"馬肉"を使った料理が楽しめる那覇市辻にある家庭料理の店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年7月30日日曜日

"馬肉"を使った料理が楽しめる那覇市辻にある家庭料理の店☆

どーもども⭐

先週月曜日(24日)は、ヨメさんと一緒に午後からちょこっと買い物に出かけたんですが、どこかで食事をとろうってことになり、以前から食べに行ったみたいと思っていた那覇市辻の食堂に行ってきました😊🎵

事前に仕入れていたネットの情報によると、こちらの食堂は"馬肉"を使った料理が名物となっているんだとか😋

沖縄県那覇市辻にある

『あきそば』

あきそばの写真
独特の歯ごたえとホッとするような味わいで、メッチャ美味しかったッス❗❗😆👍
こちらは、まず那覇市の国道58号線県道47号線『西消防署通り』がぶつかる『泉崎』の交差点から、『西消防署通り』に入ります✨

そして、『西(北)』の交差点を通過して約250mほどの距離にある右側の脇道へ右折すると、最初の十字路の右角にあります✨
あきそばの写真
あきそば
この日、こちらに到着したのは、午後4時をちょこっと過ぎたくらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
あきそばの店内の写真
出入口から見た店内の様子✨
あきそばの店内の写真
出入口左側のテーブル席✨
こちらは、夜間は"居酒屋"として営業されているらしく、広々とした店内は、どちらかっつーと"食堂"というよりも、"居酒屋"って感じの雰囲気でしたね~✨
あきそばの店内の写真
壁際の座敷席✨
あきそばの店内の写真
出入口右側のテーブル席から見た店内✨
ほいで、出入口横に設置されていた食券機の前で、さっそくメニュー選び🎵

こちらは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『ソーキそば』や『八重山そば』など数種類の"そば"が用意されており、その他には"定食もの"や"汁もの"、"ちゃんぷるー"なども用意されていました💨
あきそばの食券機の写真
食券機✨
冒頭でもお話しましたが、こちらは『馬汁そば』や『馬汁定食』、『馬肉丼定食』、『馬肉焼定食』等の"馬肉"を使用した料理が名物となっており、常連さん達に大人気なんだそうです😉-⭐
あきそばのメニューの写真
壁にはメニューの写真が貼られているので選びやすいですよぉ~🎵
んで、ヨメさんと二人、どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『馬汁そば』『ジューシー』、ヨメさんは店名が付けられた『あきそば』をオーダーすることに🎵


食券を3枚購入し、店員さんに手渡してから、出入口横のテーブル席に腰を下ろしました✨
馬汁そばとジューシーの写真
『馬汁そば』『ジューシー』
そして、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"そば"と『ジューシー』が運ばれてきました💨

・・・と、料理の写真をパシャパシャ撮っていると、もう1つ『ジューシー』が到着・・・😳❓ン?ナンダロ???

どうしたものかと思いきや、『馬汁そば』には『ジューシー』が付いているんだそうで(笑)、食券機のボタンには『馬汁そば』としか記載されていなかったものですから、別で『ジューシー』の単品をオーダーしちゃったんですよぉ~😅ハハッ。。。

ヨメさんは、基本的に『ジューシー』は食べないんですけど、今回は2つ出てきちゃったので、1つはヨメさんが食べることとなっちゃいました(爆)💦
馬汁そばの写真
馬汁そば
・・・と、話を戻しまして✋😊

まずは、ワタクシがオーダーした『馬汁そば』『ジューシー』をご紹介⭐

『馬汁そば』は、ご覧の通り、濃い茶色がかったスープに、"馬肉"が大量に入れられています👍

また、"馬肉"だけでなく、ダイコン、ニンジン、コンブなども入ってて、まさに栄養満点って感じです😁

いざ一口スープを飲んでみると・・・
馬汁そばの写真
『馬汁そば』の濃い茶色がかったスープ🎵
おぉ~ッ🎵お味噌が程よく効いており、口当たり優しくてとーってもウマいッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

見た目はメッチャこってりしてそうなんですけど、意外とあっさり感もあって飲みやすかったですよん😋
馬汁そばの麺の写真
ストレートの中細麺✨
そしてお次は、そばの麺⭐

こちらはストレートの中細麺を使用されていたんですが、この麺は『亀浜製麺所』さんの麺なんだそうです😉✨
やーっぱりね😁🎵

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・ん~🎵やーっぱりウマい(笑)👌😆

コシの強さもいい感じで食べごたえがあるし、まろやかスープともちゃんと絡んでくれてて、メチャ美味しい(笑)😍

もちろん歯触りもツルッとしてて心地よく、お味噌のスープとも相性バッチシで、ホント最高でしたよん👍
馬汁そばの写真
トッピングの"馬肉"(左)とダイコン・コンブ・ニンジン(右)✨
最後はトッピング⭐

