毎年恒例のGW釣りキャンプに行ってきました☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月6日金曜日

毎年恒例のGW釣りキャンプに行ってきました☆

どーもども☆

皆さま、GWは楽しめましたでしょうか?

今年GW中の沖縄本島は、3日(火曜日)は愚図ついた天気となってしまいましたが、4日、5日ともに、快晴とはいかなかったものの、いい天気となってくれました(^^♪

お陰様で、今年も楽しいGWを過すことが出来ました(≧▽≦)b

さてさて☆

そのGW期間中、ワタクシは以前からちょくちょくお話してました、毎年恒例となっている本島北部の国頭村への釣りキャンプに行ってきましたよ(^^♪

沖縄県国頭郡国頭村辺戸にある
『宇佐浜ビーチ』
『宇佐浜ビーチ』から見た本島最北端にある辺戸岬☆
こちらは、国頭村の国道58号線をずーっと北上し、辺戸岬へと伸びる脇道と、『茅打ちバンタ』や人気観光スポットの『大石林山』へと伸びる脇道がぶつかる交差点から、辺戸岬の方へと進み、約330mほど進んだところ右側にある小道に入り、道なりに下っていくと、その突き当り左側にあります。

実は、今回のGWは、この『宇佐浜ビーチ』ではなく、同じ国頭村奥にあるビーチへ行く予定だったんですよ。。。

んで、実際に行ってみると、こちらも少し認知度が上がっているらしく、すでにたくさんの人がキャンプに訪れており、クルマを駐車するスペースも無いくらい。。。
まぁ、施設として整備されていないので、スペースも広くないんですが・・・
ビーチ右側の拝所がある岩場☆
その手前側にあったビーチも、凄く綺麗でとても良かったんですが、いろいろ考えた結果、毎年訪れている『宇佐浜ビーチ』に行こうってことになり、急きょ、引き返してきたとゆーわけなんです(笑)( ̄▽ ̄;

んで、この日(4日)、こちらに到着した時間は、夕方の4時半過ぎくらい。。。

こちらにも、すでにキャンプに訪れている人達が、何組かいらっしゃいましたが、こちらはビーチ自体がすごく広いので、全く問題ナシ‼

ビーチ裏手の小道沿いにクルマを停め、さっそく釣り道具や調理器具などの荷物を降ろし、陣取った場所まで運びました☆
ビーチ後方にあるヤンバルの森から流れている湧水の小川♪
今回陣取った場所は、すぐ隣りに小川が流れており、この水は裏手にあるヤンバルの森から直接海に流れており、メッチャ綺麗なんですよヽ(^。^)ノ☆

小道の終点には、この小川から引いてきた水道が設置されており、地元の農家の方達が散布用の水としても、給水に訪れます☆
※なので、水道近くはクルマの転回する場所にもなっていたりするので、基本的に駐車禁止となっております。

もちろん、飲み水としても使用できるので、こちらでのキャンプする際、飲み水や海水浴後のシャワー用の水などは持参しなくても大丈夫なんですよ( ̄▽ ̄)ノ
満潮時はビーチから投げ釣り(^^♪
キャンプする場合、水はとっても大事ですからね☆

飲料・調理用とかシャワー・洗い物用の水が近くにあるのは、ホント助かりますヽ(^。^)ノ☆

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

荷物を運んで、一通りキャンプの準備が出来たら、さっそく釣り開始(笑)

満潮時は、ビーチから投げ釣りを楽しみ、干潮時には、リーフに下りて外海と繋がっている穴ぼこで落とし込みの釣りを楽しみます♪♪♪
昨年、キャンプに訪れた際、昼間に落とし込み釣りをした時の様子☆
今回は、夜中の干潮時にしか、落とし込み釣りをしませんでしたので、ちょっと撮影はできませんでしたが、昨年のキャンプの際は、翌日の昼間の干潮時にも落とし込み釣りをしたので、その時に撮影した写真を掲載しますねヽ(^。^;

落とし込み釣りをする際、荷物は必要最小限の物しか持っていきませんし、竿もずっと持ってないといけないので、夜の撮影はちょっと難しいんですよ。。。( ̄▽ ̄;

今回は、新月の大潮だったんですが、潮が悪かったのか、ちょっと食いつきが悪く、ワタクシが釣り上げた30cmほどのクチナジ(イソフエフキ)しか釣れませんでした。。。

あとは、潮溜まりにいた小魚やエビ、貝などがいくつかGETできたくらいですかね( ̄▽ ̄)ノ

んで、翌日は、この近隣にある荒磯などにも寄って釣りをしようってことになり、この日は早めに眠りました☆
『宇佐浜ビーチ』から見た朝日☆
そして、翌朝も、早めに起床し、岩場の方を少しお散歩(笑)

いやぁ~♪『宇佐浜ビーチ』からの朝日は、清々しく、とっても綺麗で、何度見ても飽きませんね(笑)(^艸^)♪

そぉいえば、この朝日が写っている写真の岩場にも、拝所らしき場所がありましたよ♪
『宇佐浜ビーチ』横の岩場にあった拝所☆辺戸岬の方向に向かって設置されてました☆
拝所がある岩場から見た国頭村奥方面☆
拝所がある岩場から見た、朝日に照らされる『宇佐浜ビーチ』♪
お散歩を終えて、陣取った場所まで戻ると、他の3人も起きてきたので、荷物を片付けてクルマまで運び、早めにビーチを後にしました( ̄▽ ̄)ノ

・・・とゆーのも、この日は5月5日で『こどもの日』となっており、国頭村奥で毎年開催されている『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』があり、前日に奥のビーチを見に行った際も、ものすごい人で賑わっていたので、『こどもの日』はさらに渋滞するだろうと予想して、早めに出発したとゆーわけなんですよ☆
去年の『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』の会場の様子☆
実際、国道58号線に出ると、たくさんのクルマが北上しており、所々、渋滞が発生してたりしてたので、早め早めに動いて良かったです(笑)(^艸^)♪

今回のキャンプは、ちょっとせかせかした感じになってしまいましたが、それでも、思いっきりたくさん釣りが出来たので、メッチャ楽しかったですねo(⌒▽⌒)o
『ヤンバルクイナ展望台』から見た辺戸岬と『宇佐浜ビーチ』☆
『ヤンバルクイナ展望台』から帰る途中から見た安須森御嶽☆
これから、沖縄は梅雨に突入しますが、また梅雨が明けたら、本島北部のヤンバルに遊びに行きたいですね(^_-)-☆

今回は、ちょっと短いですが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『宇佐浜ビーチ』☆



☆場所:〒905-1421
      沖縄県国頭郡国頭村辺戸

☆入場料:無料

☆トイレ:無し

☆駐車場:あり