中城村字当間にある昔ながらの赤瓦古民家の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月6日土曜日

中城村字当間にある昔ながらの赤瓦古民家の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前、うるま市勝連の史跡を散策しに出かけたんですが、散策する前にまずは腹ごしらえとゆーことで、中城村字当間にある沖縄そば屋さんに行ってみることにしました✨

沖縄県中頭郡中城村字当間にある

沖縄そば専門店 ちゅるげーそば』

沖縄そば専門店ちゅるげーそばの写真
『沖縄そば専門店 ちゅるげーそば』
こちらはまず、中城村の国道329号線県道35号線がぶつかる『奥間』の交差点から北中城村向けに進んでいくと、国道沿いに『ファミリーマート中城吉の浦店』があるので、そこを通過して最初の信号を右折します✨

そして、その道を多目的広場や体育館などがある『吉の浦公園』向けに進み、同公園手前の十字路を左折して約300mくらい進むと、道路沿い右側にあります✨
十字路の角に自動販売機が数台設置してある『山城商店』とゆーお店がありますので、すぐ分かると思います🎵
沖縄そば専門店ちゅるげーそばの写真
店舗前の道路から入ったトコ☆古い石垣があります✨
沖縄そば専門店ちゅるげーそばの写真
お店入口⭐古い沖縄の民家にあった『ひんぷん』があります🎵
クルマを停めて、《正面入り口⇒》と書かれた案内板があり、そこから入って行くとクルマ一台分くらいの幅の小道があり、その横には古い石垣がありました⭐

そして、その小道の奥にまた『入口⇒』と案内板があったので、そこまで歩いていくと、古い沖縄の民家でよく見られる《ひんぷん》があって、その奥に赤瓦の古民家がありました😲おぉー‼

木製の両開き戸がある出入り口から、靴を脱いで店内に入ると、内装もほぼ昔の状態で残されており、とても懐かしい感じがしましたね😊✨
ワタクシのおばあちゃん家も、こんな感じだったなぁ・・・www
沖縄そば専門店ちゅるげーそばの店内の写真
店内の様子⭐
座敷席に座り、さっそくメニュー表を見ると・・・

あれ❓このメニュー表、どこかで見たことがあるような・・・😳❓

・・・と、思いながらメニュー表の右側に目をやると、《本店❗❗宜野湾そば》の案内があるじゃなですかぁ~😃💨
『沖縄そば専門店 宜野湾そば』の過去記事はこちらから⇒http://oki-night.blogspot.jp/2015/06/blog-post_24.html

しかも、あちらが《本店》ってことは、こちらは『宜野湾そば』さんの系列店ってことになるんでしょうね😉✨
沖縄そば専門店ちゅるげーそばの店内の写真
厨房手前側はテーブル席になってました✨
とゆーのも、ワタクシ達夫婦は、こちらを情報誌で見つけたんですが、そんなことは全く書かれていなかったので、ちょっとビックリしましたね(笑)😅

気を取り直して、再びメニュー選びを開始し、今回は、ワタクシがお店の名前が付けられた『ちゅるげーそば』を『こってりスープ』に『ちぢれ蒸し麺』で、ヨメさんは『塩軟骨大盛そば』の(中)を『あっさりスープ』に『てもみちぢれ麺』でオーダー( ̄▽ ̄)ノ
沖縄そば専門店ちゅるげーそばのメニューの写真
メニュー✨
沖縄そば専門店ちゅるげーそばのメニューの写真
メニュー裏面✨
そして、メニューには『11:00~15:00ランチタイムサービス おそば一杯につきジューシー一杯無料』と書かれていたので、『ジューシー』も・・・と思いきや、「すいません。。。本日ジューシーが売り切れてしまいまして。。。」と言われたので、今回は『沖縄そば』だけをお願いすることにしました👍
軟骨ソーキそば(大)と塩軟骨大盛そば(中)の写真
『軟骨ソーキそば(大)』『塩軟骨大盛そば(中)』
待つこと数分で、二つの沖縄そばが運ばれてきました🎵

すると、店員さんから「今日はジューシーが売り切れてしまったので、今回特別にサービスでお肉を増量させて頂きました」との説明が😲

ヨメさんと二人で、「ちょっとだけラッキーだねぇ🎵」なぁんて言いながら、さっそく頂くことに😋💨

まずは、ワタクシがオーダーした『ちゅるげーそば』からご紹介⭐

いつものように写真を撮り終え、さっそくスープから飲んでみると・・・
軟骨ソーキそば
ん~🎵塩が少し強めに効いてたんですが、コッテリしててフツーに美味いッ❗😊

続けて、そばの麺を食べると・・・ん~🎵こちらも、モチモチしており、こってりスープとも良く絡んでくれて、いい感じです🎵👌😋

・・・と、食べてる途中で、ちょっと気になったので、もう一度メニューにある写真と運ばれてきた『そば』を見比べてみると、ワタクシがオーダーした『ちゅるげーそば』に乗せられてるはずのトッピングのお肉が無い・・・

あれぇ❓お肉を増量してくれたのは嬉しいんだけど、肝心のテビチと三枚肉がない❗❓

この沖縄そばって、もしかして『軟骨ソーキそば』・・・❓
中太のちぢれ蒸し麺✨
以前、『宜野湾そば』さんに食べに行った時も、オーダーミスがあって、まさか今回も。。。❓と、悪い予感が頭の中を過りました。。。😥

んで、トッピングを一個一個確認すると、やはり軟骨ソーキしか入っていません。。。😱

うぇーん・・・オーダーした際に、ちゃんと伝票に記載しながら復唱して確認してたのにぃ~😭。。。

しかも、もう途中まで食べ進めちゃってるし・・・(泣)
「お肉は下の方に入れてありますから」って言われてたから、途中まで全く気付かなかったんですよ。。。

なので渋々諦めて、このまま食べ進めました。。。😔

・・・と、気を取り直して、お次はヨメさんがオーダーした『塩軟骨大盛そば』をご紹介⭐
塩軟骨大盛そばの写真
塩軟骨大盛そば
こちらは、そばの麺が見えないくらい軟骨ソーキが盛られてましたね(笑)

んで、さっそく食べ始めるヨメさん・・・すると、「うん🎵フツーに美味しい💗」と一言👍

「カツオ出汁が効いてはいるんだけど、お肉が入り過ぎて、油がスープに染み出てしまってるから、あっさり感がかき消されてる。。。」とのこと。。。😅

そして、お次はそばの麺⭐

「モチモチしててコシが強いから、食べ応えがあって美味しいよ💗」と、麺の方はなかなかいい感じの様子😊✨
塩軟骨大盛そばの麺の写真
中太のてもみちぢれ麺✨
「だけど、ちょっと量が少ないかなぁ。。。😅」と、少し嘆いてましたね。。。💧

トッピングのお肉に関しては、「柔らかくて美味しいよ💗」と気に入った感じでした😉✨

お会計の際に聞いてみると、やはりオーダーをミスってたらしく、計算は『ちゅるげーそば』の価格にしてもらいました。。。
『軟骨ソーキそば(大)』より『ちゅるげーそば』の方が¥30安いんですよw

いやぁ~、、、今回は参りました😅

以前、本店さんでもオーダーミスされて、まさかこちらでもオーダーミスされるとは思ってもいなかったものですから。。。(泣)

今後は、両店舗ともにオーダーミスをしないよう、心掛けてほしいものですね😅

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-895-7887

☆住所:〒901-2406
     沖縄県中頭郡中城村当間678

☆営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第終了)
         
定休日:月曜日

☆駐車場:あり