多彩な沖縄そばが用意されている那覇市壷川の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月29日月曜日

多彩な沖縄そばが用意されている那覇市壷川の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週木曜日(25日)は、ヨメさんと一緒に那覇市までちょこっと出かけてきたんですが、遅めの昼食をとろうってことになり、以前から気になっていた那覇市壷川にある沖縄そば屋さんに行ってみることにしました💨

ネットで見かけた情報によると、なんでもこちらは国際通りにある『宮古そばの名所 どらえもん』さんのオーナーさんの娘さんが営んでいる沖縄そば屋さんなんだとか😲

沖縄県那覇市壷川にある

そば処 こどら』

そば処 こどらの写真
ボリューム感があり、まろやかな味わいでメッチャ美味しかったッスね👌😆🎵
こちらは、那覇市の国道58号線330号線390号線がぶつかる『旭橋』の交差点から、国道330号線を同市壷川向けに進み、約700mほどの距離にある『壷川』の交差点の左角(国道沿い)にあります。
そば処 こどらの写真
そば処 こどら
この日、こちらに到着したのは、午後の3時半をちょっと過ぎたくらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
店舗前の駐車場は、スペースが狭いので、大きめのクルマは駐車出来ないかも、、、です💧
そば処 こどらの店内の写真
店内の様子✨
店内は、厨房付近を囲うようにしてL字型のカウンター席があり、その反対側には座敷席が設けられていました✨

以前は、テーブル席と座敷席が設けられていたみたいなんですが、店内を一新したようです💨
そば処 こどらの店内の写真
店内の様子✨
出入口を入ってすぐ右側のカウンター席に腰を下ろし、さっそくメニュー選び💨

こちらは、スタンダードの『三枚肉そば』をはじめ、『本ソーキそば』や『てびちそば』など数種類の"沖縄そば"が用意されており、その他には"日替りメニュー"があり、『ぴり辛みそそば』や『チゲゆしそば』などの"創作そば"が用意されていました✨
そば処 こどらのメニューの写真
カウンターの上に掲示されていた通常メニュー✨
そば処 こどらの日替りメニューの写真
日替りメニュー✨
んで、この日はすでに"日替りメニュー"は売り切れてしまっていたので、通常メニューから選ぶことに😉✨

ヨメさんと二人、どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『こどらそば』と『じゅうしぃ』がセットになった『こどらそばセット』、ヨメさんは3種類のお肉がトッピングされた『万歳そば』をそれぞれオーダーすることに🎵
こどらそばセットの写真
こどらそばセット
ほいで、待つこと数分・・・「はい、お待たせしましたぁ~」の声とともに、『こどらそばセット』と『万歳そば』が、ほぼ同時に運ばれてきました💨

ほっほぉ~い🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗❗

いそいそと写真を撮り終え、すぐさま頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『こどらそばセット』からご紹介⭐
こどらそばの写真
こどらそば
まずは『こどらそば』のスープから一口飲んでみると・・・

ん~🎵濃すぎず薄すぎずのまろやかぁ~な味わいで、メッチャ美味いッ❗❗👌😆

鰹出汁の旨味が程よく感じられてあっさり感もあるし、口当たりもサラッとしてて飲みやすかったッスね😋👍
こどらそばの麺の写真
ストレートの中細平麺✨
お次は、そばの麺⭐

この麺の製麺所さんは極秘とのことですが、ストレートの中細平麺が使用されていて、『亀浜製麺所』さんの麺に似てる感じがしましたね😊
※あくまで私見ですがwww

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ン~~~マイッ❗❗😆👍

コシの強さが絶妙でして、プツップツッと切れる食感で食べごたえバツグンです❗❗

また、歯触りもツルツルッとしてて心地よく、鰹出汁が効いたまろやかスープとよぉ~く絡んでくれて、ホント美味しかったですよん👌😄
※あくまで個人的な感想ですよんwww
軟骨ソーキと宮古かまぼこの写真
『こどらそば』のトッピング✨『軟骨ソーキ』(左)と『かまぼこ』(右)👍
そして最後はトッピング⭐

