辺戸岬からの帰りに読谷村残波岬に立ち寄りました(≧▽≦)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月8日日曜日

辺戸岬からの帰りに読谷村残波岬に立ち寄りました(≧▽≦)b

どーもども☆

今日(8日)の沖縄本島は、午前中は少し曇り、午後からも雲が多かった感じでしたが、とてもいい天気に恵まれました☆

しかし、昨日同様に湿度がかなり高いので、ジメジメとしており、蒸し暑さを感じます。。。

また、GW明けくらいから、本格的に梅雨が始まるのかと思いきや、10日(火曜日)・11日(水曜日)だけ『曇・雨』マークとなっており、その他は『晴れ・曇』マークとなっていますヽ(^。^;
※5月8日午後10時現在

今年の沖縄の梅雨入りは、早まりそうと言われてましたが、どうやらまだ先のようです(笑)( ̄▽ ̄;

今週、天気が良かったら、ちょこっと釣りに出かけてみようかな(笑)(^艸^)♪

さてさて☆

5月5日、辺戸岬近くの荒磯で釣りを楽しみ、『辺戸岬こうようパーラー』で腹ごしらえした後は、一路、読谷村目指して国道58号線を南下しました☆

釣りキャンプで訪れていた『宇佐浜ビーチ』を出る際、自分と社長は近くの荒磯に向かったんですが、一緒に来ていた社長のいとことその息子さんは、先に南下していたんですよヽ(^。^)☆

んで、ワタクシ達が南下し始めた際、社長のスマホに、残波岬で釣りをすることにしたと連絡が入ったので、ワタクシ達もついでに立ち寄ってみることにしました(^^♪

沖縄県中頭郡読谷村宇座にある
『残波岬』
残波の岩場から見た灯台☆
こちらは、まず読谷村の国道58号線と県道6号線がぶつかる『伊良皆』の交差点から、県道6号線に入り、道なりに進んで行きます。

県道6号線に入って、約4.3㎞ほど進んだところにある『大当』の交差点を、左斜めに伸びる脇道へと入ります。

脇道に入って、約420mほど進んだところの十字路を左折し、また、ひたすら道なりに進みます。

道なりに約3.6㎞ほど進んでいくと、右側に大型お土産品店『御菓子御殿』があるT字路につきあたりますので、そちらを左折します。

左折して、道なりに突き当りまで進むと、残波岬駐車場に到着します☆

岬は、この駐車場の北側に位置していますヽ(^。^)☆
以前、海が少し荒れた日に撮影した残波岬の様子☆
この写真も以前撮影したもの☆この日は、風が強く波も少し高かったですね♪
この日、こちらに到着したのは、午後12時半過ぎくらい☆

GW期間中とゆーこともあって、駐車場はほぼ満車状態・・・

運よく一台空いたので、すかさずそちらにクルマを停め、先に社長のいとこ親子が入ってるポイントへと向かいました♪

彼等が入っていたポイントは、灯台からさらに奥の岬先端近く☆

灯台周辺や彼らがいる場所まで、たくさんの釣り人が釣りを楽しんでました(≧▽≦)b
ちょっと分かりづらいですが、岩壁にたくさんの釣り人がいましたよ( ̄▽ ̄)b
この日の残波岬も、辺戸岬近くの荒磯同様に、波は比較的穏やかだったんですが、こちらも魚の食いつきが、あまりよろしくないようで、各釣り人達は苦戦しているようでしたヽ(^。^;

んで、いとこ親子も、ちょっと苦戦しているようでしたが、社長のアドバイスで、仕掛けを少し変更してから投げ入れると・・・

ソッコーでイワシがHIT‼‼

しかし、アタリは出るものの、なかなか連続HITとまではいきませんでしたね。。。( ̄▽ ̄;
この時、ちょうど干潮時刻だったので、潮干狩りを楽しむ方々が、遠くの方までたくさんいらっしゃいました☆
んで、水深がある岩壁の反対側は、ちょうど干潮時刻だったので、干潟に下りて、潮干狩りを楽しむ方々がたくさんいらっしゃいましたよ~o(^-^)o

ちょうど『沖縄残波ロイヤルホテル』の向かい側にあるビーチは、大潮の干潮時になると、広範囲で干上がるので、リーフに下りて潮干狩りを楽しむことができちゃうんです(^^♪

ちなみに、この近くにある『ホテル日航アリビラ』の方も、遠浅なので、そちらでも潮干狩りを楽しむことができちゃいます(^艸^)♪
岬先端近くから灯台右側をみたところ☆
この残波岬の灯台一帯は、先が尖った岩が広範囲にあり、断崖に落ちなくても、転んでしまうと大ケガを負ってしまう危険性があるので、決して釣り人達に付いて行ったりしない方がいいですよヽ(^。^;

まぁ、この残波岬だけでなく、本島中南部にある荒磯は、ほとんどこんな感じなので、遊びに行く際は、くれぐれも気を付けてくださいね!(^^)!

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

社長のいとこが数匹イワシを釣り上げたところで、ワタクシ達は、ちょっと用事があったので、そのまま撤収しようとすると・・・

彼等が出していた2本の竿の内、下に垂らしておいた竿の方に大きなアタリがあったと呼び止められました‼

んで、引き返して上がって来る魚を見てみると・・・
アカレー(タキベラ)♪
約40cmほどのアカレー(タキベラ)をGET‼‼

この日、一番の大物をGETすることができ、いとこ親子は大喜び(笑)

このアカレーを見届けた後、ワタクシ達はクルマに戻り、残波岬を後にしました☆

本当は、ワタクシ達も釣りしたかったんですけど、もう餌もほとんどない上に、次の用事の時間が押し迫ってきていたので、また、今度、夜釣りにでも訪れようとゆーことになりました(笑)

今回のGWは、少しパタパタ動いてた感がありましたが、それでも、『宇佐浜ビーチ』、『クイシ(辺戸岬近くの荒磯)』、『残波岬』と、回ることができたので、大満足です(笑)o(⌒▽⌒)o☆

また、時間を作って、残波岬か、本島北部の荒磯に遊びに行きたいと思います(^艸^)♪

やっぱりアウトドアは、メッチャ楽しいですね(^_-)-☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆『残波岬』☆

☆場所:〒904-0328
      沖縄県中頭郡読谷村宇座

☆営業時間:【岬】自由見学・【灯台】9:00~17:00

☆入場料:無料(灯台は有料:大人¥150・子供¥20)

☆トイレ:あり

☆駐車場:あり

※岩場や断崖付近に近づく場合は、自己責任にてお願い致します。万が一、事故が発生しても当ブログは一切責任を負いません。