◎沖縄本島からクルマで渡れる南城市玉城の魅力溢れる島♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年2月26日木曜日

◎沖縄本島からクルマで渡れる南城市玉城の魅力溢れる島♪

昨日は、少し雲がありましたが、いい天気でしたネ(^-^)b

今週、後半は日曜日まで、曇り、雨だそぉですが・・・(-_-;)
はぁ・・・今週は、『釣り』お預けですね。。。

んで、昨日はヨメさんもお休みだったので、一緒に沖縄本島南部へ、ドライブに行ってきました☆

自宅を出たのが、午後2時過ぎくらいだったので、ちょっとしか回ることができませんでしたが、それでも南部を十分満喫することができました☆

沖縄本島の周りには、当ブログでもUPしたことのある『古宇利島』みたいに、クルマで渡ることのできる『島』が、いくつか点在してます☆

その中の一つ、今回は、沖縄県南城市玉城にある『奥武島』に行ってきましたぁ~(^O^)/☆
本島から見た『奥武島』。。。ちと分かりづらいですねwww
『Wikipedia』で、『奥武島』と調べてみると、『奥武島』とゆー名前の島は、他に、名護市久米島町座間味村などにもあって、那覇市の国場川河口にある運動公園で、現在は、沖宮、世持神社、沖縄県護国神社がある沖縄県営奥武山公園(おうのやまこうえん)もその一つだったみたいです(こちらは、かつて離れ小島だったそぉです)。
『六代目 奥武橋』
話を戻しますと(笑)、『六代目 奥武橋』と命名された橋を渡って、『奥武島』に到着ぅ~(^^)v
『橋』短いので、すぐに到着しますwww

いろいろ調べてみると、こちらに最初に『橋』がかけられたのは、昭和10年(1935年)で、『初代』『奥武橋』『木造』だったらしいんですが、台風被害などで、何度か崩落しちゃったらしいんですよ。。。(+o+)
奥武島側の橋のすぐ近くに建立されてる石碑
んで、よぉ~やっと、頑丈な『橋』が完成したのは昭和28年(1953年)で、その時建造された『橋』が、ずーっと使用されてたんですが、平成22年(2010年)の12月12日に、現在の『六代目 奥武橋』が開通したそぉです(^_-)-☆
この新しい『六代目 奥武橋』は、耐用年数100年だそぉですよ!!!
大人気うちなぁ~てんぷら屋さん『中本鮮魚店』
ほいで、橋の上から、真っ先に見えてくるのは、『奥武島』の大人気うちなぁ~てんぷら屋さん『中本鮮魚店』

『奥武島』に着いたら、「ここの『てんぷら』食ぁ~べよぉ~♪」って、ウキウキしながら来たんですが・・・メチャクチャ行列できてるぢゃ~あ~りませんかぁ~Σ( ̄□ ̄;)

仕方なく断念し(笑)、先に『島内』をクルマで、ちょこっと散策することにしました☆
『奥武島』だけぢゃなく、他の南部も回りに行きたかったので、今回は、大ざっぱに回りました☆

『てんぷら屋さん』は、こちらだけではなく、『島内』のあちらこちらに点在してます(^^)b

・・・が!やはり、他のお店も、お客さんでいっぱいしてて、入る気にはなれませんでした。。。
『島内』から見た海岸の様子♪
んで、島の裏側で、一旦クルマを停め、海岸を撮影することに☆

この時間、潮は干潮で、リーフに降りて、島の人や観光客が、潮干狩りなどをして楽しんでました☆
雲が多くて、あまり綺麗に撮影できませんでした。。。

んで、クルマを道なりに走らせると、今度は、島の北東側に到着♪

そこをさらに北寄りに行くと島の漁港がありました☆
『奥武島漁港』
と、クルマを停めた場所のすぐ横に『ハマヒチぬ主』と書かれた石碑が祀られていて、その石碑には『海からの恵に感謝し豊漁航海安全を祈願する拝所である』と記されてました☆
『ハマヒチぬ主』の拝所
んで、この拝所と漁港を撮影してると、すぐ横にネコさんがwww
『何やってんだよぉ~』って顔で見てました(笑)(;^ω^)

全然、警戒心が無く、逃げる様子もないので、思わずシャッターを切りましたネ(笑)

んで、このネコさんと別れた後、再び先程の『中本鮮魚店』に戻ると・・・おお!!空いてるぢゃないですかぁ~( ̄▽ ̄ノ)ノラッキー♪
う~ん♪メッチャ悩んぢゃいますねぇ~(笑)(^艸^)♪
速攻でクルマを停め、さっそくお目当ての『てんぷら』を買いましたwww

え~っと・・・『魚』『イカ』『野菜』『ウィンナー』『ポテもち』『芋くじ』と、いろいろ買って、販売カウンターの横にあるテーブル席で、腹ごしらえ♪

いやぁ~☆超ぉ~久しぶりに食べる、こちらの『てんぷら』は最高ぉ~でしたネ(≧▽≦)ノ☆

外の衣が、いい感じでサクサクで、中はホクホクしてて、メッチャクチャ旨かったです\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
あまりにもお腹空いてて、しかもメチャ美味しかったので、『てんぷら』を撮影したのは、ヨメさんの『ポテもち』だけです(笑)

・・・と、お腹もいい感じで満たされたので、そろそろ次の目的地へ行くことにしました☆
『中本鮮魚店』の道向かいのスロープにあった『サバニ』
いやぁ~☆今回久々に『奥武島』に来たんですが、こちらはホント独特の風情があって、とっても居心地の良い『島』ですね☆
ヨメさんは、今回、初めて来ました☆

こちらは、まだまだ魅力がたくさんあって、夏には、島の風物詩『イカの天日干し』が7月くらいから秋ごろまでやっていて、また、旧暦の5月4日には、『奥武島ハーリー』が催され、旧暦の8月15日には、約200年前から続く、『ウシデーク(臼太鼓)とゆー女性だけで行われる伝統的な神御願(カミウガン)行事などなど、いろんな催しがあるんですよ☆
ここは『川』ではありません☆いちおー『海』です(笑)
その他、アクティビティーなどでは、『釣り体験ツアー』『グラスボート』『スキューバダイビング』などもあるそぉですよ☆

今回は、少ししか見て回ることができませんでしたが、また次の機会には、島内を歩いて散策してみたいと思います(⌒▽⌒)/☆

それでは、この辺で・・・

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

〒901-0614 沖縄県南城市玉城奥武(奥武島)


沖縄自動車道南風原南ICから県道48号線に入り、国道331号線経由、案内標識あり☆