沖縄本島から約340km東方に位置する島の『そば』と『お寿司』が楽しめる沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月19日木曜日

沖縄本島から約340km東方に位置する島の『そば』と『お寿司』が楽しめる沖縄そば屋さん☆

ハイサーイ⭐

2015年11月17日(火曜日)、ヨメさんと一緒に『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗6件目の沖縄そば屋さんに行ってきました🎵

沖縄県那覇市牧志にある

元祖 大東ソバ』

元祖大東ソバの写真
元祖大東ソバ
こちらは、那覇市の県道39号線(通称:国際通り)《沖映大通り》がぶつかる『むつみ橋』の交差点から《沖映大通り》に入り、最初の信号を《ニューパラダイス通り》に左折して、約150mくらい進むと右手にあります✨

店舗には専用の駐車場がないので、近隣のコインパーキングにクルマを停めてから、店内へと入りました✋😃
大東ソバの店内の写真
カウンター席✨
大東ソバの店内の写真
テーブル席✨
大東ソバの店内の写真
店内奥のお座敷席⭐
入口から数えて、2つ目のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び✨
大東ソバのおしながきの写真
おしながき🎵

二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『大東そば(大)』、ヨメさんは『ソーキそば』をそれぞれオーダーしました🎵

ホントは、単品で『大東寿司』もオーダーしたかったんですけど、メニューに表記されてなかったんですよ。。。

んで、店員さんに尋ねてみると、単品も可能とのこと😁🎵ラッキー♪

なので、『大東寿司』も追加で二貫オーダー致しました✨
大東そばの写真
大東そば(大)🎵
先に、二つの沖縄そばから、同時に運ばれてきました⭐

まずは、ワタクシがオーダーした『大東そば(大)』から🎵

実は、『大東そば』を食べるのは、ワタクシも今回が初体験🎵😄✨

そもそも『大東そば』とは何ぞや❓って思いますよね。。。
大東そばの麺の写真
『大東そば(大)』の太いちぢれ麺✨
メニューにある説明書きによると・・・
≪麺がかなり太くコシがあるのが特徴。

亜熱帯植物の灰汁(の上澄み)と南大東の海洋深層水で練り上げられた麺と、鶏ガラと豚のあっさり味で整えたカツオだしをベースに使用したスープ。≫とのことだそうです✋😃

ほいで、さっそくスープから飲んでみると・・・

おぉッ❗❗コクがあって、超ぉー美味いッ❗❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

濃いめの味なんだけど、しつこくもなく、まろやかでとっても飲みやすかったですね😋✨

そして、そばの麺はとゆーと・・・たしかに麺が太くて弾力が凄い(笑)

一口食べてみると、案の定、コシが強く、ツルツルッとしていて、メチャクチャ美味しい🎵🎵🎵
ソーキそばの写真
ソーキそば
スープとも良く絡んでくれて、食べ応えもバツグンで、超ーワタクシ好みでした(笑)😋✨

トッピングは、三枚肉2枚とかまぼこ2枚🎵

三枚肉は、とても柔らかくて、味もしっかり付いてるし、こちらもメッチャ美味しかったですよ😉-⭐

続いては、ヨメさんのオーダーした『ソーキそば』

こちらも、『大東そば(大)』同様の麺とスープで、ヨメさんも「あ❗美味しいねぇ💗」と一言🎵🎵🎵

ほいで、トッピングの本ソーキを食べると・・・「お箸で骨が外せるくらい、超―柔らかくて、メッチャ美味しい💗」と大絶賛でした🙌🙌🙌イェーイ♪
大東寿司の写真
大東寿司🎵この日はサワラでした✨
ほいで最後は、『大東寿司』

『大東寿司』とは・・・≪タレに漬け込んだサワラを握った寿司。漬け寿司のため、醤油も不要。サワラを使うことが多いが、サワラ以外にも、マグロ、カジキなど、タレに漬け込んだ魚を握った寿司を「大東寿司」と言う。≫(メニューの説明書きより)だそうです🎵

ヨメさんは、魚介アレルギーなので食べれなかったんですが、ワタクシが一口食べてみると・・・

ほほぉ~い🎵🎵🎵絶妙な味付けで、これまた超ぉー美味いッ❗❗❗❗❗😆👍

サッパリとした味なので、コレ何個でもイケちゃいますねぇ~🎵👌😋

沖縄そばとの相性もバッチリで、ホント最高でした✨
食器の写真
今回も、ごちそぉ~さまでしたぁ~🎵
いやぁ~⭐今回、『大東そば』・『大東寿司』は初めて食べたんですが、もぉ~絶品でしたね🎵😄👍

一発で虜になっちゃいましたよ(笑)😋🎵

国際通り周辺に遊びに行った際は、ぜひまた食べに行きたいですね⭐⭐⭐

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-867-3889

☆住所:〒900-0013
     沖縄県那覇市牧志1-4-59

☆営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー⇒17:30)
         
定休日:無休

☆総席数:25席

☆全面喫煙可

☆駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)