多彩な沖縄そばと沖縄料理が楽しめる那覇市高良の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月21日金曜日

多彩な沖縄そばと沖縄料理が楽しめる那覇市高良の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前の日曜日(16日)は、沖縄の飲食店情報誌に掲載されていた那覇市高良にある沖縄そば屋さんへ行ってきました💨

こちらは、豊富なそばメニューが用意されているらしく、ずーっと前から食べに行ってみたかったんですよねぇ~😋🎵

沖縄県那覇市高良にある

琉球 守礼そば』

琉球 守礼そばの写真
豚骨ベースながらのあっさりとしたスープが絶妙でしたね😋💨
こちらはまず、那覇市の国道331号線県道231号線221号線が複雑に交差する『赤嶺』の交差点から、県道231号線に入り、約340mほど進んだところにある『新町入口』というバス停を過ぎて右側にある最初の脇道へと右折します✨

そして、約40mほど進むと左側にあります✨
琉球 守礼そばの写真
琉球 守礼そば
琉球 守礼そばの写真
店舗前は駐車場となっています🎵
守礼そばの写真
店舗出入り口前には『ヒンプン(屏風)』らしき塀がありました💨
この日、こちらに到着したのは、夕方の5時前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入って行きました💨
守礼そばの店内の写真
店内の様子✨
店内は広々としており、駐車場側には掘りごたつ式の座敷席、そして中央のテーブル席を挟んで反対側には固定されたテーブル席が配置されていました✨
守礼そばの店内の写真
駐車場側の座敷席✨
守礼そばの店内の写真
固定式のテーブル席✨
建物がL字型になっていて、上の写真にある店内は少人数用で、もう一方の店内は、団体客用の掘りごたつ式の座敷席となっていましたね💨

んで、出入口からほど近いテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び🎵
守礼そばのメニューの写真
メニュー✨
守礼そばのメニューの写真
メニュー✨
守礼そばのメニューの写真
メニュー✨
三つ折りになったメニューを開いてみると・・・24種類の沖縄そばをはじめ、汁物やちゃんぷるー、煮付けなどの定食もの、多彩な料理がセットになった御膳、そして焼きそばやざるそばやざるうどんなどの麺類や単品料理といった、バリエーション豊富なメニューが用意されておりました😲❗

ほいで、ヨメさんと二人で悩みに悩みに悩んだ末に(笑)、今回は、ワタクシが『守礼そば』大サイズ『じゅうしぃ』、ヨメさんは『カツそば』をオーダーすることに🎵
※『カツそば』は、サイズ指定は出来ませんでしたw

そして、『そば』の出汁が、『豚骨ベースのあっさり味』・『こってり味』・『カツオ風味』の3種類から選べるとのことでしたので、ワタクシは『こってり味』、ヨメさんは『豚骨ベースのあっさり味』でお願いしました✋

さらに、そばの麺も『かた麺』・『やわらかな手打ち麺』の2種類から選ぶことが出来るんんだそうで、ワタクシは『かた麺』、ヨメさんは『やわらかな手打ち麺』でお願い致しました😉👍
守礼そばとじゅうしぃの写真
『守礼そば(大)』『じゅうしぃ』
オーダーして待つことほんの数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つのそばとじゅうしぃが同時に運ばれてきました🎵

ん~🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗😁💨

そそくさと写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『守礼そば(大)』『じゅうしぃ』からご紹介⭐
守礼そば(大)の写真
守礼そば(大)✨
『守礼そば(大)』は、本ソーキと軟骨ソーキが中央にドカッと乗せられており、その両側に青菜とネギがトッピングされていました🎵

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ❗😲程よぉ~いこってり感で、とーっても美味いッ❗❗👌😆💨

たしかに『こってり』ではあるけども、まろやかぁ~な口当たりで飲みやすく、メッチャいい感じです😋
軟骨ソーキと守礼そばの麺の写真
『軟骨ソーキ』(左)と『守礼そば』の麺(左)✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、オリジナルの特注麺を使用されているとのことで、製麺所さんは極秘なんだそうです😉✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ン~~~マイッ❗❗😆👍

縮れを帯びた不揃いの中太麺だったんですけど、程よぉ~いコシの強さで食べごたえがあり、歯触りもツルッとしてて心地よく、ホント最高でしたねぇ~😄💨

また、まろやか『こってり』スープとも、よぉ~く絡んでくれて、マジ美味しかったス😋🎵
本ソーキと青菜の写真
トッピングの『本ソーキ』(左)と『青菜』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