『こどらそば』のトッピングは、厚みのある『三枚肉』が2枚とおっきな『軟骨ソーキ』が1つ、そしてカットされた『宮古かまぼこ』(?)が2枚乗せられてましたね✨

まずは、おっきな『軟骨ソーキ』にガブッとかぶりついてみると・・・

おぉ~ッ😲❗ちょい濃いめでほんのぉ~り甘さを感じる味付けとなっており、とーっても美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

軟骨は、ちょいコリコリ感があるものの、肉質は程よい柔らかさで食べごたえもベリーGOODッス😋👍
こどらそばのスープと三枚肉の写真
やや茶色がかったスープ(左)とトッピングの『三枚肉』(右)✨
続けて、お次は『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・

うん🎵味付けは『軟骨ソーキ』と同じ感じで、もちろんメッチャ美味いッ❗❗😁💨

肉質も、簡単に噛みきれるくらい柔らかく、食べごたえもいい感じ😉‐⭐

『軟骨ソーキ』・『三枚肉』、どちらもワタクシ好みの味で、メッチャ最高でしたね(笑)💨

また、程よいサイズにカットされた『宮古かまぼこ』(?)も、程よい弾力があって食べごたえが良く、とーっても美味しかったですよん✨
※やっぱ『宮古かまぼこ』って、美味しいッスねwww
ジューシーの写真
ジューシー
一通り『こどらそば』を堪能した後で、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~😲❗ゴボウと白ごまの風味がほんのり効いてあっさりしており、とても美味い😋✨

また、ふっくらとした食感で食べごたえもちょうど良い感じ👌

『こどらそば』との相性も、もちろんバッチシで、ホント最高でしたよん😋✨
万歳そばの写真
万歳そば
続いては、ヨメさんがオーダーした『万歳そば』をご紹介⭐

先程もお話したように、『万歳そば』のトッピングは『軟骨ソーキ』、『三枚肉』×2枚、そして『てびち』の3種類となっており、こちらにも『宮古かまぼこ』×2枚が乗せられてました😉✨

ヨメさんも、まずはスープから飲み始めると・・・
万歳そばの写真
『万歳そば』のアップ✨
「あ❗❗メッチャ美味しい~💗」と一言🎵

「ほんのり鰹出汁が効いてるし、まろやかなコクがあって、超ぉ~ワタシ好み💗」と大絶賛です(笑)🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

そしてお次は、そばの麺をズズッと啜ってみると・・・

「うん🎵麺も程よいコシの強さがあって食べごたえがあるし、スープともちゃんと絡んでくれて、超ぉ~美味しい💗」と、こちらもかなりお気に召したご様子です(笑)😁💨
てびち(豚足)の写真
『万歳そば』のトッピングの『てびち(豚足)』✨
スープ・麺を味わった後で、トッピングに着手⭐

こちらの『軟骨ソーキ』と『三枚肉』も、先程の『こどらそば』のトッピングと同じで、「ほんのり甘めでちょい濃いめの味付けで、もろワタシ好みでメッチャ美味しい💗」と、大絶賛でした😄🎵

んで、『てびち』にガブッとかぶりつくと・・・

「ん~🎵『軟骨ソーキ』・『三枚肉』と同じ感じの味付けで、メッチャ美味しい💗」と、こちらも大絶賛(笑)😁

「お肉がプルプルッてしててコラーゲンたっぷりって感じで、いい感じだね💗」と、終始上機嫌でございました(笑)🎵🎵🎵
そば処 こどらの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足したトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~💨

いやいやいや✨『そば処 こどら』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、ワタクシ達夫婦の好みの味わいで、超ぉ~良かったですね😄✨

ってか、まさか那覇市久茂地の国際通りにある『宮古そばの名所 どらえもん』さんの娘さんが営業されていたとは驚きでした😲💦

機会を設けて、今度は『宮古そばの名所 どらえもん』さんの方に食べに行ってみたいものです😊✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-831-9112


☆住所:〒900-0025
     沖縄県那覇市壷川1丁目2-11 プロムナード壷川1F

☆営業時間:11:30~17:00(ラストオーダー⇒16:30)

定休日:年中無休

☆総席数:25席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり(近隣に有料駐車場有り)

※お店のFBページはこちら⇒『そば処 こどら』