地域への感謝を込めて清掃活動を続けている中城村泊の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月12日金曜日

地域への感謝を込めて清掃活動を続けている中城村泊の沖縄そば屋さん☆

どぉ~もども☆

この前、中城村泊にある村指定文化財『泊の大クワディーサー』やその周辺にある拝所を見学に行った際、『大クワディーサー』の道向かいに沖縄そば屋さんを発見したんですよ✋😊

んで、ついでに入ろうかと思ったんですけど、その日は残念ながら閉まっていたので、後日、日を改めて食べに行ってきました😋💨

沖縄県中頭郡中城村泊にある

沖縄そば まるやす 中城店

沖縄そば まるやす 中城店の写真
沖縄そば まるやす 中城店
こちらは、中城村の国道329号線県道146号線がぶつかる『中城公園入口』の交差点から、国道329号線北中城村向けに進んでいくと、その途中にある『泊』のバス停を過ぎて最初の信号を左折すると、すぐ右側にあります✨

この日、お店に着いたのは、夕方4時過ぎくらい。。。

駐車場の端っこにクルマを停め、さっそく店内に入っていきました💨💨💨
沖縄そば まるやす 中城店の店内の写真
入口を入って左側はテーブル席✨
沖縄そば まるやす 中城店の店内の写真
右側はお座敷席⭐キッズスペースもありましたよん🎵
閉店前とゆーこともあって、まだ大丈夫かどうか、店員さんに伺うと「大丈夫ですよぉ~🎵お好きな席へどうぞ~🎵」との返答が😉👍

入口を入って左側のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び🎵

メニューは、お店の名前が付けられた『まるやすそば』から、定番の『なんこつソーキそば』『三枚肉そば』、そしてお肉無しの麺、スープのみの『すそば』まで幅広く用意されてました😊👍

さらに、『護佐丸そば』とゆー中城店オリジナルメニューもありましたよぉ~🎵
沖縄そば まるやす 中城店のメニューの写真
ちょっと見にくいですが・・・『沖縄そば まるやす 中城店』のメニュー✨
沖縄そば まるやす 中城店のメニューの写真
テイクアウト(要予約)もありますよん🎵
んで、いろいろ悩んだ末に、今回はお店の名前が付けられた『まるやすそば』の(大)サイズと、単品メニューから『いなり 2コ』をオーダー✨
まるやすそばといなりの写真
『まるやすそば(大)』『いなり2コ』🎵写真上の白いものはサービスの『ゆし豆腐』です⭐
ホントは、『護佐丸そば』と『じゅーしー』が食べたかったんですけど、両方とも残念ながら売り切れてしまったとのこと・・・😅

なので、この二つは、また次回に来店した時のお楽しみにとっておくことにしました😋🎵

後日、友人から聞いた話によると、連日、お昼時は駐車場は満車状態で、時間を少しズラさないと入れないくらいの大人気店なんだとか😲❗

タイミングを誤ると、絶対入れないよ❗❗って言われちゃいましたね(笑)😁
まるやすそばの写真
『まるやすそば』のアップ⭐
『まるやすそば』と『いなり』が運ばれてくるまでの間、店内の写真をあちらこちら撮らせて頂いてると、お座敷席に何やら大きな模型が飾られているのを発見❗❗

すると、店員さんから「どうぞ~ゆっくりご覧ください🎵」と勧められたので、模型の表側に回ってみると、琉球古民家と守礼の門の精巧な模型で、特に古民家の内部まで細かく再現されていました😲❗❗スゲェ~・・・

店員さんのお話によると、『沖縄そば まるやす』さんは『うるま店』と『中城店』の2店舗あるらしく、『うるま店』から、こちらの中城村泊で『中城店』をオープンさせた際、『うるま店』の常連さんからプレゼントされたものなんだそうです❗❗

しかも、この模型は、その常連さんの手作りらしく、趣味で制作したとのこと❗❗❗❗

あまりにも完成度が高いため、これを見た人は、皆さんビックリされるそうですよ(笑)😄✨
いやぁ~☆あの模型は、ホント凄いので、一見の価値ありですよぉ~😆👍
まるやす 中城店の琉球古民家の模型の写真
中城店をオープンさせた際に、常連さんが自ら制作してプレゼントしてくださったという琉球古民家の模型🎵
メチャクチャ精巧に作られてましたよ👍来店された際は必見です❗❗
模型を見物してる間に、『まるやすそば』と『いなり』が運ばれてきましたぁ~🎵

すると、店員さんから「今回、『護佐丸そば』と『じゅーしー』がお出し出来なかったので、こちらをお試しください😄」と、別皿で『ゆし豆腐』をサービスして下さいました😊✨アリガトぉ~ゴザイマぁ~ス🙏

