◎沖縄市のコザ十字路近くにある24時間営業の老舗食堂( ̄▽ ̄)ノ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年6月6日土曜日

◎沖縄市のコザ十字路近くにある24時間営業の老舗食堂( ̄▽ ̄)ノ☆

昨日も沖縄本島は、一日中パッとしない天気でした。。。

日中は、ほとんど雨は降ってなかったと思うんですが、夕方からいきなりの大雨!!Σ( ̄□ ̄;

しばらく降り続いて、午後9時過ぎくらいには、止んでくれましたヽ(^。^;
大雨洪水警報とか出てたのかな。。。?

さてさて☆

以前より、ずーっと気になってた沖縄市の食堂に行ってきました♪

何度か、お店の前まで行った事があったんですけど、タイミングが悪かったのか、行く度に小さな駐車場が満車状態で、なかなか入ることができませんでした。。。

んで、今回、またまた再チャレンジ!!

クルマの中で、ヨメさんと「もし今回も駐車場が満車状態だったら、どうしようか・・・?」、なぁんて話ながら、不安を抱えたまま向かいましたヽ(^。^;

お店の前に到着して、恐る恐る店舗裏にある駐車場を見ると・・・

ヤッターッ♪空いてる!!(≧▽≦)ノ

すぐさまクルマを突っ込みました(笑)

沖縄県沖縄市美里にある
『丸長食堂(まるながしょくどう)
丸長食堂
こちらは、沖縄市の国道329号線国道330号線がぶつかるコザ十字路から、県道75号線に入り、コザ十字路から約100mくらいのトコにあります☆

こちらに到着したのは、深夜の午前0時前後くらい(笑)

かな~り遅い時間帯だったためか、お客さんもほとんどいませんでした( ̄▽ ̄;そりゃ、そぉだ。。。

店名に入り、出入り口付近に設置してある券売機の前で、さっそくメニュー選び♪

う~ん。。。メッチャ気になる名前のメニューがいろいろあります(笑)
『ランチ』とか、『おかず』とか。。。ヽ(^。^;
お店の看板と店内の様子♪
二人でいろいろ悩んだ末に、決定致しましたヽ(^。^)ノ

今回は、ワタクシが『馬汁』、ヨメさんは『牛肉ニンニク炒め』の二品♪

食券を購入して、店員さんに渡し、座敷席に座りました☆

しばらくお喋りしながら待っていると、まずはワタクシの『馬汁』から運ばれてきました♪
馬汁
ってか、ちょっと珍しいとゆーか、面白かったのが、『ご飯』がお茶碗ではなく、お皿に盛られてたんですよ(笑)

さらに、漬物と一緒に、四角いバターが2コ乗っけられてるのも、またまた面白かったですね☆

たしか、那覇市の松山辺りの食堂でも、バターかマーガリンがカウンター席に用意されてるってのを聞いたことがあったんですけど、こちらでは、一品一品に付いてくるんですね(≧▽≦)ノ

これは、『ご飯』に乗っけて、その熱で溶かし、少しかき混ぜてから食べるんですヨ♪

まぁ、これには賛否両論あるみたいですけど、ワタクシ的にはとてもいい感じで、これはこれでアリですね(笑)( ̄▽ ̄)b
興味がある方は、一度お試しあれ♪
馬汁のUP♪
ほいで、さっそく『馬汁』を、真中付近に置かれてる『生姜』をスープに溶かしてから飲んでみると・・・

ん~♪メッチャクチャ美味ぁ~いッ\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

『生姜』が効いてて、ホント絶妙な味わい☆

そして今度は、肝心の『馬肉』を探し出し、1つ食べてみると・・・
馬汁の馬肉♪
ん~♪これまた美味ぁ~いッ(≧▽≦)b

ちょうど三枚肉とヒージャー(山羊)の肉の中間って感じで、少し固めのお肉って感じですね☆
『ヒージャー』とは、沖縄の方言で『山羊』の事です。

馬肉の他には、だいこん・ニンジン・昆布・フーチバー(よもぎ)などなど、メッチャ具沢山♪
『フーチバー』とは、沖縄の方言で『よもぎ』の事です。

しかも、具の1つ1つが、大きくて最高ですね☆

『馬汁』全体の味付けは、少し濃いめの味ですが、重ったるさは無く、むしろアッサリした感じで本当に美味しかったです\(^O^)/

そして『馬汁』を食べ始めたと同時に、今度はヨメさんの『牛肉ニンニク炒め』が運ばれてきました☆
牛肉ニンニク炒め
こちらもまた『ご飯』が、お皿に盛られてました(笑)

この『牛肉ニンニク炒め』、見た目以上に、なかなかの量。。。(^艸^)♪

運ばれてきたのを見たヨメさん、「あはは~♪結構、量が多いねぇ~(笑)」と一言(^艸^;

気を取り直して、さっそく一口食べてみると・・・

「ん~♪ニンニクが効いてて、メッチャ美味しいねぇ~♡」とご満悦☆
牛肉ニンニク炒めのUP♪
ワタクシも味見させてもらうと・・・ほほぉ~い♪こちらも濃いめの味付けで、なかなかワタクシ好みの味でわないですかぁ~(^艸^)♪

ただね・・・正直にゆーと、この『牛肉ニンニク炒め』、自分らがイメージしてたのとちょっと違ってたんですよ・・・

もっと『牛肉』が入ってるものだと思ってたんですけど、『野菜』の方が大量なんですよねぇヽ(^。^;
せめてもぉ少し、『牛肉』入っててくれたら、良かったのにぃ~www

どちらかと言えば、ごくフツ―の『野菜ちゃんぷるー』って感じでした(笑)

とは言え、味はメッチャ美味しかったので、結果オーライ!!!

もちろん両方とも完食し、大大大満足です!!!(≧▽≦)/☆

いや~今回、初めて入った『丸長食堂』さんでしたが、今回のよぉな『汁物』や『炒め物』といったフツ―の食堂メニューの他に、『ハンバーガー』とか『卵サンド』といった、ファーストフード的なメニューもいくつかありましたね♪

なので、また今度、こちらに行く機会がありましたら、このファーストフード系のメニューを食べてみたいものです(⌒▽⌒)b

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-938-8902

☆住所:〒904-2153
     沖縄県沖縄市美里1-24-13 

☆営業時間:24時間営業

定休日:不定休

☆店内禁煙

☆駐車場有り