◎老舗の大人気食堂へ☆彡|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年12月5日金曜日

◎老舗の大人気食堂へ☆彡

昨日は、ちょこっと那覇市まで足を延ばして、老舗の食堂に行ってきました☆

沖縄県那覇市長田にあるやんばる食堂』(^^)b
『やんばる食堂』
こちらは、ワタクシが大学生だった頃に、友達とよく訪れてた食堂で、メニューが豊富にあり、どれもボリューム満点、さらにお値段がリーズナブルと三拍子揃っちゃってるんです☆

なのでほぼ毎日、昼夜問わず、お客さんが絶えませんwww
しかも、向かいには『沖縄尚学高等学校』『沖縄大学』があるので、学生さん達にも大人気♪

「メニューが豊富」「値段が安い」「ボリューム満点」ときたら、そりゃあ学生さん達が行かないわけないでしょ~( ̄▽ ̄)b
店内の様子☆
んで、最近めっちゃ寒くなってきましたよね?なので、ワタクシは『汁物』が食べたくて、でもヨメさんは『定食系』が食べたいとなり、両方満たすことのできるお店ってことで、今回はこちらにお邪魔させてもらいました~☆

時間帯がちょっと遅かったこともあり、結構空いててラッキーでしたw
空いてると思って深夜に行ったら、たまにほぼ満席ってこともあるんですよ・・・(^_^;

お座敷席に座り、さっそくメニューを選ぶんですが・・・なにせ二人とも優柔不断なので、なかなか決まらず・・・いろいろ悩んだ結果、ワタクシが『ゆし豆腐定食』、ヨメさんが『焼肉定食』をオーダーしました!(^^)!
『焼肉定食』
最初に出てきたのは、ヨメさんがオーダーした『焼肉定食』

出てきた瞬間、ヨメさんが「イメージしてた焼肉定食と違う」とちょっと苦笑い(*^^)b

たぶん、ヨメさんがイメージしてた『焼肉定食』って、『炒め物系』だと思うんですよ(笑)
これだと以前ブログで紹介した『軽食の店 ルビー』さんで、ワタクシがオーダーした『Aランチ』みたいですよね(爆)だってプレートとか似た感じだしwwwオカズの配列とかも(*^^)v

「どっちかてゆーと、『ステーキ定食』ってゆーんじゃない?」とヨメさん☆そぉッスね・・・ヽ(^。^)

ホント一枚一枚のお肉が結構厚みがあって、しかも大量にのっかってるんですw

ヨメさん、曰く「めちゃ美味しい♡」だそぉですwww

続いて出てきたのがワタクシの『ゆし豆腐定食』
ちゃんとイメージ通りでしたよ(笑)

こちらもいい感じでボリューム感満載(^O^)/☆
『ゆし豆腐』とは、豆乳にニガリを加えて、固まるちょっと前のやわらかいフワッとした状態の豆腐のことで、沖縄の家庭料理には欠かせない食材のうちの一つなんです。

んで、この『ゆし豆腐』は、画像の通り味噌汁にして頂くのが一般的で、この味噌汁自体を『ゆし豆腐』って呼ぶこともあります。
『ゆし豆腐定食』
こちらの『ゆし豆腐』は結構薄味だったんですが、もぉ~ホント美味しくて美味しくて・・・(≧▽≦)ノ

やっぱり寒くなると『汁物』ってホント体が温まっていいですネ♪

定食に付いてた『お刺身』『目玉焼き』もとっても美味しかったですよ☆

ワタクシが『ゆし豆腐定食』を堪能してると、頑張って?『焼肉定食』食べてたヨメさんが徐々にペースダウン・・・(^v^;

最後に取っておいた『沖縄そば』に手が伸びたので、ヨメさんの残り物はワタクシめがぜーんぶ!美味しく頂きました(≧▽≦)/☆

ワタクシ達が食べ終わる頃には、店内が(たぶん学生さん達だと思うんですが)いっぱいになってきたので、お会計を済ませお店を出ました☆

いやぁ~沖縄のおばちゃん達が作る『うちなぁ~の家庭料理』って、やっぱサイコーですね(^_-)-☆

でわでわ☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-854-3781

☆住所:〒902-0077 
     沖縄県那覇市長田2丁目5-24 光アパート1F  

☆営業時間:(火曜日)0:00~23:00

          :(水曜日)9:00~24:00

             :(木曜日~月曜日)24時間営業

定休日:お盆、正月

☆店内⇒禁煙

☆駐車場 有り