『牛肉そば』が絶品と評判の大宜味村津波にある大人気の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月11日火曜日

『牛肉そば』が絶品と評判の大宜味村津波にある大人気の老舗食堂☆

どーもども⭐

10月9日(日)は、『チビモトカップ第4戦』が開催されるとのことで、ヨメさんと一緒に会場へ向かったんですが、会場に到着するや否や、大雨が降りだす始末。。。

んで、場内へ足を踏み入れると、皆さんすでに帰宅準備をしているぢゃないですかぁ・・・😥

『チビモトカップ』を主催する先輩のもとへ行き、状況を伺うと、正午前くらいから雲行きが怪しかったので、雨が降り出す前に早めにレースを終わらせたんだそうです(泣)

はぁ・・・レースを観戦することが出来なかったのはちょっと残念でしたが、こればっかりはどうしようもありませんからね(泣)😅

主催する先輩方に挨拶を済ませてからクルマへ戻り、ヨメさんと帰ろうかどうしようか話していると、ヨメさんから「せっかくヤンバルまで来たから、大宜味村の食堂に行ってみよう❗」と言われたので、そちらへ行ってみることにしました😉‐⭐

沖縄県国頭郡大宜味村津波にある

『前田食堂』

前田食堂の写真
今回は、2種類の沖縄そばを頂いたんですが、どちらも美味しかったですよぉ~😋🎵
こちらは、大宜味村の国道58号線を、名護市方面から大宜味村塩屋向けに進み、『平南川』の河口に架かる『平南橋』を通過して約360mほど進むと、国道沿い右側にあります✨
前田食堂の写真
前田食堂✨
この日、こちらに到着したのは、午後2時を回ったくらい。。。

ちょうどこの日は、連休中日とあってか、お昼時を少し過ぎた時間帯にもかかわらず、店舗前の駐車場にはクルマがたくさん停められており、ほぼ満車状態😲💦

奥にちょうど1台分だけスペースが空いていたので、そちらへクルマを停め、すぐさま店内へと入って行きました💨
前田食堂の店内の写真
店内の様子✨
店内に入ると、地元のお客さんはもとより、観光客の方もたくさんいらっしゃっており、凄く賑わっておりました😲💨

こちらは、沖縄が本土復帰した1972年創業で、以前は地元客が多かったみたいですが、口コミや情報誌、そしてネットなどで紹介されるようになり、次第に観光客も多く来店されるようになっていったようです👍

また、有名人もお忍びで来店されているみたいですよぉ~😁
前田食堂の店内の写真
奥の座敷席✨
前田食堂の店内の写真
座敷席✨
店内奥の座敷席に座り、さっそくメニュー選び💨

こちらは、スタンダードの『そば』をはじめ、『ソーキそば』や『てびちそば』、『三味そば』、『牛肉そば』など6種類の沖縄そばが用意されており、その他『しょうが焼き』、『牛肉おかず』、『焼肉おかず』、『もやしチャンプルー』などの定食も4種類用意されてました⭐
前田食堂のメニューの写真
壁に掛けられたメニュー表✨
前田食堂のメニューの写真
メニュー表✨
前田食堂のメニューの写真
メニュー表⭐
ヨメさんと二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが「前田食堂名物」と書かれた『牛肉そば』を、そしてヨメさんは山原豚の『島豚そば』の大サイズをそれぞれオーダーすることに🎵

んで、ヨメさんとお喋りしながら待つこと数分・・・

「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの沖縄そばが運ばれてきました💨

ん~🎵どちらのそばも、メッチャ美味しそうッス❗😁

写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵
牛肉そばの写真
牛肉そば✨
まずは、ワタクシがオーダーした『牛肉そば』からご紹介⭐

『牛肉そば』には、牛肉モヤシ炒めがドサッと盛られており、そばの麺が全く見えません(笑)

「前田食堂名物」と謳われているだけあって、こちらを訪れたことのある方のブログや情報サイトなどを見ると、そのほとんどでこの『牛肉そば』が紹介されてましたね😁
『牛肉そば』のアップ✨
ほいで、いつものようにまずはスープから・・・といきたかったんですけど、ご覧の通り、牛肉モヤシ炒めが山盛りになっており、スープが飲めません(笑)

・・・なので、まずは上のモヤシ炒めから食べ始めました(笑)😋

いざ一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~🎵ピリッとスパイシーなコショウが効いて、とても美味いッ❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

