航空自衛隊 那覇基地『エアー・フェスタ 2015』☆★☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月14日月曜日

航空自衛隊 那覇基地『エアー・フェスタ 2015』☆★☆

どーもども☆

昨日(13日)とは打って変わって、今日の沖縄本島は、朝から雨が降ったり止んだりの一日でしたねぇ。。。

今現在も霧雨のような雨が降り続いてますヽ(^。^;

んで、明日(15日)の天気は、いちおー『曇り』との予報なんですけど、降水確率は50%となってるので、今日みたいな一日になりそぉですね。。。

今週は、あまりパッとしない天気が続きそうです( ̄▽ ̄;

さてさて☆

昨日、『第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会』を観戦した後、今度は、航空自衛隊の那覇基地のイベント会場に向かいました☆

沖縄県那覇市鏡水にある航空自衛隊 那覇基地で開催された
『エアーフェスタ 2015』
航空自衛隊 那覇基地『エアーフェスタ2015』の会場♪
厳密にゆーと、『エアーフェスタ』の会場にはクルマを駐車することができないため、一旦、在日米軍基地の通称『那覇軍港』内に仮設された臨時駐車場に行き、そこからシャトルバスで向かったんですよ☆

今回は、飛行機好きの後輩とそのお友達さんと一緒に行ってきたんですけど、昨年に比べ、あまり人がいない感じ・・・

昨年の『エアーフェスタ』は、シャトルバスが基地内に入った瞬間から、人がたくさん歩いてるのが見えて、会場内もメチャクチャいっぱいいたんですよヽ(^。^;
会場手前に仮設された出店ブース☆
たぶん、今回は航空自衛隊に所属するアクロバット飛行チーム『ブルーインパルス』が来なかったからぢゃないでしょ~か。。。

ですが、会場に向かってテクテク歩いていくと、ようやく屋台ブースが見えてきて、そこから先の会場内にはたくさんの人がいました(^ω^;

少しお腹が空いてたので、屋台ブースでひとまず腹ごしらえ♪♪♪

お腹が満たされたトコで、さっそく会場内へと入っていきました(^_-)-☆
会場内の様子☆
会場内からは民間機も見えますよん♪
『エアーフェスタ』は、戦闘機やヘリコプター、哨戒機などの飛行展示や地上展示の他に、エイサーや漫才、さらに音楽隊による生演奏などのアトラクションも催され、ワタクシみたいな飛行機好きだけではなく(笑)、老若男女問わずに楽しめるイベントとなっているんですよ☆

ですが、やはり飛行機大好きなワタクシは、そんなアトラクションには目もくれずに(笑)、飛行機ばっかり見学してきました(^艸^)♪

まずは、地上展示されてた航空機を、いくつかご紹介♪
↓↓↓ここからは、写真を中心にお話ししましょ~ね♪↓↓↓
F-2 A/B
F-4
T-4
UH-60JA
『F-2 A/B』、『F-4』、『T-4』、『UH-60JA』・・・と、地上展示されてる機体は、昨年とほぼ同じ感じでしたねo(^-^)o

ですが、それでも見学していると、やはりテンション上がっちゃいましたね~♪(笑)(≧▽≦)b

航空機は、何度見ても飽きませ~ん♪\(^O^)/
F-15J
んで、滑走路と反対側にある格納庫内には、『F-15J』が1機だけジャッキアップされて展示されてたので、近くにいた隊員さんにお話しを伺うと、後ほど車輪の格納テスト翼のラダー等の可動テストをするとのこと♪♪♪

最後の『F-15J』2機による機動飛行が終わった後とゆーことなので、まずは飛行展示を見に滑走路側に行きました♪

すると、さっそく『F-15J』による機動飛行が始まるとのアナウンスが‼‼(≧▽≦)ノ☆
テイク・オーフ‼
もの凄いスピードで目の前を飛んでいく『F-15J』・・・

離陸したかな?っと思った瞬間、急角度で一気に急上昇‼Σ( ̄▽ ̄;

雲の上まで上がっていき、見えなくなっちゃいました(笑)

んで、それからアナウンスで、いろいろ技の名称とか説明をしてたんですけど、飛行機の轟音でほとんど聞こえませ~ん(笑)
ホント凄かったなぁ。。。
ワタクシのカメラの望遠では、これが限界でした・・・(笑)( ̄▽ ̄;
やっぱり『F-15J』もカッコいいなぁ・・・♪
機体上部から、うっすらと白い靄みたいなのが見えましたよ~♪(カッチョイぃ~♪)
たしかに、『ブルーインパルス』も、ホント凄くてカッコいいなぁって思うんですけど、主力戦闘機として配備されてる『F-15J』の機動飛行も、超ぉーーーカッコ良かったスね(≧▽≦)b
横向いて一直線に飛んできた時の写真なんですが、アナウンスの説明によると、
この姿勢でカッ飛んできた時のパイロットは無重力状態になっているそうですよ~♪
迫力満点の機動飛行を披露してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m♪
おかえりなさぁ~い♪
いやぁ~♪やっぱ『F-15J』も、本当にカッコ良かったなぁ~(⌒▽⌒)ノ☆

ワタクシ的には、今回の『エアーフェスタ』も大大大満足でした♪♪♪

んで、この後は、先ほどの格納庫に戻り、地上展示されてた『F-15J』の車輪格納などの可動テストの実演を見てから、すぐに撤収いたしました( ̄▽ ̄)b

シャトルバスに乗る時間を間違えると、1時間くらい待たされてしまうので、今年は早めに切り上げることにしてたんですよ。。。(苦笑)

また来年も、ぜひ『エアーフェスタ』に遊びに行きたいですねぇ~☆

あ!そうそう♪『沖縄バイクフェスティバル』の会場からも、午前中の合同編隊が、何組か見ることができましたよぉ~!(^^)!
『沖縄バイクフェスティバル』の会場から撮影したら、こんな感じに~♪
『F-15J』と『T-4』の編隊飛行♪カッチョイイなぁ~( ̄▽ ̄)b
とゆーわけで、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『航空自衛隊 那覇基地 エアーフェスタ2015』☆

☆場所:航空自衛隊那覇基地

☆開催日:2015.12/13(日曜日)

☆時間:午前8時~午後3時