◎沖縄本島最北端のビーチ☆\(⌒▽⌒)/|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年5月7日木曜日

◎沖縄本島最北端のビーチ☆\(⌒▽⌒)/

昨日は、GW最終日でしたが、沖縄本島は、晴天に恵まれて凄く気持ちが良かったですねぇ~ヽ(^。^)ノ

んで、今日の天気は一転して、曇一時雨の予報・・・

そろそろ梅雨に入りそぉな感じがしますね。。。( ̄▽ ̄;

さてさて☆

前回のブログ記事でお話した『クイシ』からクルマに戻り、次に向かったのは、最終目的地である本島最北端のビーチ♪

沖縄県国頭郡国頭村辺戸にある
『宇佐浜(うさはま)ビーチ』
翌日の朝に撮影した宇佐浜ビーチ
こちらは、国頭村辺戸の国道58号線から『辺戸岬』へと延びる道に入り、しばらく進むとすぐ右手側に一ヶ所脇道があるんですけど、その道に入って下って行くと、左手側にあります☆
ちなみに、このビーチに下って行く道は、昔、国頭村奥に行くための道だったらしいですよ( ̄▽ ̄)ノ

ビーチに入ってく道の入口には、『宇佐浜遺跡(うざばまいせき)』とゆー石碑が建てられていて、国指定史跡になっています☆
石碑と説明板☆
この遺跡は、昭和45年に琉球政府が発掘調査を行っていて、南島先史時代において縄文時代から弥生時代への転換期の様相を示す代表的な遺跡となっているそぉです。

現在は、残念ながら草地になっていて、この石碑と説明板しか見ることができません。。。( ̄▽ ̄;

と!話を戻しまして☆
夕方、到着してパノラマ撮影してみました♪
この日、ワタクシ達がこちらに到着したのは、夕方17時くらいだったと思うんですが、先に到着してた友達親子は、すでにビーチに荷物を運び終えて、買ってきたお肉などを焼いて食べてる最中でした(笑)

以前、こちらにキャンプで訪れた時に、地元の方からのお話では、満潮時は海に向かって右側がよく釣れるとのことだったので、その辺りに陣取りました☆
んで、さっそく釣り開始♪(≧▽≦)ノ☆

エサをつけて、いざフルスイングで遠投し、仕掛けを投入♪

アタリが来るのを待ちました・・・が!アタリは来るものの、なかなかヒットしません(泣)
満潮時はこんな感じで竿を出してました♪(竿立てを忘れて石で代用w)※翌日の朝撮影♪
エサが盗られては、竿を振り・・・の繰り返しをしてると、だんだん辺りは暗くなり、潮も引いてきたので、仕掛けを回収して、ご飯を食べながら、干潮時刻まで待ちました♪

んで、夜中干潮時刻になり、再び仕掛けを作って、今度はリーフ内にある『穴ぼこ』へ向かいました♪
さすがにその場所で、竿を持ったままの撮影は出来ませんでした・・・(;一_一)

このリーフ内には、至る所に外海と繋がっている『穴ぼこ』があって、そこに釣り糸を垂らすと、結構いろんな魚が釣れるんですヨ。。。
『穴ぼこ』と呼んでますが、水深はたぶん約5m前後はありますw
結局釣れたのはこの小魚1匹だけ・・・(泣)
しかし、今回、どぉも潮が悪いのか何なのか良く分からないんですけど、アタリはあるものの、全然ヒットしません・・・(泣)

よぉやっと粘ってヒットしたのが、沖縄の方言名『ミンタマーアカユー』(和名クロオビマツカサ)とゆー小魚1匹・・・(;一_一)

もちろん、釣り針を外してリリースし、そろそろ潮が動き始めたので、浜辺に撤収してそのまま就寝致しました。。。ヽ(^。^;

んで、翌日の朝早くに目が覚めたので、1人で浜辺の後ろ側にある展望台まで、ちょっとお散歩♪
ヤンバルクイナ展望台
ここの展望台、なぜか『ヤンバルクイナ』になっていて、『辺戸岬』からももちろん見えるんですけど、遠くからだと、まぁまぁ可愛く見えるんですが、近くまで行くと結構デカくて、ちょっと気味が悪いとゆーか、なんとゆーか(笑)( ̄▽ ̄;

ですが、いざ上まで登っていくと、かなり高い位置にあるので、とても綺麗な景色が望めます♪
展望台の側面から見た景色☆
展望台の正面から見た景色☆
この展望台は、構造上の問題なのか分かりませんが、窓が正面(海側)と側面の二ヶ所からしか景色を見ることができませんヽ(^。^;

それでも、実際の眺めは最高でしたね♪(≧▽≦)b
この日、早朝は曇ってたんですけど、太陽が昇るにつれて、次第に晴れました♪

このヤンバルクイナ展望台の足元?付近にも展望デッキがあり、ちょっとした遊歩道みたいになってたので、一旦展望台を降り、そこにも行ってみることにしました(^-^)σ

・・・と!今回は、ここまでにして、続きは次回にしましょうね(^_-)-☆

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。