◎沖縄本島北部で久々の夜釣り~♪ヽ(^。^)ノ|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年9月24日木曜日

◎沖縄本島北部で久々の夜釣り~♪ヽ(^。^)ノ

どーもども♪

皆様、シルバーウィークは楽しめましたか???

連休中、お仕事だった皆様、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

ワタクシは、先週土曜日の午後から日曜日にかけて、社長と一緒に沖縄本島北部へ遊びに行ってきました(≧▽≦)ノ☆

沖縄県国頭郡国頭村辺土名にある『辺土名ビーチ』
辺土名ビーチ
こちらは、まず国頭村奥間の国道58号線沿いにある『ファミリーマート奥間ビーチ前店』の信号から『JALプライベートリゾートオクマ』向けに入ります☆

そして、『JALプライベートリゾートオクマ』をそのまま通過すると、今度は米軍保養施設が見えてくるんですが、そこも通過しますヽ(^。^)♪
※米軍保養施設は一般人は入れませんので、注意してください!

保養施設を通過してしばらく行くと左手に用水路が見えてきますので、その用水路伝いに進んでいくと海岸線に出ますので、そこが『辺土名ビーチ』です(´▽`)ノ☆
辺土名ビーチから米軍保養施設側を見たところ☆夕陽がとーっても綺麗でした♪
この『辺土名ビーチ』は、とーっても長い海岸線になっていて、『辺土名漁港』横の水路まで続いてます☆

海の透明度も非常に高く、凄く綺麗なんですが、無料のビーチとなっているので、ハブクラゲなどの防止対策は一切されていませんヽ(^。^;

なので、波際で海遊びするにとどめて、遊泳などはやめておいた方がいいかもしれません。。。
夜釣り中♪
この日、到着したのは夕方の午後6時半くらい・・・

どこの釣りポイントに入ろうか、あっちこっちホロホロ探してたら、偶然この場所を発見したんですよ(笑)

んで、ちょうどクルマを停めた場所から、沖に向かって真っ直ぐ堤防が伸びてたので、今回はこちらで夜釣りをすることに決定致しました( ̄▽ ̄)b

さっそく社長から仕掛けを投入すると・・・すぐさまアタリが!!Σ( ̄▽ ̄;!!
ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)♪
続けて、第二投目を投げ入れると、またまたアタリが来て、竿先がグィーッと曲がるぢゃないですがぁ♪

速攻でリールを巻き上げると、約1kgくらいのガーラ(ヒラアジ)が釣れ、その後もヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)やムルー(ホオアカクチビ)などなど、短時間で結構釣れました♪(≧▽≦)b
堤防から見た辺土名ビーチと朝陽♪
・・・が!夜0時を過ぎた頃から、釣れるどころかアタリもなくなってしまい、夜中3時頃に社長が小さなムルーを1匹釣ったくらいで、朝方まで全然ダメでした。。。(笑)( ̄▽ ̄;

もちろん、大物も狙ってたんですけど、残念ながらそちらもダメでした・・・(;一_一)

朝方まで粘ってましたが、ポイントを変えようってことになり、釣り具などを片付けて、さらに北上♪

今度は、国頭郡国頭村辺野喜の国道58号線沿いの、とある磯へ(≧▽≦)b
左奥側が米軍保養施設♪
ポイントに到着して、すぐさま仕掛けを作り直し投入・・・

この日、予報では波の高さが2m~2.5mとなっていて、結構強い波が押し寄せてくるんですよ。。。(>_<;

投げ入れては押し戻されての繰り返し・・・

結構ガンバってたんですけど、社長がイシミーバイ(カンモンハタ)を1、2匹釣ったトコで、二人とも体力が限界に到達・・・ヽ(^。^;

頑張れば、もっと釣れそうな雰囲気だったんですけど、なんせ昨日の夜からほとんど寝ずに釣りをしてたものですから、この辺で今回は終わろうってことになりました・・・(笑)

釣り具を片付けた後は、帰りがけにモトクロスバイクレースを少しだけ観戦しよぉってことになり、一路名護市天仁屋へと向かいました(@^^)σ
国頭村辺野喜の磯♪
いやぁ~♪♪♪超ぉ~久しぶりに本島北部へ夜釣りに行ってきましたが、やっぱ北部の海はいいですね♪(≧▽≦)ノ☆

透明度が高くて、ホント綺麗ですし、夜空は普段見えないよぉな星までクッキリと見えて、超ぉ~気持ち良かったです♪(⌒▽⌒)v

また近いうちに、北部のどこかの磯へ夜釣りに行きたいですねぇ~♪(´▽`)ノ☆

もし沖縄へ遊びに来る機会がございましたら、ぜひ一度、釣りを楽しんでみてはいかがでしょーか?

自分で釣りあげた魚を居酒屋さんなどで調理してもらって食べると格別ですよぉ~♪(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『辺土名ビーチ』☆

☆場所:〒905-1411
      沖縄県国頭郡国頭村辺土名

☆時間:自由

☆入場料無料

☆駐車場:無し

☆トイレ:無し