那覇市国場の閑静な住宅街の一角にある古民家の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年12月20日火曜日

那覇市国場の閑静な住宅街の一角にある古民家の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

一昨日(18日)は、ヨメさんと一緒に久しぶりに那覇市方面へちょこっとお出かけしてきたんですが、まずは腹ごしらえ❗っとゆーことで、以前からヨメさんが「行ってみたぁ~い🎵」と話してた那覇市国場の住宅街にある有名な沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました😊

ワタクシは、約10年くらい前に友人に連れてってもらったことがあったんですが、それからとゆーものなかなか来店する機会も無く、すっかりご無沙汰になっていたんですよ。。。

・・・なので、ワタクシは今回は超ぉ~~~久しぶりの来店です(笑)😅

沖縄県那覇市国場にある

『すーまぬめぇ』

スペシャルそばとソーキそばの写真
なんだかホッとするような味わいでとても美味しかったですよん⭐
こちらはまず、那覇市の国道507号線県道46号線がぶつかる『国場』の交差点(通称:国場十字路)から、国道507号線『真玉橋(北)』向けに約260mほど進んでいくと、右側に『国場自治会』と書かれた小さな看板が設置されている脇道がありますので、そちらへ入ります✨

そして、脇道を入って約60mほど進んでいくと、小道が分岐した地点に差し掛かるので、その分岐点の右斜め前方の角にあります✨
すーまぬめぇの写真
す~まぬめぇ
こちらは、那覇市国場の住宅街のど真ん中にあって、道路幅も狭く、ちょっと分かりづらい場所にあるので、Googleマップやカーナビなどで場所を確認しながら向かってくださいね(笑)😅
すーまぬめぇの入口の写真
『すーまぬめぇ』の入口✨
また、お店の駐車場は、店舗横の道をさらに奥へ約50mほど進んでいき、左側にある最初の脇道を左折して、すぐ右側のところにあります👍

この日、こちらに到着したのは午後2時半を回ったくらい。。。

駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ入っていくと、お昼時を過ぎた時間帯にもかかわらず、店内はほぼ満席状態❗❗

ワタクシらがお店にいる間も、入れ替わり立ち代わり、お客さんが次から次へと入ってきてましたね😲スゲェ・・・
すーまぬめぇの店内の写真
店内の様子✨
んで、こちらも昔ながらの琉球古民家を改装して営業されているので、店内は古き良き沖縄の民家の雰囲気を楽しむことができちゃいます😊✨
すーまぬめぇの屋外席の写真
屋外にもテーブル席が2ヵ所設けられています✨
すーまぬめぇの屋外席の写真
緑に囲まれて食事を楽しむことができちゃいます👍
ほいで、ワタクシらはこの日は店内の座敷席へ🎵

お店の厨房近くの席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び💨
すーまぬめぇのメニューの写真
『すーまぬめぇ』のメニュー✨
こちらは、ご覧のとおりスタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『ソーキそば』や『てびちそば』、『ゆしどうふそば』など5種類のそばが用意されており、サイドメニューには『じゅうしぃ』と『いなり』が用意されています⭐

また、夏季限定で『冷しそば』と『冷しうどん』も用意されていましたよぉ~😉‐⭐
スペシャルそばとフーチバーの写真
『スペシャルそば』と無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』
そして、ヨメさんとどれにしよぉ~か悩んでいると、なんでもサイドメニューの『じゅうしぃ』と『いなり』が売り切れてしまったとのこと。。。😭マヂっすかぁ。。。

う~ん。。。売り切れてしまったのなら仕方がないので、今回は、ワタクシが『スペシャルそば』、ヨメさんは『ソーキそば』大サイズをそれぞれオーダーすることに💨

んで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つのそばがほぼ同時に運ばれてきました🎵

ん~🎵どちらのそばも、出来立てホヤホヤでメッチャ美味しそぉ~ッス❗❗😁
スペシャルそばの写真
スペシャルそば
写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『スペシャルそば』からご紹介⭐

『スペシャルそば』は、トッピングにおっきな『三枚肉』・『本ソーキ』・『てびち』の3種類のお肉が乗せられてて、程よいボリューム感があります😊👍

いつものよぉ~に、まずはスープからズズッと飲んでみると・・・

ん~🎵カツオの風味が効いてあっさりしており、とても美味いッ❗❗😄✨

なんでも、カツオとサバなどの魚介系の出汁をベースに、豚骨・鶏ガラ・昆布などを加えて仕上げているんだとか😉✨

口当たりもサラッとしててとても飲みやすかったですよぉ~💨💨💨
すーまぬめぇのスペシャルそばの麺の写真
ストレートの細平麺🎵
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレート細平麺が使用されてたんですが、いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ン~マイッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

