築130年の古民家を新潟から移築した南風原町大名にある食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年7月31日日曜日

築130年の古民家を新潟から移築した南風原町大名にある食堂☆

どーもども⭐

昨日(30日)、午後から那覇市方面にちょこっと用事があったので、ヨメさんと一緒に出掛けたんですが、その際、お腹が空いてたので腹ごしらえしようってことになり、ちょこっと遠回りして、南風原町にある食堂に向かいました💨

こちらの食堂は、なんでも築130年の古民家を、遠く離れた新潟から移築したんだとか。。。

沖縄県島尻郡南風原町大名にある

『古民家食堂(こみやしょくどう)

古民家食堂の写真
古民家食堂✨
こちらは、南風原町の県道240号線『大名』の交差点から、同町宮平にある『スポーツワールド サザンヒル』向けに進み、最初の信号を右折、道なりに約500mほど進むと、道沿い左側にあります✨

こちらに到着したのは、夕方の5時過ぎくらい。。。

夕ご飯の時間帯から少し外れていたので、てっきり空いているものだと思いきや、お店の駐車場は、ほぼ満車状態❗❗😨

一旦、空いている駐車スペースにクルマを停め、店員さんに確認をとると、店内は意外と空いていました(笑)😅ホッ。。。
個室に奥様方が談笑されていたので、どうやらその方たちのクルマだったようですwww
古民家食堂の写真
外のテーブル席✨
そのままそのスペースにクルマを停め、すぐさま店内へと入って行きました🎵

こちらは、昼間は『食堂』として営業し、夜は『居酒屋』としても営業されているようです👍
店内出入り口から見た店内の様子✨
窓際の掘りごたつ式のテーブル席✨
また、冒頭でもお話したように、こちらは築130年にもなる『古民家』を新潟から移築したそうで、木のぬくもりを感じる空間が広がっており、ゆったりくつろげる居心地の良い店内となっておりました🎵😊
店内奥の座敷席✨
天井も高く、開放感がありましたね🎵
んで、さっそくメニュー選び🎵

こちらは、スタンダードの『沖縄そば』や『ソーキそば』などをはじめ、『ガーリックチキンそば』や『古民家 まぜそば』などのオリジナルのそば、その他には、カレーやゆし豆腐を使用したオリジナルメニューといった、バリエーション豊富なメニューが用意されていました👍
古民家食堂のメニューの写真
メニュー✨
古民家食堂のメニューの写真
メニュー✨
古民家食堂のメニューの写真
メニュー✨
古民家食堂のヘルシーメニューの写真
健康志向の方に嬉しい『ヘルシーメニュー』もありましたよ🎵
ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば定食』、ヨメさんは『ガーリックチキンそば』をそれぞれオーダーしました⭐
ソーキそば定食の写真
ソーキそば定食✨
しばらくして、二つの料理がほぼ同時に運ばれてきました💨

まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば定食』からご紹介⭐

定食は、『ソーキそば』・『鶏の唐揚げ』×2コ・『サラダ』・『マカロニサラダ』・『モズク酢』・『ご飯』となっており、ボリューム満点です🎵😁
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
写真を撮り終え、まずは『ソーキそば』から頂くことに🎵

『ソーキそば』には、トッピングに『軟骨ソーキ』と『本ソーキ』、そしてカマボコ×2枚が乗せられてました✨

いつものように、スープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵口に含んだ瞬間は、カツオの風味がフワッと感じられるんですが、後から豚骨がジワぁ~ッと広がり、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりもサラッとしてて、とても飲みやすかったですね👌
ソーキそばの麺の写真
中太のストレート平麺✨
お次はそばの麺⭐

こちらは、中太のストレート平麺を使用されていたんですが、いざ一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵程よいコシがあり、歯触りもツルッとしてて心地よく、とーっても美味いッ❗👌😆

スープともよく絡み、メッチャ最高でした(笑)😉✨
※あくまで個人的な感想ですよwww
軟骨ソーキと本ソーキの写真
トッピングの『軟骨ソーキ』(左)と『本ソーキ』(右)✨
そして、今度はトッピング⭐

