初代沖縄そば王に輝いた名護市安部の国道331号線沿いにある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年7月20日月曜日

初代沖縄そば王に輝いた名護市安部の国道331号線沿いにある沖縄そば屋さん☆

どぉもぉ~⭐

日曜日(7月19日)は、モトクロスバイクレース『チビモトカップ』第4戦が開催される予定でしたので、午前中から会場へ向かったんですが、会場に到着すると、レースが開催されていない❗😨💦

あとから『チビモト』のブログ『チビモト生活』を見てみると、午前中の早い時間、急に大雨が降ってしまったため、コースの状態が悪くなり、この日のレースは中止になったとのこと。。。💧

レースが中止になってしまったのは残念でしたが、せっかく名護市天仁屋まで来たので、名護市安部まで戻り、遅めの昼食をとることにしました🎵

沖縄県名護市安部にある

『いしぐふー やんばる本店

いしぐふー やんばる本店の写真
いしぐふー やんばる本店✨
こちらは、名護市の国道331号線を名護市二見から北上して行き、『カヌチャベイホテル&ヴィラズ』を通過して、しばらくすると右手側に見えてきます✨
三角屋根のオレンジ色の建物なので、すぐに分かると思います🎵

この『いしぐふー』さんは、2003年2月にこの『やんばる本店』を開業してから現在までに、県内に約9店舗を展開しており、沖縄インターネット放送局の『沖縄そばランキング』では、県内の沖縄そば屋さん148店舗中、第1位(※)に選ばれたことがあります✨
※2017年4月現在では、宜野湾市嘉数にある『3丁目の島そば屋』さんが第1位となっています✨

また、琉球放送(株)RBC番組の『第1回沖縄そば王座決定戦』においても初代沖縄そば王に選ばれるなど、絶大な人気を誇る沖縄そば屋さんです👍
いしぐふー やんばる本店の店内の写真
店内と外のテーブル席の様子✨
自分は、昔、一度だけ訪れたことがあったんですが、ヨメさんはまだ行った事がないとの事😊

ならば、行ってみよぉ~🎵ってことになり、今回お邪魔させて頂いたとゆーわけなんです💨
いしぐふー やんばる本店のメニューの写真
『いしぐふー やんばる本店』でオーダーした今回のメニュー✨
店内に入り、レジカウンター横にあるメニュー表を見ながら、さっそくメニュー選び🎵

今回は、ワタクシが『いしぐふーそばセット』、ヨメさんは『白コクそば』をそれぞれオーダー💨
いしぐふーそばセットのサラダの写真
いしぐふーそばセットに付いてたサラダ✨
程なくして、まずは『いしぐふーそばセット』に付いてるサラダから運ばれてきました🎵

味噌を少しつけてから食べてみると、葉がシャキシャキしてて、とてもサッパリ😊🎵

また、味噌の甘みが程良く広がり、サラダをより引き立ててくれて、凄く美味しかったです👌

二人でサラダを堪能してると、『いしぐふーそばセット』と『白コクそば』が同時に運ばれてきました💨

まずは、ワタクシがオーダーした『いしぐふーそばセット』からご紹介⭐
いしぐふーそばセットの写真
『いしぐふーそばセット』✨
トッピングにうす焼き卵と本ソーキが乗せられた『いしぐふーそば』と『じゅーしー』なんですが、見た感じからも、メチャクチャ美味しそうです😋

写真を撮り終え、さっそく『いしぐふーそば』から食べてみると・・・

んーッ🎵スープがとてもアッサリしていて、メチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
いしぐふーそばの写真
いしぐふーそばのアップ✨
そして、お次は麺を食べてみると、凄くコシが強くて、食べ応えバツグン❗❗😆👍

弾力がありモチモチしてて、『あっさりアグー出汁』のスープとも良く絡み、本当に美味しかったですね❗❗

また、トッピングの本ソーキも、メッチャ柔らかくて、味がちゃんと浸み込んでおり、これまた美味いッ❗❗(笑)

全体的にバランスが良かった気がしました⭐

今度は、セットの『じゅーしー』
じゅーしーの写真
じゅーしー✨
こちらは、パラパラした感じで、見た目よりも、意外とアッサリした味わいでしたね😉✨

なので、しつこい感じも無く、そばとの相性もバツグンで、こちらもホント美味しかったですよ😋

続いては、ヨメさんの『白コクそば』をご紹介⭐
白コクそばの写真
白コクそば✨
こちらは、トッピングが軟骨ソーキが乗せられていて、スープが先程の『いしぐふーそば』よりも、白みがかってました🎵

んで、まずはスープから飲んてみると、こちらは『白コクアグー出汁』を使用してると書かれていた通り、コクがあって、『いしぐふーそば』とはまた一味違った味わいで、メチャクチャ美味しかったですね🙌🙌🙌イェーイ♪

また、コクがあるんですが、そんなしつこい感じもなく、どんどん食べれちゃう感じでした✨
白コクそばの麺の写真
白コクそばのオリジナル麺✨
こちらも、麺はオリジナルの麺を使用してるらしく、コシが強くて、食べ応えも申し分無しッ❗❗

『いしぐふーそば』同様、『白コクアグー出汁』のスープにもマッチしてて、こちらもホント最高でした(笑)😆👍

運ばれてきた当初、見た感じは少し量が少なめかなぁ~って思ってたんですが、食べ進めて行くと、なかなかの量で、完食する頃には、かなりお腹いっぱいになってましたね。。😅

いやぁ~✨さすが、沖縄そば王に選ばれるだけあって、とても美味しかったですね😄🎵

そぉいえば、、、メニューを選んでる際、ちょっと気になったメニューがあったんですよ✋✨

そのメニューとは『いしぐふーラーメン』🎵

なので次回は、沖縄そば王に輝いたお店の作る『ラーメン』を、ぜひ食べてみたいものですね😋🎵

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-55-8081

☆住所:〒905-2263
     沖縄県名護市安部505

☆営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

☆営業日:土曜日・日曜日・祝祭日のみの営業

☆駐車場有り