麺にナマコを練り込んだ『しっきり麺』が人気の沖縄市泡瀬にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年11月17日木曜日

麺にナマコを練り込んだ『しっきり麺』が人気の沖縄市泡瀬にある沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(16日)の午後は、数年前に出版された沖縄の飲食店の情報誌に掲載されていた沖縄市泡瀬の沖縄そば屋さんへ行ってきました☆

こちらの沖縄そば屋さんも、独自の自家製麺を使用しているんだそうで、なんでも、麺に『ナマコ』を練り込んでいるんだとか。。。

沖縄県沖縄市泡瀬にある

『めん処 幸(こう)

しっきり麺(野菜入り)の写真
麺にナマコが練り込まれた『しっきり麺』は、モチッとしててとっても美味しかったですよぉ~(^^♪
こちらはまず、沖縄市の県道85号線20号線がぶつかる交差点から、『米軍施設泡瀬通信施設』向けに進み、最初の信号を左折します☆

そして、突き当りまで進み、そちらを右折して道なりに進んで行くと、2つ目の角を曲がったところの、すぐ左側にあります☆
県道85号線沿いにある『泡瀬漁港』の港内からも行くことができますよ~☆
めん処 幸の写真
双葉中食 『麺処 幸(こう)』♪
こちらに到着したのは、午後の3時半をちょこっと過ぎたくらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく中へ入ろうと思ったんですが・・・

全然人の気配がしない・・・(笑)( ̄▽ ̄;

しかし、駐車場には1台クルマが駐車されており、入口には暖簾がかけられているので、いちおー営業してはいるのでしょう・・・(笑)
一応、営業時間内だし・・・ねwww
めん処 幸の前の海の写真
お店の道向かいは、海が広がっています☆
恐る恐る中へ入り、「すいませーん!」と声をかけると、奥の方から「はーい♪いらっしゃいませ~」との返答があり、まだ入店可能かどうか尋ねると、「ハイ。大丈夫ですよぉ~」とのことヽ(^。^;ホッ。。。

ホッと胸を撫で下ろし、出入り口横にあったテーブル席に腰を下ろしました☆
めん処 幸の店内の写真
店内の様子☆
めん処 幸の店内の写真
店内奥にあった座敷席☆
めん処 幸の店内の写真
座敷席横からテーブル席側を見たところ☆
んで、席に予め用意されていたお品書きを開き、すぐさまメニュー選び☆

こちらは、冒頭でも少しお話した『ナマコ』を練り込んだ麺を使用した沖縄そば『しっきり麺』2種類と、『しっきりつけ麺』、『いらぶー汁』の4品、それと『冷ししっきり麺』4種類の合計8品が用意されていました(^^♪
めん処 幸のメニューの写真
お品書き☆
めん処 幸のお持ち帰り商品リストの写真
お持ち帰り商品のリスト♪
ほいで、どれにしようか悩んだんですが、なかなか決めきれず、お店の方にアドバイスを求めると、初めての方は、『しっきり麺』の野菜入りがオススメとのことなので、この『しっきり麺(野菜入り)』をオーダーすることにヽ(^。^)ノ♪
しっきり麺(野菜入り)の写真
しっきり麺(野菜入り)
ほいで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『しっきり麺(野菜入り)』と紅ショウガやコーレーグースなどの調味料が運ばれてきました(^^♪

ん~♪♪♪出来立てホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス(^艸^)♪

ってか、先程からメニューの名などに『しっきり』と出てきているんですが、そもそもこの『しっきり』とは何ぞや?・・・って思いますよねヽ(^。^)☆

メニューに、その説明が掲載されていたので、引用させて頂きます☆

≪「しっきり」とは、沖縄の方言で「なまこ」のことです。なまこは海の朝鮮人参と言われるほど滋養に富んだ健康的な食品であり、また、美容にも良いとされるヨード分をたっぷり含んでいます。

当店では、沖縄近海の水深十五~二十メートルのきれいな砂地に生息するなまこを使用しております。≫
・・・とありました☆

要するに、『なまこ』を練り込んだ自家製麺を使用した沖縄そばなので、そのまま『しっきり(なまこ)麺』と名付けたようです!(^^)!
しっきり麺(野菜入り)の写真
しっきり麺(野菜入り)☆
・・・と話を戻しまして☆( ̄▽ ̄ノ)ノ

