自家製島豆腐&ゆし豆腐が美味しいと評判の首里鳥堀町にある爽やか食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月23日日曜日

自家製島豆腐&ゆし豆腐が美味しいと評判の首里鳥堀町にある爽やか食堂☆

どーもども⭐

先週木曜日(20日)の午後、外に食べに行こうと思い、ヨメさんとネットで良さげなお店を探してたんですよ💨

すると、「このお店、いい感じっぽいから行ってみない❓」と言われたので、そのサイトを見せてもらうと、なんでも自家製島とうふとゆしとうふを使った料理が美味しいと評判なんだとか❗😲

こりゃ~ぜひとも食べてみたい❗っつーことで、その食堂へ行ってきましたぁ~😄💨

沖縄県那覇市首里鳥堀町にある

『ななほし食堂』

ななほし食堂の写真
メッチャ美味しかった上にボリューム満点❗しかも、リーズナブルなお値段で超サイコーでした❗❗😆👍
こちらは、那覇市首里鳥堀町の県道82号線29号線が交差する『鳥堀』の交差点から、県道29号線を同市首里当蔵向けに入り、最初の信号を左折して、約70mほど進んでいくと、通り沿い右側にあります✨
ななほし食堂の写真
ななほし食堂
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入って行きました💨
ななほし食堂の店内の写真
出入口の真向いにあるレジカウンター✨
ななほし食堂の店内の写真
店内の様子✨
ななほし食堂の店内の写真
出入口近くにあるカウンター席とテーブル席✨
店内に入ると、爽やかなCafeを思わせるような清潔感溢れる雰囲気となっておりました✨

後日、こちらをちょこっと調べてみると、2016年1月にオープンしたんだそうで、道理でまだ真新しい感じが残っていたんですねぇ~😊✨
ななほし食堂の店内の写真
店内奥には2階席があり、テーブル席と座敷席がありました✨
ななほし食堂の店内の写真
2階フロアは時間指定があるらしく、CLOSED後に撮影させてもらったんで、椅子が上げられてました(笑)
ななほし食堂の店内の写真
2階フロアにあった座敷席✨
2階フロアに続く階段の手前にあったテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、自家製の『島とうふ』と『ゆしとうふ』を使用した沖縄料理を中心に、定番の『沖縄そば』や『ソーキそば』、『みそ汁』や『中味汁』といった汁物、ちゃんぷるー、丼もの、定食類などなど、バリエーション豊富なメニューが用意されていました❗😲
ななほし食堂のメニューの写真
メニュー✨(重複してるメニューもありますよ)
☆印が付いているメニューは、テイクアウト可とのことです🎵
どのメニューも、リーズナブルなお値段でしたし、しかも☆印が付いているメニューはお持ち帰りも出来るんだそうですよ❗❗😆👍

ほいで、ヨメさんと迷いに迷った末に、今回は、ワタクシが『ゆしとうふ定食』、ヨメさんは『いなむるち定食』をオーダーすることに👍

そして、『ゆしとうふ』は、『そば汁』と『みそ汁』2種類の出汁から選ぶことが出来るとのことでしたんで、今回は『みそ汁』でお願いしました😉✨

さらに嬉しいことに、ごはんの大盛も出来るとのことでしたので、迷わずそちらもお願いしました(笑)😁💨
ゆしとうふ定食の写真
ゆしとうふ定食
んで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずは『ゆしとうふ定食』が到着し、少し間を空けてヨメさんの『いなむるち定食』も到着しました🎵

ってか、どちらの定食も想像以上にボリューム満点で、超ぉ~~~美味しそぉ~ぢゃないですかぁ~❗❗❗❗❗(爆)

ヨメさんと二人で、思わず「おぉ~❗スゴーいッ❗❗」って言葉が出ちゃいました(笑)😅

二人でパシャパシャと写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『ゆしとうふ定食』からご紹介⭐
ゆしとうふ(みそ出汁)の写真
ゆしとうふ(みそ出汁)
『ゆしとうふ定食』は、メインの『ゆしとうふ(みそ出汁)』に『トンカツ』と2種類の『サラダ』、『漬物』、『もずく酢』、そしてデザートの『ぜんざい』がセットになっております👍

ってか、これだけの料理がセットになって、¥600(税込)なんですよ❗❓凄くないですか❗❓(笑)😅

まずは、『ゆしとうふ(みそ出汁)』から一口飲んでみると・・・

ンーーーマイッ❗❗❗😆💨
自家製ゆしとうふと三枚肉の写真
『自家製ゆしとうふ』と『三枚肉』✨
優しい口当たりながらも、まろやかぁ~なお味噌の出汁がジワぁ~っと感じられ、超ぉ~美味しい(笑)❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

一口また一口と飲みたくなるよぉ~な味わいで、超ぉ~サイコーでしたね😋💨💨💨
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww

