第20回 沖縄カクテルコンペティション☆★☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月5日木曜日

第20回 沖縄カクテルコンペティション☆★☆

どーもども☆

ここ最近、沖縄本島は大気の状態が不安定なのか、連日あまりパッとしない天気が続いてますネ。。。

今のところ、週間天気予報では、今日の木曜日までは『曇り・雨』で、天気が回復してくるのは明日の金曜日からのようですね。。。

また、夜釣りに行きたいので、早く天気が回復してほしいものです。。。ヽ(^。^;

さてさて☆

一昨日の『文化の日』は、毎年、那覇市にある『ホテルロイヤルオリオン』にて、開催されてるバーテンダーさん達の大会があり、今回も自分の行きつけのBARから、3名のバーテンダーさんが出場したので、応援に行ってきました!(^^)!

『第20回 沖縄カクテルコンペティション』

カクテルコンペティションの会場『ホテルロイヤルオリオン』
この『沖縄カクテルコンペティション』が行われた『ホテルロイヤルオリオン』は、沖縄県那覇市の県道39号線、通称『国際通り』の通り沿いにあります☆

今回は、開場が午後12:30だったので、その1時間半前くらいに自宅を出て、途中で昼食を食べながら向かいました♪

大会は、ほぼ定刻通りの午後1時よりスタート☆
選手として出場したバーテンダーの皆様☆
今回は、創作カクテルの競技前に、ワタクシ達観客の前で、フルーツカッティングの競技が行われましたo(^-^)o

使用するフルーツは、全員同じものを使用し、フルーツの盛り合わせを創作していきます☆

各選手ともに、与えられた創作時間は10分間。。。

かなり緊張されてたと思うんですが、皆さん、かなり練習されてきたみたいで、ナイフをうまく使いこなし、たった10分の間で、綺麗なフルーツの盛り合わせを創作されてましたよ(@^^)b
各選手が創作したフルーツ盛り合わせとショートカクテル♪
自分が応援してた『津波古 惇』選手が創作したショートカクテルとフルーツの盛り合わせ♪
完成したフルーツ盛り合わせや、次に行われるショートカクテルは、会場外に設置されたテーブルに展示されます☆

んで、フルーツカッティングの競技が終わると、次はショートカクテルの競技が行われました(≧▽≦)b
ショートカクテル部門の競技風景☆
Bar 和香の大城 裕貴選手とBar Biancoの津波古 惇選手♪
Bar Vintageの上地 享選手☆
Bar Vintageの岩田 大幸選手☆
こちらの競技も、皆さん一生懸命練習されてきたみたいで、各選手とも、とても素晴らしい演技を披露されてましたよん(^_-)-☆

このショートカクテル部門が終了すると、今度はフレアティング部門♪
Bar Spin'sの大庭 祐樹選手のフレアの様子♪
ちょっと画像がボヤけてしまいました・・・
ロワジールホテル&スパタワー那覇の中村 智明選手のフレアの様子♪
こちらもちょっと画像が・・・すいませんねヽ(^。^;
フレアティング部門のお二人ヽ(^。^)ノ
左側が中村選手、右側が大庭選手☆
『フレア』とは、音楽に合わせて、ボトルやシェーカー、グラスなどを用いて、曲芸的なパフォーマンスをしながらカクテルを作り提供するスタイルのことで、数年前から、この『カクテルコンペティション』にも取り入れられました♪

今回出場したお二人のカクテルも、もちろん、懇親会で試飲できたんですけど、どちらもメチャクチャ美味しかったですね♪(^艸^)♪

このフレアティンディング部門で、競技は終了~(^O^)/

この後は、懇親会と表彰式♪

懇親会では、ダンスなど様々な催し物が披露され、その後は『80’s night』と題したダンスパーティーとなり、会場は大盛り上がりでしたね♪
懇親会及びパーティー前の会場の様子♪
80's nightパーティーの様子☆
んで、最後は表彰式☆

今回、受賞した5人のバーテンダーさん達☆
本当に、おめでとうございました(≧▽≦)b
今回、受賞した選手は・・・
≪創作カクテル部門≫

☆1位 沖縄県知事賞 大城 裕貴選手(Bar 和香)

☆2位 那覇市長賞 岩田 大幸選手(Bar Vintage)

☆3位 オリオンビール株式会社賞 上地 忠信選手(BAR Accord)

≪フルーツカッティング部門≫

☆アサヒビール株式会社賞 大城 裕貴選手(Bar 和香)

☆2位 岩田 大幸選手(Bar Vintage)

☆3位 上地 忠信選手(BAR Accord)

≪フレアティング部門≫

オリオンビール株式会社賞 大庭 祐樹選手(Bar Spin's)

そして、観客からの投票によって決まる『オーディエンス賞』は・・・

オーディエンス賞 瀬名波 美江選手(BAR Eau de vie)

・・・の計5名が受賞されました(≧▽≦)b☆

本当に、おめでとうございまぁ~す♪\(゜▽\)(/▽゜)/♪ワーイ♪ワーイ♪
※大城 裕貴選手・岩田 大幸選手・上地 忠信選手の3名は、創作カクテル部門・フルーツカッティング部門のダブル受賞でした(^_-)-☆

この表彰式をもちまして、『第20回 沖縄カクテルコンペティション』は終了致しましたo(^-^)o

いや~☆今回も、大盛況でメチャクチャ楽しかったですね~♪♪♪

今回惜しくも受賞できなかった選手の皆様も、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m♪

また来年の大会も、ぜひぜひガンバってほしいと思います(⌒▽⌒)/☆
来年もまた、応援しに行きますよぉ~(笑)(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆沖縄カクテルコンペティション☆

主 催:(一社)日本バーテンダー協会関東統括本部

主 管:日本バーテンダー協会関東統括本部沖縄支部

特別協賛:オリオンビール株式会社
        
後 援:沖縄県・那覇市
    :(一財)沖縄観光コンベンションビューロー
    :那覇商工会議所・(一社)那覇市観光協会
    :(一財)カクテル文化振興会
    :(一社)日本ホテルバーメンズ協会沖縄支部