バリエーション豊富なメニューが楽しめる那覇市樋川の大衆食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月14日金曜日

バリエーション豊富なメニューが楽しめる那覇市樋川の大衆食堂☆

どーもども⭐

以前、那覇市壺屋にある『丸安そば』さんへ食べに行った際、向かう途中にヨメさんが「あ❗ここにも食堂があるよぉ~」と1軒の食堂を見つけたんですよ😁

んで、後日、ヨメさんと一緒にその食堂へ夕ご飯を食べに行ってきましたぁ~💨

沖縄県那覇市樋川にある

『開南食堂』

そば定食とBランチの写真
程よいボリューム感があって美味しかったんですけどねぇ。。。😅
こちらは、那覇市の国道330号線県道220号線が交差する『与儀』の交差点から、県道222号線を同市『開南』向けに約150mほど進んで行くと、県道沿い左側にあります✨
開南食堂の写真
開南食堂
この日、こちらに到着したのは、夜の7時半くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
開南食堂の店内の写真
店内の様子✨
店内は、テーブル席と座敷席があり、沖縄のごく一般的な大衆食堂って感じでしたが、こちらは2014年2月にオープンしたんだそうで、まだ真新しい感じがしましたね😊
開南食堂の店内の写真
座敷席✨
出入口を入って、奥の食券機の前ですぐさまメニュー選び🎵

こちらは、沖縄そばやちゃんぷるーをはじめ、ランチや定食、丼もの、みそ汁、カレーライスなどなど、バリエーション豊富なメニューが、リーズナブルなお値段で用意されていました😉✨
開南食堂の食券機の写真
食券機
開南食堂のメニューの写真
メニュー✨
こんなに美味しそぉ~なメニューが多いと、迷いに迷っちゃいますねぇ~(笑)😅

いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『そば定食』、ヨメさんは『Bランチ』をオーダーすることに🎵

また『そば定食』の組合せは、『かつ丼』・『とーふちゃんぷるー』・『チキンかつ』など10種類から選ぶことができるので、今回は『かつ丼』でお願い致しました💨

食券を2枚購入して店員さんに手渡し、座敷席に座ってしばらく待っていると・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『そば定食』が運ばれて・・・って、あれれ❓

『そば定食』の『かつ丼』ではなく、通常メニューの『かつ丼』が運ばれてきちゃいました😨

んで、『そば定食』の『かつ丼』をオーダーした旨を伝えると、一旦戻って入れ替えてから、オーダーした『そば定食』が運ばれてきました。。。

・・・が、運ばれてきた『そば定食』を見ると、『かつ丼』の『かつ』が、なんとも雑に盛られて運ばれてきました💧
そば定食の写真
そば定食
たぶん、『そば定食』の『かつ丼』は、通常メニューの『かつ丼』より量がちょこっと少なめで、その分の量を定食用の丼ぶりにそのまま移したのだと思うのですが、あまりにも雑で、ちょっと引いちゃいました。。。😓
しかも、お店側のオーダーミスなのに、「すいません」の一言もなかったのは、ちょっと残念でしたね。。。

・・・とまぁ~、気を取り直して、写真を撮り終えてから、さっそく頂くことに💦
沖縄そばの写真
『そば定食』の『沖縄そば』
まずは『沖縄そば』のスープから一口飲んでみると・・・

ん~🎵かつおと豚骨の出汁が程よくブレンドされたスープで、なかなか美味い(笑)✨

口当たりまろやかとても飲みやすく、いい感じです👌😊
沖縄そばの麺の写真
縮れがかった中太麺✨
続いては、そばの麺⭐

どちらの製麺所さんの麺を使用されているのかは分かりませんが、縮れがかった中太麺でしたね💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・モチモチッとした食感で食べごたえがよく、また、まろやかスープともちゃんと絡んでくれて、とても美味しかったですよん😋
三枚肉とかまぼこの写真
『沖縄そば』のトッピングの『三枚肉』(左)と『かまぼこ』(右)✨
そしてトッピングはとゆーと、小さな『三枚肉』と『かまぼこ』が一つずつちょこんと乗せられてて、ちょっと寂しい感じ(笑)😅

んで、『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・あっさりとしてて、少し甘めの味付け✋

肉質は、程よい柔らかさで美味しかったですよ(笑)

