沖縄本島南部の豊見城市に属する『豊見城発祥の地』とされる島☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月26日木曜日

沖縄本島南部の豊見城市に属する『豊見城発祥の地』とされる島☆

ハイサ~イ⭐

この前、糸満市座波の『食事処 おかあさん』で昼食をとった後、久しぶりに本島南部まで来たので、ちょこっとドライブしてから帰ろうってことになり、豊見城市にあるクルマで渡れる『離島』に行ってきました💨💨💨

いろいろご紹介したいんですが、一度にお話するとメッチャ長くなってしまうので、2回に分けてお話しましょうね😅

沖縄県豊見城市瀬長にある

『瀬長島(せながじま)

瀬長島と海中道路の写真
瀬長島
こちらは、豊見城市の国道331号線那覇市小録方面から来ると、『豊見城道路』と呼ばれる豊見城市瀬長を起点とし、糸満市西崎を終点とする国道331号線のバイパスに入り、最初の信号を右折すると、その道路の先にあります⭐

現在は、リゾートホテルが建てられてますが、住民はいないので、いちおー『無人島』となっています✋😊

かつては19世紀頃から近隣の我那覇村から移住者が続出し、明治36年の島内人口は91人で、戦前期には約40世帯の集落が形成されていたんだとか。。。

ウィキペディアによると、昔、この島に按司がいて、グスクを築城して住んでいたことから『按司のいる島』が変化して『アンジナジマ』と呼ばれていたとのことです💨

また、島にはハブがいて、島民が鶏を飼育すると、丘から下りてきて鶏を捕食するため、鶏は飼育しなかったので、『鶏(とい)鳴かん島』とも言われていたみたいですよ✨

この『瀬長島』は、《豊見城の発祥の地》と云われており、『アマミキヨ』が豊見城に降臨した際、この『瀬長島』に最初に降り立ったとされているんだそうです😉
瀬長島の海岸の写真
島の南西側✨
先程もお話したように、現在、島北西側の丘の上にリゾートホテル『琉球温泉瀬長島ホテル』が建てられており、ホテル裏の斜面一帯や海岸付近は、商業施設『瀬長島ウミカジテラス』が今年(2015年)7月にオープンするなどして、とても綺麗に整備されています👍

豊見城市の公式HPによると、≪自然環境や歴史文化を活かした観光拠点の整備を実現するため、『瀬長島観光拠点整備計画』≫として開発を進めているんだそうですよ💨
海岸から見た瀬長島ホテルの写真
島の北西側☆丘の上に『琉球温泉瀬長島ホテル』が見えます🎵
瀬長島の海岸の写真
島西側の海岸一帯も綺麗に整備されています✨
んで、丘の上の『琉球温泉瀬長島ホテル』の方へと上がっていき、ホテルをそのまま通過していくと、こちらも綺麗に整備された公園があります🎵
琉球温泉瀬長島ホテルの写真
丘の上にある『琉球温泉瀬長島ホテル』🎵
瀬長島の公園から見た景色の写真
丘の南側にある公園の展望デッキから豊見城市方面を望む💨
瀬長島の丘の上にある公園の写真
左側の階段を上がっていくと公園内の一番高い展望デッキがあり、西側のオーシャンビューが楽しめますよ🎵
公園には、展望デッキが整備されており、東側は那覇空港の滑走路を一望でき、離発着する旅客機や自衛隊の戦闘機を見ることができ、西側の一番高い展望デッキに行くと、オーシャンビューが広がり、この日のような天気のいい日だと、慶良間諸島まで見渡すことができちゃいます🎵😆👍
那覇空港を飛び立つ旅客機の写真
那覇空港を離陸する旅客機🎵
ちなみにこの滑走路は、真北・真南に延びているんだそうですよ~✋😊💨

島の真横から離発着していく飛行機は大迫力で、特に南から着陸進入してくる様子をほぼ真横の状態で見ることもできちゃいますから、見てるだけでも楽しいですよん😉-⭐

なので、この『瀬長島』は航空ファンの方からも、大人気の島なんですねぇ~🎵🎵🎵
ANAのボーイング767の写真
望遠レンズを使うと、こんなのも撮れちゃったりします・・・😊🎵
そして、西側の展望デッキに上がると、慶良間諸島をほぼ真正面に、オーシャンビューの大パノラマが楽しめちゃうんですよ🙌🎵
瀬長島から見た海と慶良間諸島の写真
北西側の海🎵水平線上に慶良間諸島が見えますネ😉👍
瀬長島の海の写真
南西側🎵
ほいで、この公園から、そのまま道なりに下っていくと、島を一周できる道とぶつかり、左折すると、先程の『瀬長島ウミカジテラス』方面に行き、右折すると、島の出入り口方面に行きます🎵

島の出入り口方面に向かう途中、左側には綺麗に整備された『瀬長島野球場』があります👍
瀬長島の野球場と旅客機の写真
那覇空港を離陸していく飛行機と野球場⭐
この野球場、なんと4面もあり、それぞれ隣接してるんですよねぇ~✨

なので、4試合同時にプレイするなんてこともできちゃいます😁👍

リゾートホテルやお洒落な大型商業施設も建ち、綺麗な海岸もすぐ傍にあって、野球も楽しめちゃうなんて、この島なら一日中いても飽きないですネ(笑)🎵🎵🎵
あ!もちろん『釣り』もできちゃいますよ~www

いかがでしたでしょ~か❓

今回は、ざっくりとご紹介させて頂きましたが、ワタクシもずーっと昔からこの島には、数えきれないくらい遊びにきてたんですよ🎵

地元民ではありませんが、学生の頃から、幾度となく遊びに来てたので、とても身近な島に感じますね😊✨

沖縄に遊びに来た際には、那覇空港や各レンタカー会社からも凄く近い場所にありますので、ちょこっと寄り道してみてはいかがでしょうか❓

この島は、古くから神々が宿る聖地として尊崇されており、『子宝伝説』や『グスク』、『社』、『拝所』などが島内にあるので、それはまた別の機会にご紹介致しますね😉💨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『瀬長島』☆

☆場所:〒901-0233
      沖縄県豊見城市瀬長

☆時間:自由見学

☆駐車場:あり

☆トイレ:あり(公園内)

☆水道:あり(公園内)

☆問い合わせ:098-850-0096(豊見城市役所振興開発課)