また、肝心の自家製『ゆしとうふ』はとゆーと、こちらも優し~い食感で、メッチャ美味いッ❗❗👌😆

『みそ出汁』とすんごくマッチしており、もぉ~「美味しい❗❗」って言葉しか出てきませんでした😁💦

そして、真ん中にちょこんと乗せられていた3つの小さな『三枚肉』も、肉質が柔らかく、味付けも絶妙で、これまた美味しッ❗❗

いやぁ~✨こちらの『ゆしとうふ』、一発で気に入っちゃいましたね😄🎵

一通り『ゆしとうふ』を堪能した後、お次は『トンカツ』に着手⭐
トンカツの写真
『ゆしとうふ定食』の『トンカツ』✨
テーブルに予め用意されていたソースをぶっかけて、いざ一切れパクッと食べてみると・・・
トンカツの写真
ソースをぶっかけたところ🎵あぁ・・・メチャ美味しそぉ~💧
ほっほぉ~い🎵『トンカツ』もメッチャ美味しい~🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

衣がサクッとしてるし、中のお肉はジューシーで、ホント最高でしたよ(笑)👌😋

肉質も程よぉ~いワタクシ好みの柔らかさで、食べごたえもベリーGOOD😁👍

こちらも、もぉ~言うことナッシングでした(笑)⭐⭐⭐
漬物の写真
漬物✨
もずく酢の写真
もずく酢✨
そして最後は、小皿の『漬物』と『もずく酢』に着手⭐

どちらも絶妙なお酢加減で、さっぱりとしてて、メッチャ美味い😋👍

特に、『もずく酢』は、お酢加減が超~絶妙でしたし、真ん中の『ゆず』がいい感じで、マジ最高でしたよぉ~💨💨💨

ヨメさんも、「この『もずく酢』、超ぉ~美味しい💗」って連呼してましたね(爆)😁💨
いなむるち定食の写真
いなむるち定食
続いては、ヨメさんがオーダーした『いなむるち定食』をご紹介⭐

『いなむるち定食』は、メインの『いなむるち』に、『揚げとうふ』、『もずく酢』、『漬物』、そしてデザートの『ぜんざい』がセットになっておりました✨

ヨメさんも、まずはメインの『いなむるち』から一口飲んでみると・・・

「ん~🎵超ぉ~美味しい~💗」と一言🎵

「この『いなむるち』、口当たりがとっても優しいし、まろやかな味わいで、メッチャ美味しいよぉ~💗」と大絶賛❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
いなむるちの写真
いなむるち汁✨
そして、『いなむるち』に入ってる具材をパクッと食べると・・・

「うん🎵絶妙な味付けで、最高~💗💗💗」と、またまた大絶賛(笑)😁

「美味しい上に具沢山で、いいね~💗(笑)」と、かなり気に入っておりました😉‐⭐
いなむるちの写真
『いなむるち汁』の具✨
一通り、『いなむるち』を堪能した後、『揚げ出汁とうふ』に着手⭐

『揚げ出汁とうふ』には、『揚げナス』も入ってて、こちらもメッチャ美味しそぉ~😋
揚げ出汁とうふの写真
揚げ出汁とうふ✨
まずは、『揚げとうふ』をパクッと食べてみると・・・

「あッ❗この『揚げとうふ』、超ぉ~美味しいよぉ~❗😲」と一言✨

「外の衣は、パリッとした感じがいい感じにちょこっと残ってるし、中がメッチャ柔らかいよ💗」とのこと😲💨

・・・なので、ワタクシも1個分けてもらい、一口食べてみると・・・
揚げとうふの写真
『揚げとうふ』の中は、こんな感じ~🎵
おぉ~ッ❗❗ヨメさんが言ってたように、外は絶妙なパリッと感が残ってて、中はフワフワッとした食感で、メッチャ美味しい❗❗👌😆

また、『揚げ出汁とうふ』のタレもほんのり甘めで、絶妙なんですよねぇ~😋🎵

あと、『揚げ出汁とうふ』に入ってた『揚げナス』も、「凄く柔らかくて、超ぉ~美味しい~💗」と大絶賛でした(笑)😉✨

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、見事に完食💨

食後は、デザートの『ぜんざい』に着手⭐
ぜんざいの写真
デザートの『ぜんざい』
いざ一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵絶妙な甘さで、超ぉ~美味しい❗❗😄🎵
ぜんざいの写真
白玉が1コ入ってました🎵
口当たりもまろやかでしたし、甘すぎないので、定食を食べ終わった後でも食べやすかったですよぉ~🎵🎵🎵

・・・と、『ぜんざい』まで食べ終わった後、2人ともお腹がはち切れそうになっちゃいまして、しばらく動けず・・・(笑)😅

お冷を飲みながら、しばし食後の休憩を取り(笑)、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後に致しました💦💦

いやいやいや✨今回の『ななほし食堂』さんは、ムチャクチャ美味しかったですし、ボリューム満点で、しかもお値段がメッチャリーズナブルで、超ぉ~最高でしたね(笑)😄🎵
※あくまでワタクシ達夫婦は・・・ですよwww

帰りのクルマの中で、「また絶対、食べに行こうね❗」ってヨメさんに念を押されちゃいました(爆)😅ハハッ。。。

なので(笑)、また、ぜひとも利用させて頂きたいと思います👍

こちらは、大人気観光スポットである『首里城』からも近いので、『首里城』を訪れた際は、こちらで沖縄の主要食材である『島とうふ』・『ゆしとうふ』を使用した沖縄料理を食べに行ってみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-917-1747


☆住所:〒903-0805
     沖縄県那覇市首里鳥堀町1-45-2 1F

☆営業時間:昼間10:00~17:00

定休日:日曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり(2台)

※『ななほし食堂』さんのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/pages/ななほし食堂/440126532850906