2014年12月にオープンした名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月15日日曜日

2014年12月にオープンした名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店☆

どーもども⭐

この前の木曜日、後輩と昼食を食べに行こうってことになり、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗3軒目に行ってきました💨

沖縄県浦添市港川にある

沖縄そば専門店  新山食堂  港川店

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店の写真
沖縄そば専門店 新山食堂 港川店✨
こちらは、浦添市の国道58号線沿いにある『タウンプラザかねひで 牧港店』の向かいにある『創価学会浦添文化会館』横の路地から入って道なりに進み、そのまま『港川外人住宅街』に入って道なりに進んでいくと、右手側にあります✨

この『新山食堂』さんの本店は、沖縄本島の名護市大東にあり、創業年は、なんと!大正12年とゆー老舗の沖縄そば屋さんで、超ー有名店なんです😊✨
新山食堂港川店の看板の写真
創業 大正十二年❗❗
その老舗沖縄そば屋さんの2号店が、昨年の2014年12月に、この浦添市港川にオープン致しまして、しかも、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』の参加店舗のうちの一つにもなってるんですね~✨

んで、この日、お店に到着したのは、午後3時過ぎくらい。。。

店舗向かいの駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、白を基調とした清潔感溢れる店内が広がっており、なんだかカフェのような雰囲気でしたね🎵
新山食堂港川店の店内の写真
店内の様子✨
新山食堂港川店の店内の写真
カウンター席もありました✨
こちらは、外国人住宅を改装した店舗なので、写真のスペースのほかにも、奥の部屋にはテーブル席の部屋や座敷席の部屋がありましたよ🎵

入口横に設置してある食券機の前で、さっそくメニュー選び💨

いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『まるごと新山そば』『じゅうしぃ』、そして後輩は『新山ソーキそば』『じゅうしぃ』をそれぞれオーダーすることに👍

んで、こちらの沖縄そばは、"平麺"か"普通麺"のどちらかを選ぶことができるとのことでしたので、二人とも"平麺"でお願いしました✨
まるごと新山そばとじゅうしぃの写真
『まるごと新山そば』『じゅうしぃ』✨
まずは、ワタクシがオーダーした『まるごと新山そば』からご紹介⭐

要するに、トッピングをぜ~んぶ乗せてありますよぉ~🎵って感じの"沖縄そば"のことですね😁🎵
まるごと新山そばの写真
『まるごと新山そば』✨
トッピングは、本ソーキ・三枚肉・てびちと、揚げ豆腐に昆布が乗せられてました⭐

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵ほんのり鰹の出汁が効いてて、あっさりしてましたね😄💨

あっさりなんだけども、ちゃんとコクがあって、メチャクチャ美味しい🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
まるごと新山そばの麺の写真
『まるごと新山そば』の平麺✨
たしかに、フツ―と言えばフツ―なんですけど、その"フツ―"さが良いんですよね~😋🎵

そして、今度は麺を食べてみると・・・

ツルツルッとした歯触りが心地良く、コシもしっかりしてて食べ応えバツグン❗❗

スープとの相性もバッチリで、超ぉー美味しかったッスね🎵👌😆
まるごと新山そばの揚げ豆腐の写真
揚げ豆腐🎵
また、トッピングはとゆーと、本ソーキは、お肉と骨が簡単に離れるくらい柔らかくて、味もしっかり付いてて超ー美味いッ❗❗

三枚肉も、肉厚があるのにとても柔らかくて、こちらもメッチャ美味い😋

さらに、てびちはプルップルで超ぉー柔らかく、もぉ~メッチャ最高でしたよ😆👍

そして、揚げ豆腐はとゆーと、一見油揚げと思ったくらい薄かったんですけど、こちらも味付けがしっかりしており、なかなか美味しかったッスね😉✨

お次は、後輩がオーダーした『新山ソーキそば』をご紹介⭐
新山ソーキそばの写真
新山ソーキそば✨
こちらのトッピングは、大きな本ソーキが2つ3つ乗せられており、『まるごと新山そば』同様に揚げ豆腐と昆布が乗せられてました🎵

後輩も、「ここのスープ、アッサリしてて、メチャクチャ美味しいですね🎵」と大絶賛😆👍

「本ソーキも、ムチャクチャ柔らかくて、美味しいッスよ🎵」と気に入ったみたいでしたね👌😁

んで、ラストは、二人でオーダーした『じゅうしぃ』
じゅうしぃの写真
『じゅうしぃ』✨
一口パクッと食べてみると・・・

おぉッ❗❗パラパラッとしてて、メチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

あっさりとした感じがあるものの、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けとなっており、完全にワタクシ好みでしたね(笑)😁👍

いやぁ~✨『沖縄そば』、『じゅうしぃ』共にメチャクチャ美味しくて、ホント最高でしたね~😄🎵

あの名護市にある老舗沖縄そば屋さんの味が、ここ浦添市でも味わえるようになったなんて、ほんとラッキーです👍

こちらは、『じゅうしぃ』の他に、ヨメさんの大好物の『いなり』もあったし、営業時間も夜9時までだし、今度はヨメさんと一緒に食べに行こぉ~っと😋🎵

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-988-1394

☆住所:〒901-2134
     沖縄県浦添市港川2丁目12-5  

☆営業時間:11:00~21:00
         
定休日:水曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り