沖縄名物『100円そば』発祥の弁当屋さん(⌒▽⌒)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年6月5日金曜日

沖縄名物『100円そば』発祥の弁当屋さん(⌒▽⌒)b

日が明けて昨日の沖縄本島は、一日中あまりパッとしない天気でしたねぇ。。。

天気予報では、『雨』となっていましたが、『雨』自体あまり降らなかったものの、厚い雲に覆われて、どんよりとしてました( ̄▽ ̄;

さてさて☆

この前の晩、ワタクシもヨメさんも少し疲れ気味だったので、夕ご飯は弁当にしよぉってことになり、自宅近くの弁当屋さんへ、弁当を買いに行ってきました♪

沖縄県宜野湾市我如古にある
『うなとり弁当 我如古店』
うなとり弁当 我如古店
こちらは、宜野湾市の国道330号線県道34号線が交差する『我如古交差点』から、『琉球大学付属病院』向けに入り、最初の歩行者用信号機の右手側にあります☆

ちょうど向かいには、『交通裁判所総合庁舎』があるので、すぐ分かると思います♪

こちらに到着したのは、午後4時くらい。。

とっくにお昼時は過ぎてるし、夕飯時にはまだ早い時間なので、お客さんは全然いませんでした(^-^)♪
店名の様子と店舗外の様子♪
さっそく店内に入ると、美味しそうな弁当がズラッと並べられていて、どの弁当もみんな美味しそぉ♪(^艸^)

どれにしよぉか悩んでいると、「こちらにある弁当はすべて250円ですよ♪」と店員さんに勧められました♪Σ( ̄▽ ̄;マヂで!?

並べられている弁当の後ろにある値札には『¥350』と書かれてたのに、その値段から100円も安いとなると、ますますどれにしよぉか悩んじゃうぢゃないですかぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ

んで、ふと左側の横を見てると、1コだけ売れ残ったであろう『みそ汁』を発見♪

ジーッと、その『みそ汁』を見ていると、またまた店員さん「あ!このみそ汁も250円ですよ♪」との事Σ( ̄▽ ̄;!!
ワタクシの弁当
その店員さんの一言で、購入するものが決まりましたね(笑)(≧▽≦)b

今回、購入したのは、弁当(中)サイズを2つと、ラスト1コの『みそ汁』の3品(^-^)v

最初、自分用の弁当は、この『みそ汁』と弁当の(大)にしよぉと思ったんですが、『みそ汁』の量を考えると、とてもぢゃないけど食べきれないと思い、弁当の(中)にしました(笑)

お会計を済ませた後、店内の様子を少し撮影してもいいのかどうか尋ねると、「あ!どうぞ♪どうぞ~♪」と快く了承してくださいました♪
ドウモアリガトウゴザイマスm(_ _)m

2、3枚撮影した後、「ありがとうございました~」と伝え、お店を後にしましたo(^-^)o
ヨメさんの弁当
んで、帰宅したヨメさんと一緒に、購入してきた弁当とみそ汁を温めてから、食べ始めました( ̄▽ ̄)ノ

弁当の中身は、ワタクシの方がゴーヤーちゃんぷるー、ポーク、野菜てんぷら、三枚肉、モヤシいりちゃーなどなど、具沢山の内容で、ヨメさんの方は、てりやきチキン、カボチャの煮付け、ササミカツ、ちきなーなどなど、こちらも具沢山ヽ(^。^)ノ

そして、肝心の『みそ汁』はとゆーと・・・
こちらも具沢山の『みそ汁』♪※器は変えてありますw
こちらも、野菜からポークまで超~具沢山(笑)

さらに、上には目玉焼まで乗っかってるんですヨ♪

さっそく弁当から食べ始めると・・・

う~ん♪メチャクチャお腹が空いてたからか、最初のうちは美味しく感じたんですが、正直、可もなく不可もなく、普通に美味い(笑)

なんだろ。。。全体的にちょっと味付けが薄い感じがしましたね(´▽`)ノ
みそ汁の具☆
ですが、『みそ汁』の方はとゆーと、これが結構ウマいッ!!\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

目玉焼きは、ちょっと時間が立っているせいか、ちょっと固い感じがしましたが、他は本当に美味しかったです(≧▽≦)b

味も、ちょうどいい感じで、どんどん食べれちゃうヽ(^。^)ノ

具も、これでもかって感じで入ってて、栄養満点って感じでした(笑)

んで、その後は、二人ともパクパク食べ続け、全部完食致しましたとさ(⌒▽⌒)/☆

後から、この『うなとり』さんをネットで調べてみると、ワタクシも初めて知ったんですが、沖縄名物の『100円そば』の発祥らしいんですよΣ( ̄□ ̄;!!

それを購入する際に知ってたら、たぶん『みそ汁』ではなくて、『100円そば』を購入してたかもしれませんね(笑)(^艸^)

この『100円そば』は、今では沖縄のほとんどの弁当屋さんで見かけますし、ローカルスーパーなどでも見かけますね☆

不思議なのは、あんなに超~シンプルな『沖縄そば』なのに、とても美味しいのはなぜなんでしょーね(爆)

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-897-0522

☆住所:〒901-2214 
     沖縄県宜野湾市我如古3丁目4-6 

☆営業時間:4:00~18:00 

定休日:不定休