まずは『本ソーキ』をパクッと食べてみると・・・薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けとなっており、肉質が柔らかくて、メチャ美味い👌😋

そして今度は『軟骨ソーキ』をパクッと食べてみると・・・こちらも『本ソーキ』と同じ感じの味付けとなっていたんですが、肉質は、こちらの方がやや柔らかく感じましたね👍

どちらの『ソーキ』も、お肉本来の旨味が感じられて、本当に美味しかったですよぉ~✋😄🎵
じゅうしぃの写真
じゅうしぃ
一通り『守礼そば(大)』を堪能した後で、『じゅうしぃ』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~😲食感がふっくらとしており、メッチャ美味いッ❗😁

フツー、『じゅうしぃ』って、モチモチッとしてるか、パラパラッとした食感がほとんどだと思うんですけど、こちらの『じゅうしぃ』は、ふっくらとした食感で、食べごたえが心地良かったッスね👌😆🎵

また、味付けは、ちょい薄味って感じなんですけど、噛めば噛むほど味わいが出てきて、ホント最高です😋👍

もちろん、『守礼そば』との相性もバッチシでしたよぉ~❗❗
カツそばの写真
カツそば
お次は、ヨメさんがオーダーした『カツそば』をご紹介⭐

『カツそば』は、『刻み海苔』と『ガーリック』が乗せられた『とんかつ』がデーンと乗せられており、その横に『モヤシ』と『ネギ』がトッピングされていました✨

嫁さんも、まずはスープから一口飲んでみると・・・

「あッ❗メッチャ美味しい~😲❗」と一言💨

「あっさりなんだけど、トンカツの味が少し染み出てるみたいで、ちょいこってり感があるかなw😁」とのこと(笑)✨

「でも、いい感じにブレンドされてて、マジ美味しいよぉ~💗」と、結構気に入ったご様子です😆👍
カツそばの写真
『カツそば』のアップ🎵
続いては、そばの麺⭐

いざ一口ズズッと啜ると・・・「あ~🎵程よいコシの強さで、凄く美味しい~💗」と大絶賛❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

「スープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャいい感じ~💗」と、麺も気に入っておりました(笑)😁💨
カツそばの麺とトンカツの写真
『カツそば』の『やわらかな手打ち麺』(左)とトッピングの『豚カツ』(右)✨ちょいブレちゃいましたね(泣)
そして最後は、トッピングの『とんかつ』を、一切れパクッと食べてみると・・・

「ウンッ❗❗メッチャ美味ぁ~い💗」と大絶賛(笑)❗❗

「衣のサクサク感が程よぉ~く残ってて、食感がとてもいい感じだし、中のお肉も絶妙な柔らかさで、最高だよぉ~🎵」とのこと😲❗

ほいで、『守礼そば』のトッピングの『軟骨ソーキ』1つと、『カツそば』の『とんかつ』一切れを交換して、試食タイム🎵

ワタクシも、いざ『とんかつ』をパクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ😲❗ヨメさんが言ってたように、確かにほんのりサクサク感が残されてて、お肉は程よい柔らかでメッチャいい感じ😋👍

また、味付けも絶妙で、マジ美味しかったッスねぇ~👌😆

んで、ヨメさんは「この軟骨ソーキ、いい感じの柔らかさだし、味付けも絶妙で、メッチャ美味しいね💗」と、軟骨ソーキも気に入ったご様子でした😉✨
守礼そばの写真
くわっちぃ~さびたん✨
そして、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

思ってた以上にボリューム満点だったんで、食後は少しお腹がキツかったですね(爆)💨💨💨

お冷を飲みながら、ちょこぉ~っと休憩し、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後に致しました✨

いやぁ~⭐『琉球 守礼そば』さんは、今回初来店だったんですが、ワタクシ達夫婦の好みの味わいで、凄く良かったですねぇ~😄🎵

ってか、バリエーション豊富な『沖縄そば』が用意されていたのには、正直驚きました(笑)😁💦

またこちらを利用する機会があれば、『沖縄そば』以外の料理を食べてみたいものですね😉‐⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-859-1155


☆住所:〒901-0145
     沖縄県那覇市高良3-7-27

☆営業時間:昼間11:30~20:30(ラストオーダー)
※毎日お昼時は、島唄ライブが行なわれるんだそうですよ。

定休日:年中無休

☆総席数:130席

☆店内喫煙可(但し、時間帯により全面禁煙)
※土曜日・日曜日・祝日は終日禁煙。そして月曜日~金曜日は16:00まで禁煙です。

☆駐車場:あり(第二駐車場もあり)