木灰麺と鰹出汁の沖縄そばが楽しめる本部町渡久地の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月25日水曜日

木灰麺と鰹出汁の沖縄そばが楽しめる本部町渡久地の沖縄そば屋さん☆

どぉ~もども⭐

一昨日、『チビモトカップ 最終戦』『チビモトカップ MOTOCROSS2015 最終戦』を観戦した後は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗10軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました💨

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある

自家製木灰そば さわのや もとぶ店

自家製木灰そば さわのや もとぶ店の写真
自家製木灰そば さわのや もとぶ店✨
こちらは、本部町の県道219号線84号線がぶつかる『渡久地』の交差点から、県道84号線本部町伊豆味向けに入り、最初の角を左折して、また最初の十字路角にあります✨
本部町渡久地の繁華街路地内です🎵

店舗に到着したのは、夕方の4時くらい。。。

店内に入ると、一組のお客さんがいるくらいで、思いのほかメッチャ空いてましたね~🎵
自家製木灰そば さわのや もとぶ店の店内の写真
店内の様子✨
自家製木灰そば さわのや もとぶ店の店内の写真
お座敷席✨
ちょっと疲れぎみだったので、お座敷席に座り、さっそくメニュー選び💨
自家製木灰そば さわのや もとぶ店のメニューの写真
メニュー✨
自家製木灰そば さわのや もとぶ店のメニューの写真
メニュー✨
いつものよぉに(笑)、ヨメさんといろいろ悩んだ後で、今回は、ワタクシが『さわのやそば(大)』『具だくさんジューシー』、ヨメさんはトッピングに本ソーキが乗せられてる『ソーキそば(大)』『いなり』一個を、それぞれオーダー致しました🎵
さわのやそば(大)と具だくさんジューシーの写真
『さわのやそば(大)』『具だくさんジューシー』✨
しばらくして、二つの沖縄そばとジューシー、それと『いなり』一個が運ばれてきました💨

まずは、ワタクシがオーダーした『さわのやそば(大)』『具だくさんジューシー』をご紹介⭐
さわのやそば(大)の写真
さわのやそば✨
お店の名前を冠した『さわのやそば』は、トッピングに三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキ・赤肉の4種類の豚肉とカマボコが乗せられてます💨

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・本部町の沖縄そば屋さんらしく、かつお出汁が効いたあっさり味で、メチャクチャ美味いッ❗❗👌😆

あっさりなんだけど、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味わいで、疲れた体にジワ~ッと浸み込んでく感じ🎵😋

そして、お次はそばの麺⭐

こちらは、木灰を使用した自家製麺なんだそぉですが、ヤンバルの沖縄そば屋さんにしては珍しい中太の平麺でしたね😲ホ~ッ♪
さわのやそば(大)の麺の写真
木灰を使用した自家製の中太平麺✨
しっかりスープとも絡んでくれて、ツルツルとした歯触りで、とても美味しかったですよぉ~👌😆

しかも、モチモチっとして食べ応えも十分❗❗ホント最高でした🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

ほいで、トッピングの方はとゆーと、三枚肉と軟骨ソーキは、とても柔らかく、味もしっかり浸み込んでて、メチャ美味いッ❗❗

ただ、本ソーキと赤肉の方は、味は浸み込んでて美味しかったんですけど、ちょこっと固かったです。。。😁💦
ましさー(赤肉)の写真
トッピングの赤肉✨
んで、お次は『具だくさんジューシー』

こちらも、パラパラとした食感で、あっさり味🎵

沖縄そばとの相性もバッチシで、とても美味しかったッスよぉ~✋😄🎵
具だくさんジューシーの写真
具だくさんジューシー
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』『いなり』をご紹介⭐
ソーキそば(大)といなりの写真
『ソーキそば(大)』『いなり』✨
こちらのトッピングは、本ソーキが4つ乗せられてました⭐

ヨメさん、まずはスープを一口飲んでみると・・・「あ~🎵懐かしい味だぁ~💗」と一言✨

「やっぱり本部町の沖縄そばだけあって、かつお出汁が効いて、あっさりしてて美味しいね💗」とのこと😉✨
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば✨
続けて、そばの麺を食べてみると・・・「ウン🎵モチモチしてて、メッチャ美味しい💗」とご満悦です✋😄

んで、ヨメさんが大好物の本ソーキをパクッと食べると・・・「あれ❓この本ソーキ、ちょこっと固いね。。。💧」との感想が・・・😱

「味はしっかり浸み込んでて美味しいんだけど、やっぱちょっと固いね。。。😅」と少ぉ~し微妙な感じでした💦

そして、最後は『いなり』
いなりの写真
『いなり』
パクッと一口食べてみると・・・「ウン🎵お稲荷さんは、フツーに美味しくて最高だね💗」とご満悦でした(笑)😁🎵

ほいで、その後は、パクパクと食べつづけてたんですが、途中でペースダウンし始めたヨメさん・・・(笑)

「コレも、食べきれる❓」と聞いてきたので、ヨメさんのそばを見てみると、結構残してる・・・(爆)😅

中サイズのそばをオーダーしたら良かったのにと言うと・・・「だって、大きいサイズの沖縄そばが食べたかったんだもん💗」との返答が・・・(笑)😅
自家製木灰そば さわのや もとぶ店の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ハイ🎵もちろん、ヨメさんの残した沖縄そばまで、ワタクシが残さずにぜ~んぶ完食致しましたヨ💨

いやぁ~✨今回は、超ぉ~久しぶりに本部町の『沖縄そば』を堪能致しましたネ😉‐⭐

やはり、本部町の『沖縄そば』は、かつお出汁が効いてた、あっさりスープに限りますな😋🎵

また今度、『さわのや もとぶ店』さんにお邪魔する時は、沖縄そばでは無くて『特製ビーフカレー』なるメニューを食べてみたいですねぇ~(笑)😋

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-47-3029

☆住所:〒905-0214
     沖縄県国頭郡本部町字渡久地15-7

☆営業時間:11:00~18:00
         
定休日:木曜日
      
☆総席数:30席

☆駐車場:有り(兼城商店隣り)