地元特産のヘチマ料理が食べられる南風原町喜屋武の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年1月23日月曜日

地元特産のヘチマ料理が食べられる南風原町喜屋武の食堂☆

どーもども⭐

先日、本島南部方面へ出かけた際、帰る途中、少しお腹が空いたので、どこかで食事しようと思い、いい感じの食堂はないかとスマホで調べてみると・・南風原町喜屋武にある食堂がヒット❗

なんでも、地元の特産品である夏野菜『ナーベーラー(へちま)』を使用した料理が、いつでも食べられるんだとか🎵

『ナーベーラー』は、ワタクシの大好物の野菜の一つなので、これはぜひとも食べてみたい❗と思い、そちらへ行ってみることにしました😋💨


沖縄県島尻郡南風原町喜屋武にある

『よしや食堂』

ナーベーラ―炒めの写真
南風原町の特産品『ナーベーラー(へちま)』がたーっぷり入ってて、とーっても美味しかったですね👌😆
こちらは、南風原町の県道82号線86号線がぶつかる『喜屋武(南)』の交差点から、県道86号線を同町照屋向けに約290mほど進んで行くと、県道沿い左側にあります✨
よしや食堂の写真
よしや食堂
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時を少し回ったくらい。。。

広ーい駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入って行きました💨
よしや食堂の店内の写真
店内の様子✨
よしや食堂の店内の写真
小さいお子さんがいるご家族に嬉しい座敷席もありました✨
よしや食堂の店内の写真
お一人様でも気軽に利用できるカウンター席もありましたよぉ~🎵
店内に入ると、夕食の時間帯前とあってか、お客はワタクシただ一人(笑)😀

出入口近くにあるテーブル席に腰を下ろし、壁に貼られているメニュー表を見て、すぐさまメニュー選び💨
よしや食堂のメニューの写真
メニュー左側✨
よしや食堂のメニューの写真
メニュー右側✨
ご覧の通り、こちらは『沖縄そば』をはじめ、チャンプルー各種やカレー、定食もの、カツ丼などのメニューが豊富に用意されていました😋

んで、一通りメニューに目を通したところで、今回はやはり、南風原町観光サイトで紹介されていた『ナーベーラー炒め』をオーダーすることに🎵
ナーベーラ―炒めの写真
ナーベーラー炒め
冷たいお茶を飲みながら、待つことほんの数分・・・「はい。お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、『ナーベーラー炒め』が到着致しましたぁ~✨
※『ナーベーラー』とは、沖縄の方言で『へちま』のことです👍

ん~🎵思ってた以上にボリュームがあり、メッチャ美味しそぉ~です(笑)😄👍

ってか、メニューには『炒め』と表記されていますが、見た目は完全に『味噌煮』ですね(笑)😁
お澄ましの写真
『ナーベーラー炒め』に付いてた『お澄まし』✨
写真を撮り終え、まずは『お澄まし』から一口飲んでみると・・・

ん~🎵ちょこぉ~っと塩味が効いてはいますが、すっきりしててなかなか美味い(笑)😊✨

具材は、ワカメとネギ、そして溶き卵が少量と、シンプルなんですが、懐かしさを感じる味わいでしたね~💨
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww

そして、お口が潤ったトコで、メインの『ナーベーラー炒め』に着手❗
ナーベーラー炒めの写真
ナーベーラー炒め
スプーンで掬い上げ、一口パクッと食べてみると・・・

ン~~~マイッ(笑)❗❗❗❗❗

程よぉ~くお味噌が効いており、『ナーベーラー』の独特の食感と相まって、メッチャ美味しい(笑)❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
※あくまで個人的な感想ですwww

『ナーベーラー炒め』には、メインの『へちま』だけでなく、ポークと島豆腐、そして玉子が入ってました😄✨
へちまとポークの写真
『ナーベーラー(へちま)』(左)と『ポーク』(右)✨
『へちま』・『島豆腐』・『ポーク』は、『ナーベーラー炒め』の定番の具材なんですが、玉子が入れられてたのは、ちょっと珍しかったッスね😲✨
ワタクシは、初めて見たかも・・・(笑)

玉子を割って、出てきた黄身と『ナーベーラー』を絡めて食べると・・・
ポークと玉子の写真
『ポーク』(左)と『玉子』(右)✨
ん~✨味わいに深みが増したような感じで、美味さが倍増❗❗

かといって、しつこさも全然無く、とても食べやすかったですよん😋
漬物の写真
『ナーベーラー炒め』には『漬物』も付いてましたよん✨
そして、『島豆腐』をパクッと食べてみると・・・

うぇ~い✨程よぉ~い硬さで、こちらも美味いッ❗❗

『ナーベーラー』・『ポーク』・『島豆腐』、そして『玉子』と味のバランスが良く、食べやすくてホント最高でした👌😆🎵
よしや食堂の食器の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後はバクバクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹が程よぉ~く満たされたトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~✋😄

いやいやいや✨今回の『よしや食堂』さんも、初めての来店だったんですが、『南風原町観光サイト』で紹介されてたように、昔ながらの家庭の味って感じでメッチャ美味しかったですねぇ~🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

味・値段・ボリューム感と三拍子揃っていますし、夜8時まで営業されているので、気になった方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-888-3378


☆住所:〒901-1113
     沖縄県島尻郡南風原町喜屋武396-8

☆営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日

☆店内禁煙

☆駐車場:あり