◎2013年8月に沖縄自動車道那覇IC近くに移転した老舗の大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月1日金曜日

◎2013年8月に沖縄自動車道那覇IC近くに移転した老舗の大人気食堂☆

どもども☆

3月が終わり、今日から4月がスタートしましたね☆

4月1日の沖縄本島は、昨日(31日)の夜から降り始めた雨が、降り続けております。

・・・が、予報によると、今日の降水確率は20%となっており、丸一日晴れる見込みとのこと☆

今日は、午後からちょこっと時間が作れそうなので、久しぶりに本島南部方面を少し散策しに行ってみようかと思っておりますo(^-^)o♪

さてさて☆

以前、久しぶりに訪れた食堂が、いつの間にか跡形もなく無くなっており、移転先を見つけることもできずに、その日は他の食堂で食事したことがあったんですよ。。。

んで、後日、その場所をネットで確認し、一昨日(29日)の夜、改めてその食堂に行ってきました(^^♪

沖縄県島尻郡南風原町新川にある
そば・とんかつ専門店 ちらー小(ぐゎ)
そば・とんかつ専門店 ちらー小
こちらは、南風原町の県道82号線241号線がぶつかる『新川』の交差点から、沖縄自動車道『那覇IC』向けに進み、最初の信号を右折し、約120mほど進むと左側にあります☆

到着した時間は、夜6時半過ぎくらい☆

夕食時とゆーこともあって、駐車場出入り口は、引っ切り無しにクルマが出入りしてましたねヽ(^。^;
店舗出入り口側から見た店内の様子☆
店内に入ってすぐ横にあるカウンター席☆
冒頭でもちょこっと触れましたが、以前は、同じ南風原町新川の県道241号線と240号線が交差する『新川(南)』の交差点の角にあったんですよ(´▽`)ノ

んで、以前、訪れた際、まだそこにあると思って、そちらに向かったんですが、建物ごと無くなってて、少しパニック状態。。。(笑)

その時も、スマホを使って調べたんですが、各サイトに記載されてる住所がバラバラで、しかも、閉店時間もかなり迫ってきてたので、この時は断念して別の食堂に向かいました(笑)( ̄▽ ̄)ノ
店内奥の座敷席の様子☆
キッチン向かい側にあるテーブル席☆
そして、翌日、ネットで再び場所を検索し、今現在の移転先を発見したので、一昨日(29日)の夜、よぉやっと食べに行くことが出来ました(笑)(^艸^)♪

こちらへは、2013年8月に移転してきたようです☆
移転理由は、道路拡張のためのようですヽ(^。^;

・・・と、話を戻しまして☆

店内奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び!(^^)!

こちらも、メニューが豊富に用意されており、どのメニューもメッチャ美味しそうなので、ヨメさんと二人、凄く迷いに迷ったんですが、今回は、ワタクシが『そばトンカツ定食』、ヨメさんは『イナムドゥチ定食』をそれぞれオーダー(^^♪

『そばトンカツ定食』に付いてる『沖縄そば』の麺は、普通麺・細麺の2種類から選べるとのことでしたので、今回は普通麺でお願いし、そして、フーチバー(よもぎ)もトッピングするか否かと聞かれたので、もちろんトッピングするようお願いしました♪
そばトンカツ定食
待つこと数分・・・『そばトンカツ定食』と『イナムドゥチ定食』が同時に運ばれてきました(^^♪

まずは、ワタクシがオーダーした『そばトンカツ定食』からご紹介☆

『そばトンカツ定食』は、三枚肉と軟骨ソーキ、フーチバー(よもぎ)、そしてカマボコがトッピングされた『沖縄そば』、そして『トンカツ』、『サラダ』、『佃煮』、キムチ風の『モヤシ』、デザートの『お餅』(?)となってます☆
沖縄そば
写真を撮り終え、まずは『沖縄そば』から頂くことに♪

いつものようにスープから飲んでみると・・・

ほほぉ~い♪♪♪ワタクシ好みの、濃すぎずあっさり過ぎないスタンダードな味わいで、メ~ッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

そして、そばの麺はとゆーと、少し縮れた中太麺♪
ちょい縮れた中太麺(^^♪
一口パクッと食べてみると・・・

ん~♪程よくコシがあり、歯触りもツルツルで、とても美味いッ‼‼

食べ応えもあるし、スープとも絡んでくれて、ホント最高でしたね!(^^)!
三枚肉(左)と軟骨ソーキ(右)♪
そして、トッピングの三枚肉と軟骨ソーキはとゆーと、どちらもいい感じで柔らかく、味もしっかり浸み込んでて、これまた美味いッ‼‼(^艸^)♪

