食堂とパーラーが合体した宜野湾市真栄原の住宅街にある食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月14日土曜日

食堂とパーラーが合体した宜野湾市真栄原の住宅街にある食堂☆

どーもども☆

いい天気が続くと、とても気持ちがいいですね(^^♪

今日(14日)の沖縄本島は、朝方少し小雨が降ってましたが、次第に天気が回復して、日中は青空が広がってくれました♪♪♪

明日(15日)も、降水確率が20%となっており、いい天気となる見込み☆

ただ、週明け月曜日(16日)からは、曇や雨の予報となっており、来週いっぱいは天気が崩れるようです。。。

いよいよ梅雨入りなんでしょうかね( ̄▽ ̄;

さてさて☆

昨日(13日)、午後からちょこっと野暮用があり、那覇市方面まで出かけた後、再び宜野湾市まで戻り、同市真栄原にある食堂で、遅めの昼ご飯を食べに行ってきました☆

沖縄県宜野湾市真栄原にある
『丸宮食堂』
丸宮食堂
こちらは、宜野湾市の県道241号線34号線がぶつかる『真栄原』の交差点から、同市大謝名向けに約240mほど進み、右側の脇道を右折して、約70mほど進むと右側道沿いにあります☆

この日、こちらに到着したのは、夕方の4時過ぎくらい。。。

パーラーの中にいたお店の方に、食事してもいいか尋ねると、「どうぞぉ~」と隣にある食堂へと案内してくださいました( ̄▽ ̄)ノ

こちらは、パーラーと食堂が併設されており、食堂へは、この間から入ります(笑)
店内の様子☆
店内に入り、さっそくメニュー選び☆

こちらも、ちゃんぷるーや味噌煮、定食ものなどバリエーション豊富に用意されてましたねヽ(^。^)☆

んで、いろいろ悩んだ末に、今回は『豆腐ちきな~』をオーダーしました(^^♪
お水やお茶はセルフサービスとなっていました♪
『ちきな~』とは、からし菜(シマナ~)を塩漬けにしたもので、ちゃんぷるーなどの沖縄料理で、よく使用される食材の一つです☆

ほんのり苦みがあり、たまに辛みがあったりするんですが、独特の食感で美味しいんですが、好き嫌いがハッキリ分かれる食材ですね(笑)

お店の方は、食堂入口でオーダーを聞いた後、隣のパーラーへと入り、そちらで調理してましたね☆
豆腐ちきな~
待つこと数分・・・出来立てホヤホヤの『豆腐ちきな~』が運ばれてきました(^^♪

ん~♪こちらも、《THE・沖縄の家庭料理》って感じで、メッチャ美味しそうです(^艸^)♪

写真を撮り終え、まずは具沢山のみそ汁から飲んでみると・・・

ほほぉ~☆程よく出汁が効いており、『フツー』に美味いッ(笑)(^艸^)♪
『豆腐ちきな~』に付いてたみそ汁☆
短冊切りされたみそ汁の具☆
具は、ダイコン・ニンジン・タマネギ、そしてポークが入ってました☆

続いては、メインの『豆腐ちきな~』に着手‼‼
『豆腐ちきな~』のアップ☆
『豆腐ちきな~』は、島豆腐・ちきな~・ポーク・鶏肉・コンビーフハッシュがちゃんぷるーされており、意外とボリューム満点でしたね♪♪♪

一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~‼ちきな~の苦みが程よく抑えられており、辛みもなく、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
島豆腐(左)とちきな~+ポーク(右)☆
全体的な味つけも絶妙で、ご飯が進む♪進む♪(^艸^)♪

上から4番目の写真の通り、ご飯も結構大盛りだったんですが、意外とペロッと平らげてしまいました(笑)(≧▽≦)b
くわっちぃ~さびたん☆
その後は、バクバクと食べ進め、今回もソッコーで完食!(^^)!

お冷を飲みながら、店内でしばらく休憩~(@^^)b

お腹が落ち着いてきたところで、パーラー横の小窓でお会計を済ませ、お店を後に致しました☆

いやぁ~☆今回の『丸宮食堂』さんも、初めての来店でしたが、なんか個人的に気に入っちゃいました(笑)o(⌒▽⌒)o☆

また次回、来店した際にはパーラーの方でオーダーしてみたいですねヽ(^。^)☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-898-5635

☆住所:〒901-2215
     沖縄県宜野湾市真栄原3丁目6-45

☆営業時間:11:30~21:00

定休日:日曜日(たまに土曜日もお休みしているようです)

☆総席数:16席

☆店内喫煙可

☆駐車場:無し

※2016年5月14日現在の情報です。