2015年3月1日にリニューアルオープンした那覇市識名にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年10月28日水曜日

2015年3月1日にリニューアルオープンした那覇市識名にある沖縄そば屋さん☆

どーもども🎵

先週火曜日(20日)、夕飯を外に食べに行こぉってことで、久しぶりに南風原町にある食堂に向かったんですが、到着すると建物ごと店舗がありません・・・(笑)😅

すぐさまスマホで検索したんですが、ちょっと分かりづらい場所だったので、こちらは日を改めて行くことにし、どこか近場で良い食堂はないか模索してると・・・ありました❗❗❗(笑)😆👍

沖縄県那覇市識名にある

自家製麺 沖縄そば  識名(しきな)そば

自家製麺沖縄そば識名そばの写真
自家製麺 沖縄そば 識名そば
こちらは、那覇市の国道329号線507号線、そして県道82号線(環状2号線)がぶつかる『上間』の交差点から、県道82号線『那覇市民体育館』向けに入り、その体育館に入る交差点の左側の角にあります⭐

以前は『那覇なかむらそば』とゆー店名だったそうで、今年の3月1日から現在の『識名そば』に改名したんだそうです✨✨

なので、2015年3月1日以前に来店した有名人の方々の、店内に飾られてるサイン色紙には《那覇なかむらそば様》とか《なかむらそばさん》って記載されてました⭐

こちらに食堂があることは、以前から知ってはいたんですが、来店するのは今回が初めてです🙌
識名そばの店内の写真
店内の様子✨
サイン色紙の写真
有名人の方々のサイン色紙がズラリ✨
・・・と、話を戻しまして⭐

到着したのは、午後7時半くらい。。。

店内に入ると、出入り口付近の右側に券売機があり、その横には写真入りのメニュー表があったので、それを見ながらメニューを選びました😊✨
識名そばのメニューの写真
『識名そば』のメニュー✨

限定メニューとここだけのオリジナルメニュー🎵
いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『識名そば』『ジューシー』、ヨメさんは『ぶつぎり肉そば』をオーダー✋😃✨

食券を店員さんに渡し、テーブル席でしばし待っていると、5、6分くらいでそば二つとジューシーが運ばれてきました🎵
識名そばとジューシーの写真
『識名そば』『ジューシー』🎵
まずは、ワタクシがオーダーした『識名そば』から🎵

こちらは、トッピングに骨付きの本ソーキ・三枚肉・ぶつぎり肉・カマボコ・青ネギ、そしてアーサ(アオサ)が乗せられてます🎵🎵🎵

また、ヨメさんがオーダーした『ぶつぎりそば』の器よりも一回り大きく、ボリューム満点でしたね✋😊✨
識名そばの写真
『識名そば』🎵
いつものよぉに、麺を解して、スープから飲んでみると・・・

少し透き通っていたので、結構あっさりしてるのかと思いきや、出汁がしっかり効いており、程良い味わいで、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

そして、お次は麺✨
識名そばの麺の写真
『識名そば』の麺⭐
麺は自家製とのことで、細平麺だったんですけど、コシがしっかりしており、食べ応えもバツグンで、スープともちゃ~んと絡んでくれて、とても美味しかったです😋👍

また、トッピングのアーサと絡めて食べると、これまた超ぉ~マッチしてて、アーサの食感も加わり、もぉ~言葉が『美味しいーッ!!』しか出てきませんでした(笑)

そして本ソーキ・三枚肉・ぶつぎり肉は、甘めの味付けになっており、3種類ともメッチャ柔らかくて、ホント最高でした😁🎵

そばを一通り味わったトコで、次は『ジューシー』を食べてみることに🎵
ジューシーの写真
『ジューシー』🎵
一口食べてみると、見た目通りとてもシンプルな味付けで、メッチャあっさりしてましたね🙌
濃い味付けが好みの人は、ちょっと物足りなさを感じるかも・・・

ですが、そばとの相性はバッチシで、気付いたらどんどん食べ進めちゃってました(笑)😅ハハッ。。。

そして最後は、ヨメさんがオーダーした『ぶつぎり肉そば』
ぶつぎり肉そばの写真
『ぶつぎり肉そば』🎵
こちらは、名前通りぶつぎりにされた三枚肉❓ましさー(赤身肉)❓と青ネギが、ドカッと乗せられてました😊✨

まずは、スープから飲んでみるヨメさん。。。「あ!美味しい~💗けど、少し甘い。。。😅」と、少し困惑ぎみ😅💧

続けて、細平麺を食べると・・・
ぶつぎり肉そばの麺の写真
『ぶつぎり肉そば』の麺🎵
「あ❗この麺、超ぉ~美味しい~💗」と大絶賛😆👍

「ちゃんとスープとも絡んでて、コシがしっかりしてるから、食べ応えバツグンだね💗」とご満悦でした(笑)

そして、『ぶつぎり肉』をパクッと食べると・・・「あ❗スープが少し甘いのは、たぶんこの肉のタレがスープと混ざってるからだと思う・・・」とのこと😳❗

「どれどれ~♪」と、味見させてもらうと。。。たしかに『ぶつぎり肉』のタレが、スープに浸み込んでる感じになってて、『識名そば』のスープを飲んだ後だと、かなり甘く感じましたね。。。😅

なので、本ソーキ大好物のヨメさんに、『識名そば』の本ソーキをプレゼント🎵🎵🎵

すると、「ホントにいいのぉ~❓ありがとぉ~💗」と、大喜び🙌🙌🙌

その後は、お喋りしながら食べ進め、二人仲良く完食致しましたとさ(笑)😆👍

いやぁ~☆こちらの『識名そば』さんは、今回初めて入ったんですけど、美味しくてボリュームがあったので、ワタクシ的には大満足でしたネ(爆)😋✨

今回オーダーしたメニューの他にも、いろんな種類の沖縄そばや定食、汁物などが豊富に用意されていて、中でも、巨大な三枚肉が乗せられた『特大三枚肉そば』やアーサが練り込まれた自家製麺が食べれる『アーサつけそば』は、ホント美味しそぉでした😁🎵
※関連記事はこちら⇒http://oki-night.blogspot.jp/2015/12/blog-post_25.html

また今度、こちらに行く機会があれば、この『特大三枚肉そば』か『アーサつけそば』を、ぜひ食べてみたいですね😋😋😋

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-996-2939

☆住所:〒902-0078
     沖縄県那覇市識名1206-1

☆営業時間:11:00~20:00
        
定休日:無し

☆総席数:40席

☆店内全面禁煙

☆駐車場:有り