那覇市久茂地から移転してきた浦添市牧港のレトロ感漂う食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月23日木曜日

那覇市久茂地から移転してきた浦添市牧港のレトロ感漂う食堂☆

どーもども⭐

一昨日火曜日(21日)の午後、ちょこっと買い物に出かけてたんですが、その帰りに、少し小腹がすいちゃったんで、浦添市牧港にある食堂へ行ってきました😁💨

こちらは、数年前くらいに那覇市久茂地から移転してきたお店なんだとか。。。

沖縄県浦添市牧港にある

ごはん処 おつな味』

むじ汁の写真
心温まる優しい味わいでしたねぇ~😋
こちらは、浦添市の国道58号線県道153号線がぶつかる『牧港』の交差点(角に『琉球銀行 牧港支店』がある交差点)から、県道153号線に入り、約100mほどのところにある十字路を右折し、約190mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります✨
ごはん処おつな味の写真
ごはん処 おつな味
この日、こちらに到着したのは夕方の4時半前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
ごはん処おつな味の店内の写真
店内の様子✨
ごなん処おつな味の店内の写真
出入口を入ってすぐ右側にあるテーブル席✨
店内は、黒っぽい木目調を基調としており、少ぉ~し洋風なテイストも加わって、モダンで落ち着いた雰囲気となっておりました⭐
ごはん処おつな味の店内の写真
出入口を入って左側のテーブル席✨
ごはん処おつな味の店内の写真
店内奥のカウンター席⭐
ほいで、一番奥のカウンター席に座ったんですが、メニュー表は、店内の壁に貼られているとのことでしたので、メニュー表が貼られているところまで行き、すぐさまメニュー選び😁💧
ごはん処おつな味のメニューの写真
メニュー表✨
ごはん処おつな味のメニューの写真
メニュー表✨
こちらは、ハンバーグやトンカツ、塩焼、てびち煮付けなど、バリエーション豊かな定食メニューが用意されていましたね✨

また、スーパーフードと呼ばれている『モリンガ』を練り込んだ麺が使用された『モリンガセット』なるメニューもありましたよぉ~👍

んで、どれにしよぉ~か、いろいろ悩んだ末に、今回は田芋の茎が具材として使用された『むじ汁』をオーダーしてみることにしました😊💨
むじ汁の写真
むじ汁
この『むじ』って何ぞや❓と思い、後日、ネットで調べてみると、『むじ』とは田芋(ターンム)の茎(ズイキ)のことなんだそうです✨

『ごはん処 おつな味』が紹介されている浦添市の公式HP『うらそえナビ』を見てみると、『むじ汁』は、このズイキの茎と田芋を煮て、お味噌で仕上げた汁もののことなんだそうです⭐

かつては、田芋に実がたくさんつく事から、子宝祈願のための、祝いの席の郷土料理なんだそうですよ👍
※ワタクシも、初めて知りました😲
むじ汁の写真
『むじ汁』のアップ✨
ほいで、待つこと数分・・・「はい。どうぞぉ~」の声とともに、『むじ汁』が到着~🎵

ん~🎵具沢山で、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗

また、『むじ汁』には、『もずく酢』と『サラダ』、『福神漬け』も付いてましたよん😋

写真を撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・
田芋の茎と島豆腐の写真
田芋の茎(左)と島豆腐(右)✨
ン~~~マイッ🎵😁💨

具材の旨味とお味噌が絶妙にブレンドされており、優しい~まろやかな味わいで、メチャ美味いッ❗❗👌😆

そして、お次は、入れられてる具を見てみると・・・

田芋の茎や田芋(ターンム)の他に、島豆腐と豚肉がたーくさん入ってました🎵

まずは田芋の茎をパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~🎵あっさりとした味で、メッチャ柔らかく、とても美味い(笑)😋

さらに続けて、お次は島豆腐をパクッと食べると・・・

こちらも、適度な柔らかさで、超ぉ~美味しいぢゃないですかぁ~🙌🙌🙌イェーイ♪
豚肉と田芋の写真
豚肉(左)と田芋(ターンム)(右)✨
さらにさらに🎵お次は豚肉をパクッと食べてみると・・・

こちらも肉質が程よぉ~い柔らかさで、メチャいい感じ😉👍

そして最後に、『田芋(ターンム)』をパクッと食べると・・・

ん~🎵超ぉ~柔らかくって、と~っても美味いッ❗❗💨

全体的に、あっさりとした味付けとなっており、『昔ながら』の優しい温かみのある味わいで、ホント最高でしたねぇ~😄💨💨💨
サラダの写真
サラダ⭐
漬物の写真
福神漬け✨
『むじ汁』を一通り味わったトコで、小皿の方に着手✨

『サラダ』、『福神漬け』と食べ進めていったんですが、こちらはごくフツーの感じ(笑)😁

んで、『もずく酢』をズズッと食べてみると・・・
もずく酢の写真
もずく酢⭐
ん~🎵絶妙なお酢加減で、とても美味いッ❗👌😁

ちょっとした箸休めには、もってこいのお味でしたねぇ~👍
ごはん処おつな味の食器の写真
くわっちぃ~さびたん✨
ほいで、その後はオーナーさんとユンタクぅ~(お喋り)しながらパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

食事が終わった後も、お冷を飲みながら、しばらくオーナーさんとお喋りさせて頂きまして、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~😄✨

いやぁ~✨『ごはん処おつな味』さんは、初来店だったんですが、浦添市牧港にこんな素敵な食堂があるなんて、ビックリでしたねぇ~😲❗

オーナーさんの話によると、以前は那覇市久茂地で約30年ほど、居酒屋として営業されていたんだそうで、5、6年ほど前に、ここ浦添市牧港へ移転されたんだそうですよ✨

現在は、ご夫婦で定食&沖縄そば屋さんとして営まれているんだそうで、毎日、国産の新鮮野菜を仕入れ、温かみのある家庭的な料理を提供されているんだそうです⭐

営業時間も、午前11時から午後21時半まで(木曜日は午後2時まで)と長いので、あまり時間を気にせず、気軽に利用することが出来るので、気になった方はぜひ一度、食べに行ってみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-878-7883


☆住所:〒901-2131
     沖縄県浦添市牧港1丁目55-1

☆営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休(木曜日は14:00まで)

☆店内喫煙可

☆駐車場:有り(4台)