ただ、少し小さかったんで、ちょっと物足りない感じがしましたが。。。💦
かつ丼の写真
『かつ丼』✨ちょっと雑に盛られてて、見た目が・・・(泣)
一通り『沖縄そば』を堪能した後、『かつ丼』に着手💨

『かつ』が雑に盛られてて、ちょっと幻滅してましたが、まずは『かつ』を一切れパクッと食べてみると・・・
かつ丼の写真
『かつ丼』のカツ✨
ん~🎵程よい甘めの味付けで、なかなか美味い(笑)😋

肉質もいい具合に柔らかく、食べごたえもいい感じ👌😊

はぁ・・・これで見た目もちゃんとしてたら、もっと美味しく感じたんだろうなぁ・・・と思うと、ホント残念でした(泣)😭
漬物と和え物の写真
『そば定食』に付いてた『漬物』と『和え物』✨
続いては、ヨメさんがオーダーした『Bランチ』をご紹介⭐
Bランチの写真
Bランチ
こちらは、見た目もちゃんとしてて(もちろんですがw)、メッチャ美味しそぉ~ッス😆👍

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・
Bランチのスープの写真
『Bランチ』のスープ✨
「ん~、美味しいんだけど、少し味が薄いかなぁ😅」と一言(笑)

見た目が、メッチャ美味しそぉ~だったんで、ワタクシも一口味見させてもらうと・・・

うん、たしかにちょっと味が薄い(爆)😁💦

もぉ~少し味が濃かったら、メッチャ美味しいのになぁ~って感じですね💨
※あくまでワタクシとヨメさんの感想ですよwww

・・・なので、ヨメさんはコショウをかけてから、食してました(笑)😂
Bランチの写真
Bランチ✨
スープを味見した後で、メインの方に着手❗

『Bランチ』は、トンカツ・チキン唐揚げ・ハンバーグ・イカリング・ウィンナー、そしてサラダが2種類、1プレートに乗せられていました💨
Bランチの写真
『Bランチ』のトンカツと唐揚げ🎵珍しくレモンが添えられていました😊
ほいで、まずは『チキン唐揚げ』から食べ始めるヨメさん、すると・・・

「あ~🎵メッチャ美味しいよぉ~💗」と一言✨

「衣がサクッとしてるし、中はジューシーで、なかなかいい感じ💗」と気に入ったご様子です😆👍
ミニハンバーグとイカリングの写真
チキン唐揚げの下にはミニハンバーグとイカリングがありました🎵
続けてトンカツをパクリ⭐

「うん🎵トンカツも、衣がいい感じだし、中のお肉も程よい柔らかさで美味しい~💗」とご機嫌です(笑)

そして、リング状になった揚げ物をパクッと一口食べてみると・・・「あれ❓オニオンぢゃない・・・」と一言❗😲

もしやと思い、ワタクシが食べてみると・・・オニオンリングではなくて、イカリングでした(笑)

ヨメさんは魚介アレルギーがあるので、このイカリングは、ワタクシが頂きました😋
ウィンナーとサラダの写真
ウィンナーとサラダ✨
そして、ミニハンバーグやウィンナーなどを食べ進めていくと、「うん🎵どれも美味しいよぉ~💗」と再び上機嫌(笑)

ヨメさん、今回は珍しく最後まで完食しておりました(笑)😁💨

ほいで、ヨメさんと二人、お腹いーっぱいになったトコで、「ごちそぉ~さまぁ~」と声をかけ、お店を後に致しました💨

う~ん(笑)、『開南食堂』さんは、今回初来店でしたが、まさかオーダーミスに遭うなんて。。。💦
※実は、ワタクシらの隣に座っていたお客さんにもオーダーミスしてたっぽかったんですよ。。。💧

味・ボリュームと、なかなかいい感じでしたし、お値段もリーズナブルでとても良かったんですけど、オーダーミスして「すいません」の一言もなかったのは、ちょっといただけないですし、ちょっと残念です。。。

機会があれば、また利用させて頂きたいと思いますが、その時は、オーダーミスがないようにして頂きたいですね😅

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-831-6646


☆住所:〒900-0022
     沖縄県那覇市樋川1丁目26-15

☆営業時間:昼間11:00~22:00(ラストオーダー⇒21:30)

定休日:水曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり