那覇市田原の閑静な住宅街にあるアットホームな沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月10日水曜日

那覇市田原の閑静な住宅街にあるアットホームな沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日(9日)は、那覇市田原の閑静な住宅街にある沖縄そば屋さんへ、ヨメさんと一緒に行ってきました🎵

こちらも、以前から食べに行ってみたかったお店だったんですが、なかなかこの辺りを訪れる機会も無かったんで、結局行けずじまいだったんですよねぇ。。。

んで、今回も用事などは無かったんですが(笑)、こちらが紹介されている雑誌に掲載されているそばの写真がすんごく美味しそぉ~だったんで、辛抱たまらず(?)食べに行っちゃいました(爆)😁💨

沖縄県那覇市田原にある

そば処 きくや』

そば処 きくやの写真
豚骨ベースのコクまろスープで超ぉ~美味しかったッスね❗😆👍
こちらはまず、那覇市の県道221号線(那覇内環状線)7号線が交差する『山下(南)』の交差点から、県道221号線(那覇内環状線)を同市田原向けに進み、3つめの信号がある『田原(北)』の交差点を右折します✨

右折した後すぐに突き当たるんですが、そちらを左折し道なりに進み、最初の脇道を右折して約65mほど進んで行くと、道路沿い左側にあります✨
※突き当りからは、左右どちらからでもたどり着くことができるんですが、今回は、左から向かったので、その道順でご説明させて頂きました✨
そば処 きくやの写真
そば処 きくや
駐車場は、店舗前に3台分あるんですが、道向かい側にも駐車場が用意されていました⭐
そば処 きくやの写真
道向かいにある駐車場✨
こちらに到着したのは、午後の1時半前くらい。。。

お店の道向かいにある駐車場を見ると、1ヵ所空いていたので、そちらにクルマを突っ込んで駐車し、すぐさま店内へと入っていきました💨
そば処 きくやの店内の写真
出入口を入ってすぐ左側にあるカウンター席✨
店内は、厨房とカウンター席・テーブル席のある出入口側と、テーブル席&座敷席のある側に区分けされていました✨

んで、奥のテーブル席が空いていたので、そちらに腰を下ろし、店内の壁に貼られているメニュー表を見ながら、どれにしよぉ~か選び始めました🎵
そば処 きくやの店内の写真
奥の部屋のテーブル席✨
そば処 きくやの店内の写真
座敷席✨
こちらは、店名が付けられた『きくやそば』をはじめ、『本ソーキそば』や『軟骨ソーキそば』、『沖縄そば』、そして『ゆし豆腐わかめ入りそば』などが用意されており、サイドメニューには、『じゅーしぃ』やトッピングの『本ソーキ肉』・『軟骨ソーキ肉』・『三枚肉』が用意されていました✨
そば処 きくやのメニューの写真
メニュー⭐
また、デザートには『黒糖ぜんざい』・『ミルクぜんざい』、そしてかき氷各種が用意されていましたよん🎵
そば処 きくやのデザートメニューの写真
デザートメニュー🎵
んで、『ゆし豆腐ワカメ入りそば』は、本日売り切れとなってしまっていたんで、今回は、ワタクシが『きくやそば』、ヨメさんは大好きな本ソーキ肉がトッピングされた『本ソーキそば』をオーダーすることに👍

そして、サイドメニューから『じゅーしぃ』もオーダーしちゃいました😉‐⭐
じゅーしぃの写真
一番最初に運ばれてきた『くふぁじゅーしぃ』🎵
ワタクシ達が入った時は、店内にお客さんが数組いたんで、出てくるのが遅いんだろぉ~なぁ・・・って思ってたんですが、ほんの2、3分で運ばれてきちゃいました❗😲ハヤッ❗

まず最初に運ばれてきたのは『じゅーしぃ』なんですけどね(笑)😁

・・・ですが、運ばれてきた『じゅーしぃ』を見て、ちょこぉ~っとビックリ(笑)

大きめの茶碗に盛られており、ご覧の通り取り分け用の茶碗も一緒に出てきました😃💨

ヨメさんも「いっぱい入っててヨカッタねえ~w」なぁ~んて言ってましたが、小さめの茶碗にちゃっかり自分の分を取り分けておりました(爆)😅

んで、『じゅーしぃ』の写真を撮影していると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つのそばが同時に運ばれてきました💨
きくやそばの写真
きくやそば
ん~🎵どちらのそばも、出来立てホヤホヤでメッチャいい香りがして、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗😋

二つのそばも写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずはワタクシがオーダーした『きくやそば』からご紹介⭐