さらに二口め三口めと食べ進めていくと、辛さがどんどん増していき、ピリ辛とゆーよりもフツーに辛くなっちゃいました(爆)

・・・が、ただ辛いだけではなく、ちゃんと旨味もあるので、とても美味しく頂けましたよぉ~👌😆

また、モヤシもシャキッとした歯ごたえで、食感も良かったッスね😉‐⭐
牛肉そばの麺の写真
ちょい縮れがかった中太の平麺✨
ほいで、よぉやっとスープが見えてきたので、スープを一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ🎵牛肉モヤシ炒めのタレが、スープに浸み込んでおり、スープもやっぱり辛い(笑)😁

・・・ですが、スープの出汁と絶妙に合わさり、濃厚でとても美味しかったですよん😄🎵
※あくまでワタクシ個人の感想ですwww

そして、そばの麺⭐

こちらの麺は、中太のちょい縮れがかった平麺だったんですが、なんでも名護市の創業50年以上となる『三角屋製麺所』さんの麺を使用されているんだとか。。。
※お店に確認をとっていないので、定かではございません。もし間違っていたらごめんなさい🙇🙇🙇
※あと、『三角屋製麺所』さんのHP内にある『取引先一覧』を見ると、『前田食堂』さんの店名が見当たりませんでした。。。

いざ、パクッと一口食べてみると・・・

ん~🎵モチッとしてて食べごたえバツグン❗❗👌😆

ツルッとした歯触りも心地よく、また、ピリ辛スープともよく絡んでくれて、とても美味しかったですね⭐⭐⭐
島豚そば(大)の写真
山原豚の『島豚そば(大)』✨
お次は、ヨメさんがオーダーした『島豚そば』をご紹介⭐

『島豚そば』には、名前のとおり『山原豚』のバラ肉が乗せられており、こちらにもモヤシも入ってました(笑)

また、別皿にネギと生姜が添えられてました✨
島豚そばの写真
『島豚そば』のアップ✨
ネギと生姜の写真
別皿のネギと生姜✨
ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ❗美味しい~💗」と一言❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

「口当たりはあっさりしてるんだけど、出汁がまろやかな感じでいい感じ💗」と気に入ったご様子です😊👍

んで、ワタクシも少し味見させてもらうと・・・うん✨たしかに、豚骨の出汁が優しく効いており、とても美味い👌😄

スープの旨味を楽しみたいなら、ワタクシがオーダーした『牛肉そば』よりもこちらの方がいいですね🎵
※個人的な感想ですよぉ~www

また、トッピングの『山原豚』のバラ肉をパクッと食べてみると・・・

程よぉ~い柔らかさで、味付けも絶妙でとってもいい感じでしたねぇ~🎵🎵🎵
島豚そばの写真
ネギと生姜を投入~✨
そのまんまで味わった後、ネギと生姜を投入~✋💨

すると・・・「あッ❗❗さらに美味しくなったぁ~💗」とヨメさん(笑)

「そのままだと、ちょこっと豚の臭みがあったんだけど、生姜を入れたお陰で臭みがなくなって凄く美味しくなった🎵🎵🎵」と大絶賛❗❗😆👍

またまたワタクシも、味見させてもらうと・・・

おぉ~ッ🎵ヨメさんが話してたとおり、美味しさが倍増された感じで、すんごく良い感じ😋

あっさり感もプラスされた感じで、ホント最高でした🎵🎵🎵
前田食堂の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

『牛肉そば』の方は、底の方に大量の胡椒が残ってましたね(笑)

食事を終えた後は、お水を飲みながらちょこっと休憩~😙🎵

『牛肉そば』の辛さで、メッチャ汗かいてたので、汗が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました💨

いやいやいやぁ~✨今回は、初めて『前田食堂』さんにお邪魔させて頂きましたが、とても美味しかったですね😄💨
・・・ですが、ワタクシ的にはちょこっとボリューム感にかける感じでした(笑)😅

こちらは、大宜味村の国道沿いにあって、とてもアクセスしやすいので、本島北部のヤンバルへ遊びに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか❓😉✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-44-2025

☆住所:〒905-1318
     沖縄県国頭郡大宜味村津波985

☆営業時間:11:00~17:00
        
定休日:水曜日(※祝日の場合、営業)

☆総席数:32席

☆全面喫煙可

☆駐車場:有り