手間暇かけた2種類の自家製手打ち生麺が楽しめる那覇市天久にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月27日水曜日

手間暇かけた2種類の自家製手打ち生麺が楽しめる那覇市天久にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

最初に、ワタクシ事ではありますが・・・(笑)

今日(27日)は、免許更新のため、豊見城市豊崎にある『沖縄県警察運転免許センター』に行ってきました✋😃💨💨

昨年、指定等横断禁止区域で転回してしまったため、1点減点されたんですよ。。。(泣)💧

ですが、過去5年間での違反は、この1回だけだったので、免許更新・講習は、約2時間ほどで終わることができました😅

次回の更新は、また5年後なので、この5年間、無事故・無違反目指して、再度ゴールド免許を取得したいですね😉👍

さてさて✨

免許更新を終えて、『沖縄県警察運転免許センター』を出た頃には、もう午前11時を過ぎていたので、帰りがけにどこかで昼ご飯を食べてから帰ろうと思い、那覇市天久にある沖縄そば屋さんに立ち寄りました😉‐⭐

沖縄県那覇市天久にある

麺処 てぃあんだー』

麺処てぃあんだーの写真
麺処 てぃあんだー
こちらは、那覇市の国道58号線『那覇中環状線』がぶつかる『上之屋』の交差点から、『那覇中環状線』に入り、約390mほど進んだところにある角を左折し、最初の十字路の右角にある『For Season Court』の1Fにあります✨
てぃあんだーの喫煙スペースの写真
店舗外の喫煙スペース⭐
店舗の道向かいにある駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、お昼前とゆーこともあってか、まだ混雑してませんでしたね😁ラッキー♪
てぃあんだーの店内の写真
店内の様子⭐
てぃあんだーの店内の写真
窓際のテーブル席⭐窓の外に『For Season Court』駐車場が見えます✨
出入り口近くのテーブル席に座り、さっそくメニュー選び🎵
てぃあんだーのメニューの写真
メニュー✨
てぃあんだーのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、スタンダードの『沖縄そば』を始め、『ソーキそば』や『軟骨ソーキそば』、『てびちそば』、フーチバー(よもぎ)が練り込まれた麺を使用した『フーチバーそば』などが用意されてました👍
てぃあんだーのメニューの写真
メニュー✨
てぃあんだーのメニューの写真
メニュー✨
また、沖縄県産のあぐー肉をトッピングした限定20食の『あぐー冷やししゃぶしゃぶ そば』とゆー創作系の『沖縄そば』もありましたよ~✋😊

んで、ヨメさんが『あぐー冷やししゃぶしゃぶ そば』をオーダーしようとしたところ、「すいません。。。本日すでに完売してまして。。。」との返答が・・・😱❗
てぃあんだーのドリンクメニューの写真
ドリンクメニュー⭐
それじゃぁ。。。とゆーことで、『冷やしフーチバーそば』をオーダーしようとすると、「申し訳ございません。。。こちらもすでに売り切ておりまして。。。」とのこと。。。😨💦💦

え~❗❓オープンしてからまだ、40分くらいしか経過してないのに、もうこんなに売切れになっちゃったの❗❓😩💧

・・・ってなわけで(苦笑)、今回は、ワタクシが『ソーキそば』の中サイズと『ジューシー』、ヨメさんは仕方なく『軟骨ソーキそば』の中サイズを、それぞれオーダーしました😅👍
まぁ~あとは、この2種類以外、スタンダードの『沖縄そば』と『てびちそば』しかないわけですしね。。。
ソーキそばとジューシーの写真
『ソーキそば』『ジューシー』
そして、こちらは麺が『太麺(平打ち麺)』『細麺(宮古・八重山の丸麺)』の2種類から選べるとのことでしたので、ワタクシは『細麺』、ヨメさんは『太麺』でお願い致しました✨

待つこと数分・・・二つの沖縄そばとジューシーが、同時に運ばれてきました🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば(中)』『ジューシー』からご紹介✋😊
ソーキそばの麺とスープの写真
『ソーキそば(中)』のおそばのみ✨珍しいことに小さな三枚肉が乗せられてました(笑)🎵
こちらは、麺・スープとトッピングが別皿になってましたね👍