写真を撮り終えてから、まずは透き通ったスープから一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ♪スッキリとはしているものの、まろやかなコクがあって、とっても美味いッ♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

かなり透き通ったスープだったんで、味が薄いのかと思ったんですが、全然そんなことはなく、深みのある味わいでしたね(^艸^)♪

食後に、お店の方に聞いたんですが、なんでも、カツオ出汁とサバの出汁をブレンドし、そこに秘伝のタレを加え、仕上げているんだとか☆

たしかに、カツオの風味は分かったんですけど、もう一つ、豚骨でもなければ鶏でもない出汁が加わっているなぁ~って思っていましたが、サバの出汁だったんですねぇ~(´▽`)ノ
しっきり麺の写真
中太で平たい縮れがかった自家製のしっきり麺♪
続いては、そばの麺☆

先程から何度かご紹介しているように、こちらは自家製の『しっきり麺』が使用されているんですが、縮れがかった中太の平麺です!(^^)!

いざ、パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ♪ツルツルッとしてて歯触りが心地良く、弾力もあってモチッとしており、食べごたえバツグンです‼(≧▽≦)ノ☆

また、すっきりコクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しかったですねぇ~( *´艸`)♪
しっきり麺のトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左)と玉子焼き(右)☆
そしてお次は、トッピング☆

『しっきり麺(野菜入り)』のトッピングは、三枚肉×2枚に玉子焼き、そしてワカメと野菜炒めの4種類となっていました(^^♪

まずは、三枚肉からガブッとかぶりついてみると・・・

ほっほ~☆肉質は程よい感じの柔らかさで、味付けは結構あっさりめ☆

スープがちょこぉ~っと濃いめに感じたので、ちょうどいい感じのあっさり味で、美味しかったッスよヽ(^。^)☆

そして、次は玉子焼き☆

こちらもガブッと食べると・・・うん(笑)フツーに美味い(笑)(*^▽^*)

・・・ですが、なんだかお袋の味って感じで、ワタクシ的には全然オッケーでしたね♪♪♪
しっきり麺のトッピングの写真
トッピングのワカメ(左)と野菜炒め(右)☆
続いては、ワカメ☆

ワカメも、玉子焼き同様に、ごくフツーに美味いッ(笑)( ̄▽ ̄)b

あ!でも、『しっきり麺』と一緒に食べると、ワカメの食感がプラスされ、美味しさがUPしたような気がしました(笑)

そして最後は、野菜炒め☆

いざ一口パクッと食べると・・・

おぉ~ッ♪薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、メッチャ美味いッ♪(≧▽≦)ノ☆

野菜もシャキッとしてて食感が凄く良い感じで最高です♪

こちらも、あとからお話を聞いたところ、自家製のハーブ入りラードを使用して炒めているんだとか☆

カツオとサバの合わせ出汁とも相性バッチシで、この野菜炒めは、ホント美味しかったッスねぇ~(^艸^)♪
しっきり麺に付いてた紅ショウガの写真
紅ショウガ☆
しっきり麺に付いてたコーレーグースと七味の写真
コーレーグースと七味☆
ほいで、食べ進めていく途中で、『コーレーグース』を適量投入~♪♪♪

『コーレーグース』のピリッとした辛さがプラスされ、美味しさがさらにUP☆

最後まで全然飽きがくることもなく、とても美味しく頂けましたよぉ~ヽ(^。^)ノ♪

食後は、冷たいお茶を飲みながら、ちょこっと休憩~☆

お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました♬♫♬♫♬

いやぁ~☆今回、『めん処 幸』さんは、初めて食べに行ってきましたが、イメージしてた味とは全く違ってて(いい意味で、ですよw)、メッチャ良かったですねぇ~o(⌒▽⌒)o

またこちらを訪れる機会があれば、次は『いらぶー汁』か4種類の『冷し しっきり麺』のどれかを食べてみたいですね!(^^)!

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-938-8096


☆住所:〒904-2172
     沖縄県沖縄市泡瀬1丁目15-43

☆営業時間:10:00~16:30(平成28年3月1日より、この営業時間に変更されたとのことです)

定休日:土曜日・日曜日・祝日・旧盆・年末年始

☆総席数:20席

☆駐車場:あり

※2016年11月17日現在の情報です。