第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会IN豊崎☆★☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月13日日曜日

第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会IN豊崎☆★☆

どーもども☆

いやぁ~♪今日(13日)も沖縄本島は、とーってもいい天気でしたねぇ~(≧▽≦)ノ

朝9時前後くらいは、冷たい風が吹いてたおかげで、少ぉ~し肌寒かったんですが、時間が経つにつれ暑くなっていきました。。。( ̄▽ ̄;

風は、ずーっと冷たかったんですけど、それ以上に陽射しが強くて、ちょこっと日焼けしてしまいました(笑)

明日(14日)の天気は、概ね晴れるみたいですけど、午後からは次第に雲が広がって曇ってくるんだとか。。。

また、時折『通り雨』も降る可能性があるみたいです。。。

さらに、週間天気予報によると、明後日(火曜日)から木曜日までの三日間は、天気が崩れるみたいですね・・・

さてさて☆

今日(12月13日)は、沖縄本島南部にある豊見城市にて、モトクロスバイクのイベントが開催されたので、午前中、ワタクシも観戦しに行ってきました♪♪♪

沖縄県豊見城市豊崎で開催された
『第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会』
第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会 豊崎特設会場☆
こちらは、豊見城市の国道331号線(豊見城道路)県道249号線がぶつかる交差点から、『豊崎美らSUNビーチ』向けに進み、二つ目の十字路を過ぎて右側の特設会場で開催されてました☆

自宅を出るのが少し遅くなってしまい、会場に到着した時には、すでに耐久レースが始まっちゃってました。。。( ̄▽ ̄;

この『沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会』を観戦するのは、今回が初めてでして、特設会場に着いてみてビックリ‼‼

コースが超ぉーーー広いぢゃないですかぁ‼‼Σ( ̄□ ̄;‼
ライダーさん達が待機するパドックと反対側から見た特設コース☆
奥のうっすら見える木々の所までコースです(笑)
たーくさんの人が来場してたんですけど、会場が広すぎて、少なく見えました(笑)
コースが広すぎて、会場を全体的に回って撮影するのはムリなので、今回は撮影場所を決めて、そこから撮影することにしました(笑)( ̄▽ ̄;

今大会に出場するって話してた社長と友人が、大会前日の昨日、仕事が終わって、バイクを整備してた際に、ゼッケンを聞いてたので、走ってる中からその番号を探してると・・・

すぐに見つけることが出来ましたよん♪(≧▽≦)b
147番・・・147番・・・あ!いたいた♪ヽ(^。^;
社長!ファイトですッ‼
出走してる台数がメッチャ多かったので、探すのは大変だろうと思ってたんですが、結構あっさり見つけちゃいましたね(笑)

この耐久レースは、1人からでも出場できるみたいなんですけど、その代わり、ずーっと走り続けないといけないので、だいたい2人ペアで出走した方がいいみたいです☆

なので、今回社長がペアを組んだのは、高校生の息子さん(^_-)-☆

息子さんは、小さい時からずーっとモトクロスバイクをやってたので、出場することには何の問題もナシ‼
え~っと息子の方は・・・あ!いたいた(笑)( ̄▽ ̄)ノ
んで、レースの方はとゆーと・・・耐久レースなので、何週回ってるのか全く分かんないし、今彼らが何位なのか順番も全く分かりません(笑)

なんでも、各バイクにセンサーを取り付けて、機械の下を通過すると、自動的にそのバイクの周回数が、パソコンにカウントされるシステムになっているんだとか☆

順位は全く分からなかったんですけど、観戦してた限りでは、大健闘だったのではないでしょ~か♪(≧▽≦)b
回ってくる度に、抜きつ抜かれつの攻防を繰り返しておりました♪
こちら側も、社長や息子さんが走ってるのを見てて、ちょっと熱くなっちゃいましたね(^艸^)♪

んで、社長の従兄弟で、友人はとゆーと、着いた当初は発見できなかったんですけど、しばらく見てると・・・あ!いたいた~(≧▽≦)ノ♪

彼も、メッチャ頑張ってるぢゃないですかぁ~ヽ(^。^)☆
え~っと・・・165番・・・165番・・・おぉッ‼いたいた~♪(´▽`)ノ
彼も、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返してて、ホント一生懸命走ってましたねヽ(^。^)ノ

彼のパートナーは、社長の息子の友人なんだそうですが、そのコが走ってるトコは、残念ながら見つけることができませんでした・・・m(_ _)mゴメ~ンネ。。。

また、その他のライダーさん達も、みなさんホント熱い走りを見せてくれて、超ぉーーー楽しかったですね‼

今年、『チビモトカップ』に遊びに行った際、仲良くなったカメラマンさんがこちらでもスタッフとして撮影しており、この方からお話を聞くと・・・

なんでも、ゼッケン17番のライダーさんは、招待選手とのことで、もの凄く速いんだとか‼

その話を聞いて、注意して見てると、ありゃりゃ‼‼アクセル開けっ放しか?ってくらい、飛びぬけて速い‼(笑)
この17番のライダーさん・・・超ー速かったなぁ・・・(笑)
このライダーさんが、目の前を通過する度に、もぉ~笑いしか出てきませんでしたね(爆)(^艸^)♪

あ!もちろん、他のライダーさん達の走りもちゃんと見てましたよヽ(^。^;

このクラスのレース時間は、90分と聞いてたんですけど、見ているとそれ以上に長い時間走ってたんぢゃないかってくらいキツそうでした(笑)
みなさん、本当にお疲れさまでしたo(^-^)o
んで、この特設会場内には、本格的なレースの他に、ちびっ子たちのためのコースも用意されており、1ヵ所は『ストライダー』と呼ばれるペダル無しの二輪車のコース、もう1ヵ所は、『チビモトカップ』を主催してるワタクシの大先輩ご夫妻が担当してた、『ちびっこバイク体験試乗会』のコースの2ヵ所☆

お父さん・お母さんと一緒にちびっ子たちも興味津々で、実際に小さなバイクに乗せてもらって楽しんでおりました(^_-)-☆
ちびっこバイク体験試乗会の特設コース♪
ちびっこ達も、オートバイに興味津々♪
んで、パドックの方に行って、社長と息子さん、そして友人とちょこっとお話しに行き、今度は、『ちびっこバイ体験試乗会』を運営してる大先輩ご夫妻に挨拶を済ませてから、次の目的地『エアーフェスタ2015』の会場である航空自衛隊那覇基地に向かいました☆

いやいやいや☆この『耐久レース大会』は、初めて観戦しましたが、こちらもメッチャ楽しかったですねぇ♪(≧▽≦)b

また来年も、ぜひ見に行きたいと思います‼‼(⌒▽⌒)ノ☆

少し長くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『第21回 沖縄バイクフェスティバル 耐久レース大会』☆

☆お問い合わせ:098-996-2939

☆場所:豊見城市豊崎

☆開催日:2015.12/13(日曜日)

☆レース開始:AM9:30 終了:3:30

☆主催:NPO法人沖縄モーターサイクル普及協会