様々な歴史がある村②|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月15日日曜日

様々な歴史がある村②

今日は、少し風があるものの、良い天気ですネ☆

沖縄市の方では、『第23回 2015 沖縄マラソン』が開催されてるみたいで、ランナーの方達にとっては、最高の天気になったのではないでしょーか?( ̄▽ ̄)ノ

昨日は、ちょっと遅くまで、飲みに出かけてたので、ブログ更新が遅くなっちゃいました・・・m(_ _)m
ドォモスイマセン。。。

さてさて☆この前の記事の続きなんですが、『泊城公園』には、『史跡』だけでなく、『戦跡』もあるんです(^-^)b
『泊城公園』の高台から『渡具知ビーチ』を望む☆
太平洋戦争の際、アメリカ軍が沖縄本島に最初に上陸した地点が『読谷村』なのですが、現在の北谷町から読谷村残波方面の海岸一帯全てが、最初の上陸地帯みたいです☆

んで、その中でも、現在は『泊城公園』となっている、『比謝川』河口の『読谷村渡具知』が、最初の上陸地点となってるみたいですね!(^^)!

『泊城公園』内にある遊具の後ろ側を登っていくと、その石碑が設置されてます。
『アメリカ軍上陸』の石碑☆
この3つの石碑には、アメリカ軍が『比謝川河口』で揚陸してる様子を、現在石碑が設置されてる場所から撮影した写真(左)と、反戦平和への記念碑(中央)、アメリカ軍が上陸してくる様の模式図(右)がありました!(^^)!

ワタクシは、今回見つけることができなかったんですが、他のブログサイトを見てみると、この石碑の崖下には、旧日本軍の『特攻艇秘匿壕跡』が複数遺されてるらしいですねΣ( ̄□ ̄;)
3つの石碑♪
この石碑がある場所から、『比謝川河口』一帯を一望できます☆

この日は、あいにくの曇り空だったんですが、それでも『比謝川河口』一帯から『東シナ海』がよく見渡せます☆
『比謝川河口』付近を見た所☆
こちらを後にして、遊歩道をさらに進んでいくと、分岐してる脇道があり、そこに入ってくと、何やら『壕』なのか、あるいは、何かの『石碑』が設置されてた場所だったのか、分かりませんが、小さな祠みたいな場所がありました☆
説明書きの看板があったみたいですが、台風か何かで、なくなってました(泣)
小さな祠☆
説明書きも看板も何もなかったので、こちらが『戦跡』なのか『史跡』なのかは、よく分かりません(笑)

ですが、人工的に整備されてたので、たぶん貴重な場所なのでしょーね☆

この『泊城公園』内にある『戦跡』は、この『アメリカ軍上陸の碑』一ヶ所だけなのですが、まだまだこちら一帯には『史跡』がありますので、また今度の記事にUPしましょーね( ̄▽ ̄)ノ

今回は、ちょっと短いですが、この辺で・・・

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆地域情報☆

『泊城公園』

☆お問い合わせ:098-982-8877

☆住所:沖縄県中頭郡読谷村字渡具知228

☆入場料:無料

☆駐車場有り(50台)