北端にある辺戸岬とすぐ近くにある自然のビーチ☆

どーもども⭐

みなさんはアウトドアって好きですか❓

ワタクシはアウトドアが大好きで、以前は釣りやキャンプによく出かけてたんです💨

・・・が、ここ1~2年の間は、仕事やプライベートが忙しくて、なかなか行くタイミングが合わず、ご無沙汰になってしまい・・・😓
特に磯釣りは、ほぼ毎日のように行ってたのに・・・😭

とゆーわけで、過去に行ってた場所をちょこっと紹介したいと思いま~す⭐

今回は、沖縄県国頭郡国頭村辺戸にある

『宇佐浜ビーチ』

・・・を紹介したいと思いまーす🎵
宇佐浜ビーチから見た辺戸岬の写真
辺戸岬✨
辺戸岬は、沖縄の最北端にある岬で、那覇から一般道を使って約3時間、沖縄自動車道を使って2時間半くらいかかります💦

・・・が、視界が良好な時は、岬から真正面に与論島や沖永良部島、左側の方には、伊是名島や伊平屋島などが見れるんですよぉ~🎵🎵🎵

また、ホントに運が良ければ、なんと❗クジラの群れを見ることができま~す❗❗
※以前、この近くの荒磯で釣りをしていた際、約500m先くらいにクジラの群れを見たことがありまーす✋😁🎵
宇佐浜ビーチの写真
宇佐浜ビーチ右側✨
国道58号線から辺戸岬入口を入ってしばらく行くと、右手にクルマ1台分くらいの幅の道が見えてきます💨

そこを曲がって下に降りて行くと左手の方に雑木林があって、クルマ1台分が通れるくらいの幅の出入り口があり、そこを入っていくと、目の前に砂浜とビーチが広がっています。ここが宇佐浜ビーチです✋

クルマの乗り入れは可能なんですが、出入り口近辺なら、普通のクルマでもなんとか大丈夫です💦←でも、"絶対"ではないので無茶しないでください!

ビーチの半分くらいから奥の方は砂がとってもやわらかく、4WD車でもズブズブと砂にハマって動けなくなってしまうので、気をつけてくださいね。。。

※実際、過去に他の4WD車がハマってて、助け出したことがありました。。。
※クルマを乗り入れる際は、十分に安全確認の上、自己責任でお願いします!

ここは、GWや連休の時に、磯釣りも兼ねてキャンプしに来ていました💨

キャンプってゆーと、山や川に行って自然を楽しむのが一般的だと思いますが、沖縄でのキャンプとは、ほとんどが海辺ですることを指します✨
宇佐浜ビーチの写真
宇佐浜ビーチからみた辺戸岬✨
キャンプの際は、クルマ乗り入れ可能なビーチであれば、クルマを乗り入れてその横にタープやテントを設置するオートキャンプスタイルが定番です👍

宇佐浜ビーチは、干潮になると、広大なリーフが出現して、潮干狩りや天然のプールで泳ぐことも可能で、満潮時には、浜辺から竿を出して魚釣りを楽しむことができます🎵

しかしこのビーチ、遊びにくる方たちの中には、海遊びではなく、なんとロッククライミングを楽しみにくる方たちもいるんですね😲💦

なんか、海辺でロッククライミングって不思議な感じがするのは、自分だけでしょうか。。。😅

スゴく大きな装備を背負って、ふかふかの砂浜を歩いていき崖を上って楽しんでました✨

また、昔は、リーフエッジの少々波が高いところで、早朝にサーファーたちが波乗りに来たりしてましたよ😉✨
宇佐浜ビーチの写真
遠くに見える岸壁がロッククライミングする場所✨
そして、夜には、晴天であれば満天の星空を見ることができます⭐⭐⭐

この辺り一帯には、街灯のような人工的な光が一切ないので、晴天で雲が無ければ、細かい小さな星まで見ることができるんですよぉ✨
まさに天然のプラネタリウム状態🎵・・・なんですが、写真が無いのが残念。。。(泣)💧

そしてもう一つ、なんとここはウミガメ産卵場所の一つにもなっているんです❗
・・・なので、遊ぶ際は産卵したポイントに注意してね✋💦

こんなにも最高に楽しく魅力満載な宇佐浜ビーチですが、地元の方によると毎日のようにペットボトルや空き缶、網の破片などの様々なゴミが漂着するらしく、それと同時に、宇佐浜に来る方の中には、ゴミをそのまま放置して帰る方もいるそうです😓

せっかく海に遊びに来て、もしビーチが汚かったりしたら幻滅しちゃいますよね❓

地元の方たちは、このビーチがいつまでも綺麗なままであってほしいと、定期的に清掃活動して、ビーチを守っているのだそうです💦
宇佐浜ビーチのリーフの写真
上から見た干潮時の宇佐浜ビーチのリーフ🎵
なので、自分たちも宇佐浜ビーチで遊ばせてもらった際には、来た時よりも綺麗にして帰るよう心がけ、陣取ってた場所やその周辺をできるだけ綺麗に清掃して帰ってました💨💨💨

みなさんもルールマナーを守って、事故が無いように安全第一を心がけて"自然"を楽しんでみてはいかがですか🎵

でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『宇佐浜ビーチ』☆

☆場所:〒905-1421
      沖縄県国頭郡国頭村辺戸

☆営業時間:見学自由

☆入場料:無料

☆トイレ:あり

☆駐車場:あり