八重瀬町東風平の県道沿いにある沖縄そばと家庭料理が楽しめる食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年11月21日月曜日

八重瀬町東風平の県道沿いにある沖縄そばと家庭料理が楽しめる食堂☆

どーもども☆

今月19日(土曜日)、八重瀬町安里にある『独立高射砲第二十七大隊英霊の碑』を見学した後、帰りがけに食事しようってことになり、同町東風平にある沖縄そばと家庭料理が充実してる食堂に立ち寄りました😊

こちらは、以前ご紹介したことのある那覇市泊の『沖縄そばと家庭料理 うちなぁ家 泊本店』さんの系列店で、店舗前の国道を何度か通った際に見かけてはいたんですが、こちらに入店するのは今回が初めてです👍

沖縄県島尻郡八重瀬町東風平にある

沖縄そばと家庭料理の店 うちなぁ家 八重瀬店

『やんばる島豚』を使用した沖縄そばと『いなむるち』☆どちらもメッチャ美味しかったですよぉ~♪😋😋😋
こちらは、八重瀬町の国道507号線県道77号線がぶつかる『東風平(北)』の交差点から、国道507号線を同町富盛向けに約1.1㎞ほど進んで行くと、国道沿い右側にあります☆
沖縄そばと家庭料理の店 うちなぁ家 八重瀬店
この日、こちらに到着したのは、ちょうど夕方4時を回ったくらい。。。

駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました👍
テーブル席の写真
店内の様子✨
お店は、三角屋根の古民家風の造りになっており、店内はテーブル席と座敷席が2ヵ所ありました。
座敷席の写真
座敷席✨
座敷席の写真
もう一ヵ所の座敷席✨
入口を入ってすぐのところにあるテーブル席に座り、さっそくメニュー選び♪♪♪

『泊本店』とは、若干メニューが違うようで、メニューの種類はこちらの方が少し多いみたいですね😉
うちなぁ家 八重瀬店のメニューの写真
メニュー⭐
うちなぁ家 八重瀬店のメニューの写真
メニューの反対側⭐
んで、ヨメさんと二人いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『やんばる島豚の野菜そば定食』、ヨメさんは『いなむるち定食』をそれぞれオーダーすることに♪♪♪

定食には『おかず』が付いているとのことで、『ポーク』か『玉子焼き』のどちらかを選ぶことができるとのこと🎵

なので、ワタクシは『ポーク』を、そしてヨメさんは『玉子焼き』をお願いしました✨

また、ワタクシがオーダーした『野菜そば』は、細麺・太麺・よもぎ麺の3種類の麺から選べるらしいので、今回は『細麺』でお願いしました♪♪♪ 
やんばる島豚の野菜そば定食の写真
やんばる島豚の野菜そば定食
ほいで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの定食が運ばれてきましたぁ~♪♪♪

うほほぉ~い🎵どちらの定食も、いい感じのボリューム感で、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗❗❗❗

写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『やんばる島豚の野菜そば定食』からご紹介⭐
やんばる島豚の野菜そばの写真
やんばる島豚の野菜そば♪
『やんばる島豚の野菜そば』には、バラ肉と野菜炒めがドサッと乗せられており、結構ボリューミーな感じ😋♪

いつものように、まずはスープからズズッと飲んでみると・・・

ん~🎵まろやかなコクが口の中に広がり、メッチャ美味いッ❗❗❗❗❗

豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、そこに野菜の旨味が合わさってて、何度でも飲みたくなっちゃう味わいです😆😆😆
やんばる島豚の野菜そばの麺の写真
細めのやや縮れがかった平麺でした👍
お次は、そばの麺🎵

『泊本店』さんで使用されている麺は、『西崎製麺所』さんの麺っぽかったんですが、こちらの麺もどうやら同じのようですね😊
※お店の方に確認をとっていないので、もし間違ってたらすいませんm(_ _)m

いざ一口パクッと食べてみると・・・

うぇ~い🎵程よくモチッとしててコシがあり、食べごたえバツグンッ❗❗

また、歯触りもツルッとしてて心地よく、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれて、とーっても美味しかったですねぇ~🎵🎵🎵
やんばる島豚のトッピングの写真
山原島豚のバラ肉(左)と野菜炒め(右)⭐
そして最後は、『やんばる島豚』のバラ肉と野菜炒め✨

『やんばる島豚』は、肉質がいい感じで柔らかく、あっさりとした味で美味いッ❗❗

さらに、野菜炒めも続けて食べると・・・絶妙な味付けに仕上がっており、シャキッとした食感で、こちらも美味いッ❗❗

合わせて食べると、もぉ~言うこと無いってくらいに、美味しかったッスねぇ~♪👌👌👌
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww
やんばる島豚の野菜そば定食のおかずの写真
『やんばる島豚の野菜そば定食』のおかず♪
一通り『やんばる島豚の野菜そば』を味わった後、お次は『おかず』に着手❗❗

『おかず』は、お願いした通りに、『ポーク』が2枚乗せられており、それとマカロニサラダと大根サラダが乗せられてましたね👍

まずは『ポーク』をパクッと食べてみると・・・

うん♪フツーに美味いッ❗(笑)

いやね、この『フツー』さが良いんですよ♪♪♪

なんだかホッとするような感じで、ワタクシ的には最高でしたね😄😄😄

また、マカロニと大根、両方のサラダも、ちょっとしたお口直し的な感じでとても良かったッスよん👌
いなむるち定食の写真
いなむるち定食
続いては、ヨメさんがオーダーした『いなむるち定食』をご紹介⭐

『いなむるち』とは、沖縄の郷土料理の一つで、具沢山の味噌汁です👍

初っ端から、『いなむるち』から食べ始めるヨメさん、すると・・・
いなむるちの写真
『いなむるち』のアップ✨
「あ~🎵メッチャ美味しい~💗💗💗」と一言😊

「口当たりもサラッとしてて飲みやすいし、具沢山でとってもいい感じ~💗」と、かなり気に入ったご様子です😄

そして、お次は『おかず』に着手❗❗
玉子焼きの写真
『いなむるち定食』の『玉子焼き』✨
結構大きめの玉子焼きと、こちらもマカロニ・大根、2つのサラダが乗せられてました😉

いざ『玉子焼き』をパクッと食べると・・・「うん(笑)フツーに美味しい~💗」と一言(笑)

まぁ~、そうは言っても、ヨメさんは『玉子焼き』が大好物なので、最後までパクパクと食べ進めてましたが(笑)😅
煮付けの写真
二つの定食に付いてたもう一つのおかず『煮付け』✨
また、両方の定食には、もう一品大根・厚揚げ・コンニャクの『煮付け』も付いてましたね😋

程よぉ~い甘めの味付けで、もちろんこちらも申し分なく、美味しかったとですよぉ~😁😁😁

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで見事に完食❗❗

食後は、ちょこぉ~っと店内で、お冷を飲みながらしばらく休憩し、お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~😄😄😄

いやぁ~✨こちらの『うちなぁ家 八重瀬店』さんは、初めての来店だったんですが、『泊本店』同様に、お袋の味って感じで、メ~ッチャ美味しかったッスねぇ~o(⌒▽⌒)o

ちょこぉ~っと調べてみると、『うちなぁ家』さんは、沖縄市泡瀬の方にも系列店があるみたいです😮

なので、今度は、その『泡瀬店』にも行ってみたいですねぇ~🎵🎵🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-998-9281


☆住所:〒901-0401
     沖縄県島尻郡八重瀬町東風平822-2

☆営業時間:11:00~17:00

定休日:月曜日

☆総席数:30席

☆店内喫煙可

☆駐車場:あり