沖縄の郷土料理『骨汁』が看板メニューのグランド通り沿いにある老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年11月9日水曜日

沖縄の郷土料理『骨汁』が看板メニューのグランド通り沿いにある老舗食堂☆

どーもども☆

この前の日曜日(6日)、『コザ・モータースポーツフェスティバル2016』へ遊びに行った帰り、どこかで食事して帰ろうってことになったんですよ☆

んで、フェスティバルに向かう途中に、沖縄市立総合運動公園横の『グラウンド通り』沿いで小さな食堂を見つけたので、そちらへ行ってみることにしましたヽ(^。^)ノ☆

沖縄県沖縄市上地にある

『ほね汁の店 グランド食堂』

お値段リーズナブルだったし、ボリューム満点で最高でしたねぇ~♪o(≧▽≦)o
こちらは、沖縄市の県道85号線『グラウンド通り』、そして沖縄自動車道『沖縄南IC』入口がぶつかる交差点から『グラウンド通り』に入り、約365mほど進むと、通り沿い左側にあります☆
ほね汁の店 グランド食堂
こちらは、1987年5月にオープンしたんだそうで、表にある看板にも記載されているように『骨汁』がウリの食堂なんだそうです☆
そういえば、ネット上で『沖縄市 食堂』とかで検索かけると、たまぁ~に見かけたことがありましたねwww
店内の様子☆
テーブル席☆
座敷席もありましたよ!(^^)!
店内に入り、壁際のテーブル席に腰を下ろし、さっそくメニュー選び☆

こちらは、看板メニューである『骨汁』の他に、数種類の沖縄そばやちゃんぷるー、丼もの、カレー、チャーハンなどなどバリエーション豊富なメニューが用意されていましたヽ(^。^)☆
メニュー表の上段と中段☆
メニュー表下段☆
二人でどれにしようかいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『骨汁』を、そしてヨメさんは『沖縄風ちゃんぽん』をオーダーすることに(^艸^)♪
沖縄風ちゃんぽん
ほいで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはヨメさんがオーダーした『沖縄風ちゃんぽん』から運ばれてきました♪

ん~♪目玉焼きがポンッと上に乗せられており、ボリューム感があって、メッチャ美味しそうッス‼(^艸^)♪

ヨメさんも「上に目玉焼きが乗ってて、メッチャ美味しそぉ~♪」と、かなりご機嫌な様子です(笑)
味噌汁☆
写真を撮り終え、まずはお味噌汁からズズッと一口飲み始めるヨメさん、すると・・・「あ~、美味しい~」と一言☆

「程よい味付けで、なかなかいい感じだよぉ~♪」と、結構気に入ったご様子です(^ω^)♪

そして、すぐさまメインの『沖縄風ちゃんぽん』に着手‼‼
沖縄風ちゃんぽんのアップ☆
いざ一口パクッと食べると・・・「あ‼美味しい~‼‼」と大絶賛‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

「野菜もシャキッとしてるし、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、ホント美味しいよぉ~♪」と、かなり気に入ったご様子でしたね(*^▽^*)
目玉焼きと一緒に食べると・・・(^艸^)♪ムフフ♪
そして、上に乗っかってる目玉焼きを崩して混ぜ混ぜした後、パクッと食べてみると・・・

「ん~♪メッチャ美味し~い♪」と一言☆

食事中、終始「美味しい」を連発し、パクパクと食べ進めておりました(笑)( ̄▽ ̄)☆

ヨメさんが食べ始めてから少し経ったトコで、お次はワタクシがオーダーした『骨汁』が到着しました‼
骨汁
うほほぉ~い♪♪♪ボリューム満点で、超ぉ~美味しそうッス‼‼o(≧▽≦)o

以前ご紹介した嘉手納町水釜の『御食事処ひなや』さんや宜野湾市真栄原の『まかない家 宜野湾本店』さんにも負けじと劣らずのボリューム感があって、メッチャ最高ですね♪♪♪
骨汁のアップ☆
いそいそと写真を撮り終え、まずはスープから一口ズズッと飲んでみると・・・

んーーー♪美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イヤッホ~イ♪
横から見たところ♪ どうです?このボリューム感(^^♪

程よぉ~くお味噌が効いており、優しいマイルドな味わいで、メッチャ最高でしたね‼‼

なんでも、豚の出汁骨と呼ばれる背骨とその周囲に付いてるお肉を、長時間丁寧に煮込んで、そこにお味噌を入れて仕上げているんだとか☆
トッピングの『ナーベーラー(ヘチマ)』(左)と『白菜』(右)☆
また、トッピングは大きな『出汁骨』と、ナーベーラー(ヘチマ)、コンブ、白菜、島豆腐が入っており、頂上にすりおろした生姜が乗せられてました♪

ボリュームがあるだけでなく、野菜もふんだんに使用した栄養満点の『骨汁』に仕上げられてましたね!(^^)!
出汁骨(左)と昆布(右)☆
まずは、白菜からパクッと食べてみると・・・ん~♪シャキッとした歯ごたえがよく、とっても美味いッ♪♪♪

さらに、ナーベーラー⇒昆布⇒島豆腐と食べ進めていくと、どれも絶妙な優しい味わいで、ホントに美味い(笑)(^艸^)♪

もぉ~ね、「美味いッ」って言葉しか出てきませんでしたよ(爆)
島豆腐☆
あと、肝心の『出汁骨』なんですが、お肉がたーくさん付いてて、肉質も柔らかく、マジで美味いッ‼‼(≧▽≦)ノ☆

「骨」は多いけど、付いてる「肉」が少なかったりするお店が、ごく稀にあったりするんですけど、こちらの『出汁骨』は全然そんなことはなく、むしろ「え?いいの?」って感じで、たくさん「お肉」が付いておりました(笑)(^艸^)♪

んで、その後は、二人ともバクバクと食べ進めていき、ソッコーで完食‼‼

程よくお腹いっぱ~いになったトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました☆

いやぁ~☆『グランド食堂』さんは、今回、初めての来店でしたが、優しいお袋の味って感じで、超ぉ~良かったですね♪o(⌒▽⌒)o

大大大満足でした‼‼(爆)

今回食べた『骨汁』と『沖縄風ちゃんぽん』の他にも、メッチャ美味しそうなメニューがたーくさんあったので、また、近くまで来た際は、ぜひ立ち寄らせて頂きたいと思います(^艸^)♪

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-932-8996


☆住所:〒904-0031
     沖縄県沖縄市上地3-11-1

☆営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー⇒18:30)

定休日:金曜日・年末年始

☆喫煙可

☆総席数:24席

☆駐車場:無し

※2016年11月9日現在の情報です。