程よいコシの強さで食べごたえが良く、ツルッとした触感も心地よくてサイコーです😁💨

また、味わい深いスープともよぉ~く絡んでくれて、ホント美味しかったッスねぇ~😄🎵🎵🎵

こちらは、『西崎製麺所』さんの麺を使用されているんだそうですよぉ~✨
三枚肉と本ソーキの写真
『スペシャルそば』のトッピング⭐三枚肉(左)と本ソーキ(右)✨
続いては、トッピング⭐

トッピングは、先程お話したように『三枚肉』・『本ソーキ』・『てびち』の3種類となっています💨

まずは、『三枚肉』からパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵肉質が柔らかく、あっさりとした味付けでとても美味ぁ~いッ😊✨

そしてお次は『本ソーキ』✨

『本ソーキ』も、適度な柔らかさで、食べごたえバツグン👍

味付けも『三枚肉』同様にあっさりとした味付けで、メッチャ美味しかったッスねぇ~👌😄
てびちの写真
『スペシャルそば』のトッピングの『てびち』✨
最後は『てびち』⭐

『てびち』は、3種類の中で一番肉質が柔らかく、プルプルッとしててコラーゲンたっぷりって感じ😁👍

んで、パクッと食べてみると・・・ほっほぉ~い🎵🎵🎵

超ぉ~柔らかく、味付けも絶妙で、超ぉ~美味しい(笑)😆👍

少ぉ~しヨメさんにお裾分けすると、「あ~🎵メッチャ柔らかくて、美味しい~💗」と大絶賛でしたね(笑)😀💨
ソーキそばの写真
ソーキそば(大)
お次は、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』をご紹介⭐

『ソーキそば』のトッピングは、程よい大きさの『本ソーキ』が3つ乗せられており、その上に細くカットされたショウガが乗せられてました💨

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ~🎵美味しい~💗」と一言😊✨

「カツオの出汁が効いてて、あっさりしてるけど、まろやかぁ~なコクもあって、とっても美味しい💗」と、気に入ったご様子でしたね~🎵🙌🙌🙌イェーイ♪
ソーキそばの写真
『ソーキそば(大)』のアップ⭐
また、そばの麺も「歯触りがツルツルしてるし、スープともよく絡んでくれてて、メッチャ美味しい~💗(笑)」と大絶賛でしたねぇ~😉👍

そして最後は、トッピングの『本ソーキ』⭐

いざ、バクッとかぶりつくと・・・「ん~🎵肉質が程よい柔らかさで食べごたえがいいし、味付けも絶妙でサイコー💗💗💗」と、かなり気に入ったご様子です❗❗🙌🙌🙌イャッホーイ♪

「麺とスープとトッピングと、全体的にバランスが良いね🎵」と、終始ご機嫌でした(笑)👌😆
フーチバーの写真
無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』🎵
コーレーグースの写真
沖縄の調味料『コーレーグース』🎵
ほいで、食べ進めていく途中で、ワタクシは無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』『コーレーグース』を、そしてヨメさんは『コーレーグース』のみをそれぞれ投入~💨💨💨

ワタクシの方は、『フーチバー』の程よい苦みと『コーレーグース』のピリ辛感がプラスされて、よりいい感じに😁👍

ただ、ヨメさんの方は少し入れ過ぎたみたいで、「う~ん。。。少し辛いかもぉ。。。😅」と食べ進めるのに必死になってました(爆)😆💨

・・・ですが、その後は二人ともパクパクと食べ進めいき、見事に完食❗❗

程よぉ~くお腹が満たされたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~⭐

いやぁ~✨今回、超ぉ~~~久しぶりに『すーまぬめぇ』さんへお邪魔させて頂きましたが、ほんわか深みのある優しい~味わいで、ホント最高でしたねぇ~😄🎵
すーまぬめぇの道路沿いの壁の写真
なぜか道路沿いのお店の壁には『てぃんさぐぬ花』の歌詞が書かれてました😊🎵
今回も、大大大満足でございました(笑)😁✨

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-834-7428


☆住所:〒902-0075
     沖縄県那覇市国場40-1

☆営業時間:火曜日~金曜日11:00~16:00

         土曜日・日曜日・祝日11:00~18:00
        ※売り切れ次第終了

定休日:月曜日

☆総席数:50席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り(8台)