んで、さっそく写真を撮り終え、まずは『まるやすそば』から頂くことに(^^♪

いつものように、スープから飲んでみると・・・

おぉッ‼豚骨出汁が程よく効いてて、ムチャクチャ美味ぁ~いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

濃厚なんだけど全くクセが無く、まろやかでとーっても飲みやすいんですよ✋😋

なんでも、豚骨と鶏がらをベースにして、カツオやいりこ、そしてリンゴや長ネギなどの野菜を絶妙にブレンドしたスープなんだとか😋
沖縄そば まるやす 中城店の自家製生麵の写真
こだわり抜いた自家製生麺はちぢれ中太平麺⭐
その3種類の出汁をブレンドしたまろやかスープと合わせるそばの麺は、こだわり抜いた自家製生麺のちぢれ中太平麺⭐

ズルズル~ッと一口啜ると・・・ツルツルっとしててメッチャ歯触りが良く、コシもあって食べ応えバツグンです❗❗😆👍

まろやかスープとも超ぉーマッチしており、よく絡んでくれてムチャクチャ美味しかったですねぇ~🙌🙌🙌イェーイ♪

そして、『まるやすそば』のトッピングは、本ソーキ・なんこつソーキ・三枚肉の三種類🎵
まるやすそばのトッピングの写真
大きな三枚肉(左)とトロットロの軟骨ソーキ🎵あ❗本ソーキ撮るの忘れてた・・・(笑)😅
三枚肉は、結構大きめだったんですけど、とても柔らかくて、味もしっかり浸み込んでおり、メッチャ美味いッ⭐⭐⭐

お次は軟骨ソーキ🎵

こちらも、超ぉ~トロットロで、三枚肉よりもさらに柔らかく、これまた絶品です😁🎵

そして、最後は本ソーキ⭐

軟骨ソーキと同じくらい柔らかく、三枚肉・軟骨ソーキ同様に、メチャクチャ最高でしたね❗❗
沖縄そば まるやす 中城店の調味料の写真
定番の『コーレーグース』をはじめ、『ニンニク酢』・『魚粉』・『かつお粉』などなど、豊富に用意されてました💨
んで、食べ進めていく途中で、少し味を変えたい時に、『コーレーグース』を入れるのが、定番なんですけど、こちらは、そのほかに『ニンニク酢』・『魚粉』・『かつお粉』など、豊富に用意されており、お好みで使用することができちゃいます✋😄💨

今回は、『コーレーグース』ではなく、『ニンニク酢』と『魚粉』を使用してみることに😋

まずは『ニンニク酢』を入れてみると、ほのかにニンニクとお酢が効いて、あっさり感がプラスされる感じがしましたね⭐

そして、『魚粉』は、サービスして頂いた『ゆし豆腐』をそばに投入してから、振りかけて食べると・・・

おぉ~ッ❗❗『ゆし豆腐』の旨みがより引き立つ感じで、これまた最高でしたね😆✨
トッピングのゆし豆腐の写真
サービスの『ゆし豆腐』🎵
こんな少しの量でも、かなり美味しく感じたので、次回の来店時には『ゆし豆腐そば』をオーダーしてもいいかもしんないッスね(笑)😋

んで、ラストは『いなり 2コ』
いなりの写真
『いなり 2コ』
一口パクッと食べてみると・・・

パラパラッと振りかけられたゴマが、ほんのり効いて、あっさりとしており、メッチャ美味し(笑)😁👍

まろやか豚骨スープの『まるやすそば』との相性もバツグンで、もぉ~『サイコー』とした言いようがありませんでした(爆)

その後は、一心不乱に食べ進め、ものの見事に即完食❗❗❗

いやぁ~⭐麺・スープ・トッピングともに、超ぉーーーワタクシ好みで、大大大満足致しました💨💨💨

お会計の際、少しだけお話しを伺うと、こちらがオープンしたのは3年前の2013年5月とのこと⭐

また、『まるやす』さんは、昨年の9月4日のローカル新聞でも紹介されていたらしく、その記事によると、店舗がある一帯は、カー(井泉)や拝所、ウタキ(御嶽)などが集まる大切な場所とのことで、2013年5月のオープン前から、営業させて頂く感謝を込めて、従業員全員で周辺の清掃を欠かさず続けているんだそうです✨

地域を大切にする『沖縄そば まるやす 中城店』さんに、ぜひ一度、美味しい沖縄そばを食べに行ってみてはいかがでしょうか❓❓❓

※2016年11月14日(月曜日)に、うるま市具志川にある本店にも行ってきましたので、宜しければこちらの記事もどうぞぉ~⇒関連記事http://oki-night.blogspot.jp/2016/11/blog-post_16.html

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-895-5634

☆住所:〒901-2402
     沖縄県中頭郡中城村字泊395-2

☆営業時間:11:00~17:00 ※売り切れ次第終了

定休日:火曜日(祝日の場合は営業。翌日水曜日お休み)

☆分煙

☆駐車場:あり