『きくやそば』には、『本ソーキ』・『軟骨ソーキ』・『三枚肉』の3種類のお肉と2枚のカマボコが乗せられてましたね~✨

いつものよぉ~にスープから一口飲んでみると・・・

ん~🎵豚骨出汁が程よぉ~く効いてて、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

なんでも、カツオ節と豚骨をベースに出汁をとり、そこに野菜をブレンドして仕上げているんだとか😲💨

口当たりは優しいんですが、まろやかぁ~なコクのあるスープで、ホント美味しかったですねぇ~👌😆

まさしくワタクシ好みのスープですた(笑)😁
きくやそばの麺の写真
縮れを帯びた不揃いの麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、縮れを帯びた幅が不揃いの麺を使用されていたんですが、食べ終わった後に尋ねてみると、『普天間製麺所』さんの麺とのことでした😉‐⭐

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ツルッとした歯触りが心地良く、程よいコシの強さでモチモチッとしており、食べごたえバツグンです❗❗

また、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれて、超ぉ~美味かったッスねぇ~😆👍
かまぼこと本ソーキの写真
トッピングの『かまぼこ』(左)と『本ソーキ』✨
続いてはトッピング⭐

まずは『本ソーキ』をパクッと食べてみると・・・

おぉッ❗適度な柔らかさで食べごたえがあり、味付けも濃すぎず薄すぎずでメッチャ美味い😁

そしてお次は『軟骨ソーキ』をパクリ💨

『本ソーキ』よりも肉質がメッチャ柔らかく、軟骨までトロットロで、こちらも申し分なく超ぉ~美味かったですねぇ~(笑)👌✨
三枚肉と軟骨ソーキの写真
『三枚肉』(左)と『軟骨ソーキ』(右)
んで、最後は『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・

肉質は、『本ソーキ』と『軟骨ソーキ』のちょうど中間くらい(笑)

味付けもしっかりしており、もちろん美味かったですよぉ~😋🎵
じゅーしぃの写真
『じゅーしぃ』のアップ✨
一通り『きくやそば』を堪能した後で、一番最初に運ばれてきた『じゅーしぃ』によぉ~やっと着手(笑)😁

いざパクッと一口食べてみると・・・

ほっほぉ~😲ちょいあっさりめの味付けとなっており、フワッとした食感が心地良く、とーっても美味いッ❗😆👍

また、『きくやそば』との相性もベリーグッドでして、もぉ~ホント言うことナッシングでございました(笑)😄✨
本ソーキそばの写真
本ソーキそば
お次は、ヨメさんがオーダーした『本ソーキそば』をご紹介⭐

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・

「あ~ッ🎵超ぉ~美味しい~💗」と一言❗❗

「豚骨出汁がいい感じに効いてて、まさにワタシ好みのスープだぁ~💗」と一発で気に入ったご様子です(笑)❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

「豚骨出汁が効いてるんだけど、全然しつこくないし、口当たりも優しくて飲みやすいし、ホント最高だね💗」と大絶賛でした(笑)
本ソーキそばの麺の写真
『本ソーキそば』の麺✨
続いては、そばの麺⭐

『本ソーキそば』も、もちろん『きくやそば』と同じ不揃いの麺です✨

いざ一口ズズッと啜るヨメさん、すると・・・「うん🎵メッチャ美味しい~💗」と一言(笑)

「スープとちゃんと絡んでくれてるし、モッチモチで食べごたえバツグンだし、ホント最高だね💗」と、こちらも大絶賛でした(笑)😆👍
本ソーキの写真
トッピングの『本ソーキ』🎵
そして最後はトッピングの『本ソーキ』にガブッとかぶりつくと・・・

「あ~💗絶妙な味付けだし、肉質も程よぉ~い柔らかさで超ぉ~美味しい💗」と大絶賛❗❗

んで、今回も「やっぱり骨の周りに付いてるお肉が、一番美味しいね💗」と申しておりました(爆)😉✨
フーチバー(よもぎ)の写真
予めテーブルに用意されていた無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていったんですが、ワタクシはその途中に、予めテーブルに用意されていた無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』を『きくやそば』に投入~🎵

『フーチバー』の程よい苦みのある風味がプラスされ、より一層味わいが増し、超ぉ~美味しかったッスね👍
そば処 きくやの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
そして、今回も二人とも見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足したトコで、席を立ち、お会計を済ませてから、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回の『そば処 きくや』さんは、ワタクシ達夫婦の好みの味わいで、超ぉ~~~最高でしたねぇ~😄🎵

マヂで大大大満足でした(笑)🎵🎵🎵

帰る途中、クルマの中でヨメさんが「もし自宅近くにあったら、週3くらいのペースで食べに行ってるかも💗」って話してたくらい、超ぉ~気に入っておりました(爆)

また機会を設けて、今度は『ゆし豆腐ワカメ入りそば』を食べに行きたいですね😋

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-857-0565


☆住所:〒901-0156
     沖縄県那覇市田原1-6-2

☆営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日:木曜日・正月(1日~3日)・旧盆(ウークイのみ)

☆総席数:30席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり(8台)

※『そば処 きくや』さんの公式HP⇒http://okisoba78.wixsite.com/kikuya