さらに、フーチバーが、いい具合にアクセントとなっており、『沖縄そば』の美味しさを、より引き立ててましたね(^_-)-☆

んで、今度は『トンカツ』
トンカツとサラダ☆
一切れパクッと食べてみると・・・

おぉ~♪♪♪意外と肉厚があって、衣がサクッとしており、とても美味しい♪(^艸^)♪

食べ応えがあって、とても良かったんですが、ただワタクシとしては、もうちょっと大きい方がよかったなぁ・・・(笑)( ̄▽ ̄;
キムチ風に味付けされたモヤシ
佃煮
デザートのお餅(?)
ほいで最後は、『モヤシ』『佃煮』、デザートの『お餅』(?)☆

『モヤシ』は、キムチ風に味付けされており、少しピリ辛で、いい感じ♪

また、『佃煮』も、程よく甘苦で、こちらも美味しい☆

そして最後のデザート『お餅』(ってネットで書かれてたのを見ましたが・・・)なんですが、紅芋が使用されており、とても美味しかったんですけど、『お餅』とゆーよりも、どちらかとゆーと、『ムース』に近い食感でしたね(笑)ヽ(^。^;

とても美味しいんだけども、『お餅』とゆー感じではなかったです(笑)
イナムドゥチ定食
お次は、ヨメさんがオーダーした『イナムドゥチ定食』

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずは『イナムドゥチ(イナムルチとも言われます)』から味見(^艸^)♪

すると・・・

「あ~♪超ぉ~~~美味しいッ‼‼」と一言☆

「味噌が絶妙で、最高だよぉ~♪」と大絶賛でしたね(笑)\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪
イナムドゥチのアップ☆

この『イナムドゥチ汁』も、れっきとした沖縄の定番料理の一つ(^^♪

正月や旧盆などのお祝いの時などに、よく出されたりするんですが、普段でも家庭料理として食卓に並ぶこともちらほらあり、ごく稀に、こちらのような沖縄の食堂でもメニューに用意されてたりするんですよ(^艸^)♪

ワタクシ的には、メジャーな『中味汁』ももちろん大好きなんですけど、どちらかと言えば、この『イナムドゥチ』の方が大好きですね(笑)( ̄▽ ̄)b
ワタクシも知らなかったんですが、語源は『猪もどき』なんだそうですよwww
と~っても具だくさんでした(^^♪
具材は、短冊切りにした豚の三枚肉やこんにゃく、かまぼこ、シイタケなどが入ってます♪♪♪

こちらの『イナムドゥチ』も、ホント具だくさんで、ヨメさんは、とても気に入ったらしく、食べるたびに「あ~♪メッチャ最高~☆」って言ってましたね(笑)
ミミガーの和え物モズク
んで、『イナムドゥチ定食』には、『佃煮』、『ミミガーの和え物』、『モズク』、そして千切りされた『酢の物』が付いてました☆
酢の物
『佃煮』は、『そばトンカツ定食』と同じですが、まず『ミミガーの和え物』はとゆーと、あっさりとした味付けでメッチャ美味いッ☆

コリコリッとした独特の食感も、とてもいい感じで、メッチャ最高でしたねヽ(^。^)☆

そして、『モズク』も、お酢が多めに入れられており、ヨメさん曰く「超ぉ~さっぱりしてて、凄く美味しい☆」とのこと♪(^艸^)♪

また、『酢の物』も、絶妙な味つけで、こちらもさっぱりしており、美味しかったですよぉ~☆

んで、その後は、バクバクと食べ続け、ワタクシの方がアッとユー間に完食‼‼

それを見たヨメさんは、「これも食べきれるぅ~?」と、今回も途中でノックダウン(笑)

もちろん‼ワタクシがぜーんぶ完食致しました\(^O^)/♪

いやいやいや☆今回、超ぉ~~~久しぶりに『ちらー小』さんに行ってきましたが、移転前と変わらず、メッチャ美味しくて、超ぉ~~~最高でしたねo(⌒▽⌒)o☆
ヨメさんは、今回初来店でしたがwww

こちらは、メニューも豊富ですし、価格もリーズナブル♪

さらに、どのメニューも安定して美味しいし、夜も遅くまで営業されてるので、まだ行ったことがないって方は、一度来店してみてはいかがでしょうか???

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-889-6626

☆住所:〒901-1105
     沖縄県島尻郡南風原町新川470-2

☆営業時間:【月曜日~金曜日・土・日・祝日共に】11:00~22:00(ラストオーダー⇒21:30)

定休日:無休

☆駐車場:有り

※2016年4月1日現在の情報です。