写真を撮り終え、さっそくスープから飲んでみると・・・

ん~🎵カツオ出汁がしっかり効いて、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

見た目が、メッチャ透き通っていたので、かなりあっさりした味なのかと思ったんですが、全然そんなことはなく、むしろ少し濃いめの味わいでしたね😋

こちらは、豚骨・カツオ節、それに3種類の煮干しを使用し、じっくり煮込んで独特のスープに仕上げているんだとか🎵
ソーキそばの麺の写真
『ソーキそば(中)』でお願いしてたストレートの細麺⭐
そんなコクが深いスープに合わせる麺は、自家製手打ち麺のストレート細麺⭐

一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ❗❗結構細い感じだと思うんですが、見た目以上にコシが強く、弾力があって、食べ応えバツグンッ❗❗😋👍

また、歯触りもツルツルしてて心地よく、透明なスープとも、よぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しかったですねぇ~🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
本ソーキの写真
別皿に乗せられた『本ソーキ』
そして、トッピングの本ソーキと小さな三枚肉はとゆーと・・・

三枚肉は、あっさりとした味付けになっており、お肉も程よい柔らかさで、フツーに美味い(笑)

そして、メインの『本ソーキ』は、少し甘めの味で、こちらもあっさりとした味付け🎵

お肉は、メッチャ柔らかくて、お箸で持ちあげると、骨が外れそうになるくらいでしたよ~😋✨

一通り、『ソーキそば』を堪能した後は、『ジューシー』に着手🎵
ジューシーの写真
ジューシー
こちらの『ジューシー』は、青ネギが大量に振りかけられてましたね👍

さっそく一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵ネギの食感とジューシーの程よくモチッとした感じが重なり合い、独特の食感を作り出してて、とても美味しい😋✨

ちょいあっさりとした味付けだったんですが、少ししょっぱい感じがしましたね(^^;

続いては、ヨメさんがオーダーした『軟骨ソーキそば(中)』
軟骨ソーキそばの写真
『軟骨ソーキそば(中)』
ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ~🎵美味しい~💗」と一言😁✨

「カツオ出汁が効いてるけど、コクが深い感じで、いい感じ💗」と気に入ったご様子👌😋✨

続いて、そばの麺を一口パクッと食べてみると・・・
軟骨ソーキそばの麺とスープの写真
『軟骨ソーキそば(中)』のそばのみ⭐
「あ❗コシが強くて、美味しい~💗」と、こちらも気に入ったご様子🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

「太い平麺だったから、もう少し柔らかいのかと思ったんだけど、コシが強くて、とっても美味しい~💗」とのこと👍
軟骨ソーキそばの麺の写真
『軟骨ソーキそば』のストレートの太麺✨
お互いに、おそばを交換して、ちょこっと試食タイム😋

たしかに、太麺の方は、平麺にしては結構コシが強く、モチッとした食感で、とても美味しい👌😉

・・・ですが、細麺のコシの方が、より強い感じがしましたね✋😃

さらに、トッピングの『ソーキ』も一個ずつシェアして食べてみると・・・
軟骨ソーキの写真
軟骨ソーキ⭐
おぉッ‼あっさりとした味付けで、なかなか美味いッ❗❗(笑)

また、軟骨は、ほんの少しだけ固さが残っており、程よい柔らかさで、お肉と相まってホント美味しかったですね😊✨✨✨

んで、その後はパクパクと食べ続け、ものの見事に完食❗❗❗❗

そして、今回は、ヨメさんも珍しく完食しておりました(笑)✋😁🎵

いやぁ~✨今回、初めて『てぃあんだー』さんに行ってきましたが、全体的にあっさりとした感じで、とても良かったです😄💨

ただ、今回、『しゃぶしゃぶ そば』や『フーチバーそば』が売切れで食べることが出来なかったのが、とても残念でした(苦笑)😅

また、訪れる機会があれば、ぜひとも『フーチバーそば』か『しゃぶしゃぶ そば』を食べてみたいものですね👍

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-861-1152


☆住所:〒900-0005
     沖縄県那覇市天久1丁目6-10 For Season Court 1F

☆営業時間:11:00~売切れ次第終了。

定休日:月曜日

☆店内完全禁煙(店舗出入り口横に喫煙所あり)

☆駐車場:あり(道向かいにある『For Season Cout』駐車場)