昭和47年創業の製麺所が営む沖縄市高原にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月10日土曜日

昭和47年創業の製麺所が営む沖縄市高原にある沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

一昨日(8日)、『元氣処 33そば』へ食事しに行った際、そこから少し離れた場所にも沖縄そば屋さんを発見したんですよ😁🎵

んで、自宅に戻ってからネットで調べてみると、昭和47年創業の製麺所が営む沖縄そば屋さんとのこと⭐

老舗の製麺所さんが営む沖縄そば屋さんなら、きっと『麺』が美味しいはず❗と思い、今日(10日)の午後、さっそく行ってきましたぁ~💨

沖縄県沖縄市高原にある

沖縄そば  又吉製麺(又吉そば)

またよしそばの写真
製麺所直営だけあって、麺のコシが強く、と~っても美味しかったですね~😋🎵
こちらは、沖縄市の国道329号線県道20号線が交差する『高原』の交差点から、県道20号線を同市胡屋向けに入り、約930mほど進むと、県道沿い左側に『タウンプラザ かねひで高原店』があるので、その手前にある脇道を左折して、突き当りを右折すると、道沿い左側にあります✨
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)の写真
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)✨
こちらに到着したのは、夕方のちょうど5時を回ったくらい。。。

お店に到着すると、お店の入り口付近に幟が立てられてはいるものの、中が少し暗い・・・
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)の店内の写真
店内の様子✨
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)の店内の写真
窓際のテーブル席✨
「もしかして、もう閉店なのかな・・・❓」と不安になりながら、クルマを駐車して、恐る恐る店内へ入って行くと、「いらっしゃいませ~」との声が❗😲

まだ営業しているのか確認すると、「まだ大丈夫ですよぉ~」との返事があったので、ホッと一安心(笑)😅
座敷席☆
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)の店内の写真
座敷席✨
窓際のテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、スタンダードの『沖縄そば』や『ソーキそば』をはじめ、『野菜そば』や『カレーそば』など数種類の沖縄そばが用意されており、また、『野菜チャンプルー』や『トンカツ定食』、『カツ丼』などのチャンプルーや定食メニューなども多数用意されてました✨
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)のメニューの写真
メニュー✨
どのメニューも、メッチャ魅力的だったんですけど、やはり『製麺所直営店』とゆーことなので、数種類の『沖縄そば』からチョイスすることに✨

・・・なので、今回は、お店の名前が付けられた『またよしそば』をオーダー❗❗

そして、『じゅうしぃ』もオーダーしようとすると、「すいません。。。今日は『じゅうしぃ』は売り切れてしまいまして。。。」と言われたので、今回は『いなり(1個)』を追加でお願いしました😅
あぁ・・・『じゅうしぃ』食べたかったなぁwww
またよしそばの写真
『またよしそば』✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『またよしそば』『じゅうしぃ』が運ばれてきました🎵

ん~🎵イメージしてたよりも、意外とボリューム感があり、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗

写真を撮り終え、いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・
またよしそばの写真
『またよしそば』のアップ✨
おぉ~ッ❗❗ワタクシ好みの豚骨出汁が、絶妙に効いてて、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりがサラッとしてて、とても飲みやすかったですし、また、まろやかなコクもあって、ホント最高でしたね👌😆

後で、お店の方に聞いたところ、豚骨とカツオの出汁をブレンドしたスープとのことなんですが、日によってブレンド率を調整しているんだそうですよ😉✨
またよしそばの麺の写真
出来たてのもっちりとしたストレート中太麺✨
続いては、そばの麺⭐

麺は、もちろん工場直送でございまして(笑)、中太のストレート麺❗❗

いざ、パクッと一口食べてみると・・・

おぉーッ❗❗コシがメッチャ強く、もっちりしてて食べごたえバツグン❗❗😆👍

歯ざわりもツルッとしてて心地よく、また、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しかったですねぇ~🙌🙌🙌イェーイ♪
※あくまで個人的にですよぉ~www

ちなみに、お店の方のお話によると、この麺は、こちらでしか食べることができないんだそうですよぉ~😋💨
軟骨ソーキと三枚肉の写真
トッピングの軟骨ソーキ(左)と三枚肉(右)✨
そして最後は、トッピングの『軟骨ソーキ』と『三枚肉』に着手❗❗

まずは、『軟骨ソーキ』からパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵肉質が超ぉ~柔らかく、軟骨までトロットロ✨

味付けは薄めなんですが、程よい味付けとなっており、とても美味しかったッスねぇ~😊

そしてお次は、『三枚肉』⭐

パクッと一口食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵こちらも、肉質がメッチャ柔らかく、味付けは『軟骨ソーキ』と同じで薄め✨

厚めにカットされていたので、食べごたえもいい感じだし、ホント最高でした(笑)👌😆
※ワタクシの主観ですよぉ~www
コーレーグースの写真
沖縄の定番調味料『コーレーグースー』✨
ほいで、食べてる途中に、沖縄の定番調味料『コーレーグースー』を程よくかけて頂くと・・・

ん~🎵『コーレーグースー』のピリッとした辛さが味を引き締め、より一層美味さが倍増です😄⭐

『コーレーグースー』の瓶にラベルが貼られてなかったので、もしかすると、この『コーレーグースー』も自家製なのでしょうね✨
※すいません。。。こちらは確認するの忘れてました。。。間違っていたらゴメンなさいm(_ _)m

『またよしそば』を一通り堪能した後、お次は『いなり』に着手❗❗
いなりの写真
いなり✨
いざ、豪快にガブッとかぶりつくと・・・

ほっほぉ~✨あっさりとした味付けになっており、ゴマの風味がフワッとほのかに感じられて、とても美味いッ😆👍
いなりの写真
中はこんな感じです🎵ゴマが見えるかなぁ~❓
『またよしそば』との相性もバッチシで、バクバク食べ進めちゃいましたね(笑)😋

そして、その後は黙々と食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗
沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
お腹が満たされたトコで、ほんの少しお冷を飲みながら、しばし休憩~🎵

お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、先程もお伝えしたように、お店の方からお話を聞かせてもらい、お店を後にしました💨

いやぁ~✨今回の『沖縄そば 又吉製麺(又吉そば)』さんは、初来店でしたが、メッチャ美味しかったですねぇ~😄🎵

もちろん全体的に美味しかったんですけど、特に『麺』が、食べごたえバツグンで、サイコーでしたね😉‐⭐

ホントは、『またよしそば』のトッピングは、『軟骨ソーキ』と『三枚肉』の他に、通常『フーチバー(よもぎ)』が入っているらしいのですが、本日は『フーチバー』も売り切れてしまってて、急きょ、ネギを入れてもらいました(笑)

・・・なので、また次の機会には、『フーチバー』が入った『またよしそば』と『じゅうしぃ』を食べてみたいものです✨
もちろん、他のメニューも食べてみたいんですけどねwww

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-930-5711

☆住所:〒904-2171
     沖縄県沖縄市高原1丁目2-1 中村アパート 1F

☆営業時間:11:00~20:00頃まで
        
定休日:日曜日

☆駐車場:有り

※2016年9月10日現在の情報です。