こちらの『ソーキそば』は、『軟骨ソーキ』と『本ソーキ』の2種類が乗せられてました✨

んで、まずは『軟骨ソーキ』からパクッと食べると・・・

おぉ~🎵超ぉ~柔らかく、味付けも絶妙で、メッチャ美味いッ❗❗

続けて、お次は『本ソーキ』をパクリ💨

お箸で持とうとしただけで、骨からお肉がホロリと外れるくらい超ぉ~柔らかく、『軟骨ソーキ』同様に絶妙な味付けで、凄く美味いッ❗❗😆👍

とっても美味しすぎて、思わず食が進んじゃいました(笑)😁
鶏唐揚げとサラダの写真
『鶏唐揚げ』と『サラダ』✨
一通り『ソーキそば』を堪能した後、お次は『鶏唐揚げ』に着手❗

1つ、ガブリと食べると・・・

んーッ❗衣サクサク、中ジューシーで、超ぉ~美味ぁ~いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

これまた絶妙な味付けで、この『唐揚げ』、何個でもイケちゃいそうなくらい美味しかったですねぇ~😋💨
もずく酢の写真
モズク酢✨
ほいで、最後は『モズク酢』⭐

こちらも、程よい酸っぱさで、サッパリしており、箸休め的な感じで最高でした(笑)😋✨

続いては、ヨメさんがオーダーした『ガーリックチキンそば』をご紹介⭐
ガーリックチキンそばの写真
ガーリックチキンそば✨
『ガーリックチキンそば』には、『鶏唐揚げ』に『お野菜』、そして『目玉焼き』が乗せられてました✨

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲みはじめると・・・

「あ~🎵ニンニクが効いてて、超ぉ~美味しい~💗」と一言⭐

「たぶん、唐揚げのニンニクがスープに浸み込んでると思うんだけど、これが程よい感じで最高~💗」と、なかなか気に入ったご様子です🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
ガーリックチキンそばの写真
『ガーリックチキンそば』のアップ🎵う~ん・・・美味しそうですねぇ~😋
そばの麺は、先程の『ソーキそば』同様に、中太のストレート平麺⭐

「麺も、スープと相性バッチシで、食べごたえもあるし、メッチャ美味しい💗」と、こちらも気に入った感じ😉👍

そして最後にトッピングの『鶏唐揚げ』をパクッと食べてみると・・・
鶏唐揚げの写真
トッピングの『鶏唐揚げ』✨
「んーッ🎵この唐揚げ、超ぉ~美味しい~❗❗」と大絶賛(笑)👌😆

「ニンニクが効いてて、衣もサクッとしてるし、中のお肉も柔らかいし、もぉ~最高~💗」と、超ぉ~ご機嫌でした(爆)😄🎵

ほいで、その後は、二人ともバクバクと食べ進め、二人ともに見事完食❗❗

お腹がいっぱいになったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしました💨

いやぁ~✨『古民家食堂』さんも、今回初来店だったんんですが、店内はゆったり落ち着ける空間で居心地がとても良かったですし、料理もメッチャ美味しくて、ホント最高でした😄🎵

自宅に戻って、ちょこっと調べてみると、なんでもこちらの『ぜんざい』がメッチャ美味しいと評判なんだとか❗😲

なので、また次の機会には、ぜひとも『ぜんざい』を食べてみたいものですね😋

あ❗そぉそぉ❗

こちらは、結構高い場所にあり、とっても見晴らしがいいんですよ🎵

こちらを訪れた際は、ちょこっと景色も楽しんでみてはいかがでしょうか❓😊
古民家食堂の写真
お店の駐車場から『知念半島』が見えましたよぉ~🎵
それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-888-3918


☆住所:〒901-1101
     沖縄県島尻郡南風原町字大名260-1

☆営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー⇒21:30)

定休日:無し

☆総席数:80席

☆店内分煙

☆駐車場:有り

※『古民家食堂』の公式HPはこちら⇒http://komiya-shokudo.com/