汁物メニューが充実している南風原町宮平にある人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月3日月曜日

汁物メニューが充実している南風原町宮平にある人気食堂☆

どーもども⭐

先月末、ちょうどヨメさんがお休みの日に、以前から食べに行ってみたかった南風原町の食堂へ行ってきました😄👍

こちらは、2008年5月にオープンした食堂なんだそうで、連日、昼夜問わず地元の人達で賑わっているんだとか💨

沖縄県島尻郡南風原町宮平にある

汁処 まぁさん堂』

野菜そばとソーキ煮付けの写真
程よいボリューム感と優しい味わいでとても美味しかったッスね✨
こちらはまず、南風原町の国道329号線『南風原道路』が交差する『与那覇』の交差点から、国道329号線を同町兼城向けに進み、約740mほど進んだところにある『宮平』の信号を右折します✨

そして、右折して最初の脇道を左折し、約90mほど進むと道路沿い右側にあります✨
汁処まぁさん堂の写真
汁処 まぁさん堂
この日、こちらに到着したのは、午後の1時半前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
汁処 まぁさん堂の店内の写真
店内の様子✨
広々とした店内には、中央付近にテーブル席があり、壁際2ヵ所に座敷席が設けられていました✨
汁処 まぁさん堂の店内の写真
出入口横の座敷席✨
汁処 まぁさん堂の店内の写真
店内奥の座敷席✨
出入口近くのテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、沖縄そばや中味汁、イナムドゥチ汁などの汁物を中心に、ちゃんぷるーや煮付け、カツ丼、オムライスなどなど、バリエーション豊富なメニューが用意されていましたね⭐
汁処 まぁさん堂のメニューの写真
メニュー⭐
汁処 まぁさん堂のメニューの写真
アルコール類とソフトドリンクメニュー⭐
メニューの種類が多いと、メチャクチャ悩みまくるのがワタクシ達夫婦なわけでして・・・(笑)😅

もちろん今回も、悩みまくっちゃいましたよぉ~(笑)😁
※悩む時間が長くて、お店の方に1度「決まりましたかぁ❓」って声かけられちゃいましたwww

んで、悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『野菜そば』、ヨメさんは『ソーキ煮付け』に決定❗❗

オーダーしてから待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『野菜そば』・『ソーキ煮付け』が運ばれてきました🎵
野菜そばの写真
野菜そば
ん~🎵どちらも出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス💨

ヨメさんと二人で、いそいそと写真を撮り終え、すぐさま頂くことに🎵

まずはワタクシがオーダーした『野菜そば』からご紹介⭐
野菜そばの写真
『野菜そば』のアップ⭐
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵カツオの出汁と野菜の旨味が合わさって、マイルドなコクが感じられて、メッチャ美味いッ❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

なんでも、豚骨とカツオの出汁に風味づけとして煮干しを加えて仕上げているんだとか👌

口当たりも優しくてとても飲みやすかったですねぇ~🎵
野菜そばの麺と野菜炒めの写真
『野菜そば』の麺(左)とトッピングの野菜炒め(右)✨
続いてはそばの麺⭐

こちらは、縮れを帯びた中細麺を使用されていたんですが、この麺は『西崎製麺所』さんの麺とのことです✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵モチモチッとした食感で食べごたえがあり、とーってもウマいッ❗❗👌😆

また、スープとの相性もバッチシで、よぉ~く絡んでくれてるし、歯触りも心地良くて、ホント美味しかったッスね😉👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww

そしてトッピングの野菜炒めなんですけど、シャキシャキッとした食感で歯ごたえがあり、あっさりとした味付けとなっていて、こちらもメッチャ美味しかったですよぉ~😋💨
ソーキ煮付けの写真
ソーキ煮付け
お次は、ヨメさんがオーダーした『ソーキ煮付け』をご紹介⭐

『ソーキ煮付け』には、汁物が付いていたんですが、なんと『中味汁』・『イナムルチ汁』・『みそ汁』・『沖縄そば』の4種類の汁物から選ぶことができるんですよぉ~😲❗

この『ソーキ煮付け』だけでなく、定食メニューの汁物はこの4種類から選ぶことができるみたいですね💨

ほいで、今回、ヨメさんは『イナムドゥチ汁』でお願いしてたんですが、まずはその『イナムドゥチ汁』を一口飲んでみると・・・
イナムドゥチ汁の写真
『ソーキ煮付け』に付いてた『イナムドゥチ汁』✨
「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「優しい口当たりで飲みやすいし、カラダにジワぁ~っと染み渡る感じで最高だよぉ~💗」とかなり気に入ったご様子です😆👍

ほいで、ワタクシも一口味見させてもらうと・・・うん🎵ヨメさんが話してたように、優しい口当たりで、メッチャ美味いッ❗❗

また今度来店した時には、大きな器で食べたいですね(笑)😁
ソーキ煮付けの写真
ソーキ煮付け
『イナムドゥチ汁』の次は、メインの『ソーキ煮付け』に着手❗❗

まずは『ソーキ肉』にガブッとかぶりつくと・・・

「ん~🎵出汁がしっかり浸みこんでるし、肉質も柔らかくて、メッチャ美味しいよぉ~💗」と大絶賛❗❗😆🎵

「軟骨がコリっとした食感が残ってるけど、ワタシは全然ヘーキ🎵ヘーキ🎵」と、かなり気に入ってましたね(笑)
ソーキ肉と大根の写真
ソーキ肉(左)と大根(右)✨
続けて、大根⇒揚げ豆腐と食べ進めると、「メッチャ美味しい~💗」を連発しておりました(笑)

・・・が、結び昆布をパクッと食べたところで、ちょっと微妙な顔色に・・・😨💦

どうしたのか尋ねてみると、「う~ん・・・ワタシの勘違いなのかなぁ・・・この昆布と青菜は少し変な味がする・・・」とのこと・・・

「ワタシの勘違いかもしんないけど、ちょっとコワいから、昆布と青菜は残そうね💦」と、結び昆布と青菜は、ちょっとお口に合わなかったようでした(泣)😅
もずく酢の写真
『ソーキ煮付け』に付いてた『もずく酢』✨
「でも、ソーキと大根と揚げ豆腐はメッチャ美味しいよ💗」と、この3つはヨメさん好みだったようで、ご満悦でした(笑)

ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食💨

お腹が満たされたトコで、ちょうどお店の昼間の営業終了時間となったので、すぐさまお会計を済ませ、お店を後に致しました🎵

いやぁ~✨『汁処 まぁさん堂』さんは、今回が初来店だったんですが、優しい家庭の味って感じでしたし、なんと言ってもバリエーション豊富なメニューがリーズナブルなお値段で、とても良かったですね~😊💨
※ワタクシ好みの『食堂』でしたwww

こちらも、また機会を設けて利用させて頂きたいですね😉‐⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-889-5326


☆住所:〒901-1104
     沖縄県島尻郡南風原町宮平623-1

☆営業時間:昼間11:00~14:00
      夜間18:00~21:00

定休日:水曜日・年末年始

総席数:40席

☆店内禁煙

☆駐車場:有り