まずは"馬肉"をパクッと食べてみると・・・おぉ~ッ😲独特の食感で食べごたえが良く、あっさりとした味付けで、メチャ美味いッ❗❗😆👍

柔らかぁ~いお肉が好みの方には、ちょっと固めに感じると思いますが、ワタクシ的には、これくらいの歯ごたえがある方が好きですね😍

また、ダイコンやニンジン、コンブは、程よぉ~い柔らかさで、お出汁がしっかり浸みこんでおり、こちらもメチャ美味しかったッスよぉ~👌😋
ジューシーの写真
オーダーしちゃった『ジューシー』単品✨
一通り『馬汁そば』を堪能した後、『ジューシー』に着手⭐

一口パクッと食べてみると・・・ほっほぉ~😲あっさりとしててシンプルな味わいで、とーってもウマい😋👍

また、もっちりとした食感で食べごたえがあり、『馬汁そば』との相性も、もちろんバッチシでしたよぉ~🎵
フーチバー(よもぎ)の写真
『馬汁そば』に付いてた『フーチバー(よもぎ)』🎵
んで、『馬汁そば』には、『フーチバー(よもぎ)』が付いていたんですが、これを投入して食べると、『フーチバー』の程よい"苦み"が絶妙にプラスされて、より一層美味しくなちゃいました👌😍

やっぱ、"沖縄そば"に『フーチバー』は、欠かすことが出来ませんな(笑)😁🎵
※あくまでワタクシ的にですよwww
漬物の写真
『あきそば』・『馬汁そば』の両方に付いてた『漬物』🎵
続いては、ヨメさんがオーダーした『あきそば』をご紹介⭐
あきそばとジューシーの写真
『あきそば』と、『馬汁そば』に付いてた『ジューシー』
先ほどもちょこっとお話しましたが、上の写真に写ってる『ジューシー』は、本来『馬汁そば』に付いてるもので、『あきそば』には付いてませんよ(笑)😁

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずは『あきそば』から着手⭐
あきそばの写真
あきそば
半透明のスープから飲み始めるヨメさん、すると・・・「あ~🎵出汁が効いてて、メッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「透明感があるから、もっとあっさりしてるのかと思ったんだけど、カツオ風味がほんのり効いててサイコーだよ😍」と、一口めで気に入ったご様子です👌😆🎵

そしてお次はストレート中細麺をズズッと啜ってみると・・・「うん🎵麺もコシがあって食べごたえが良いし、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しい💗」と、麺の方も絶賛しておりました(笑)😁💨
軟骨ソーキと三枚肉の写真
トッピングの『軟骨ソーキ』(左)と『三枚肉』(右)✨
んで、最後はトッピング⭐

『あきそば』のトッピングは、『軟骨ソーキ』・『三枚肉』・『本ソーキ』・『てびち』の4種類のお肉と『カマボコ』1枚となっていました💨

まずは『軟骨ソーキ』をガブッと食べてみると・・・「あ~🎵メッチャ柔らかいし、あっさりとした味付けで美味しい~💗」とのこと✨

次に『三枚肉』をパクッと食べると・・・「『軟骨ソーキ』よりは少し固めなんだけど、味付けは『軟骨ソーキ』と一緒で美味しいよ💗」と、まぁまぁ気に入ったご様子です(笑)😁💨
本ソーキとテビチの写真
『本ソーキ』(左)と『てびち』(右)✨
さらに続けて、『本ソーキ』をパクリ🎵すると・・・「うん🎵やっぱり『本ソーキ』が一番美味しい~💗」と大絶賛(笑)😍🎵

「骨の周りにあるお肉が、やっぱ一番美味しいね💗」と、満足気に話しておりました(爆)😁

そして最後は『てびち』に着手⭐

いざ一口パクッと食べると・・・「あッ❗❗この『テビチ』メチャ美味いッ❗😲」と一言💨

「中までちゃぁ~んと味が浸みてるし、プルップルで、すごーく柔らかくてホント美味しいよぉ~💗」と、これまた大絶賛でしたね😆👍

「他のお肉たちよりも、少ぉ~し濃いめの味なんだけど、食べやすくてサイコーだったw😍」と、食後もずーっと語っておりました(爆)😅
ジューシーの写真
本来『馬汁そば』に付いている『ジューシー』
ヨメさんも、『あきそば』を一通り堪能した後で、『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・「うん🎵あっさりしてて美味しいね💗」と一言✨

「モチモチしてて食べごたえがあるし、"そば"との相性もいい感じだね😊」と、ヨメさんも気に入ったご様子でした⭐

単品の『ジューシー』と見比べてみると、こちらには"ネギ"が乗せられておらず、量もちょこっと少なめでした💨
あきそばの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足となったトコで、「ごちそぉ~さまぁ~」と声をかけ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『あきそば』さんは、今回初めて行ってきましたが、ネットに上がってた評判通り、メッチャ美味しくてサイコーでしたねぇ~😄💨

こちらは、夜9時までの営業となっており、多少遅くなっても利用することが出来るので、また機会があれば、食べに行きたいと思います😉✨

今度は"馬肉"を使った料理意外のメニューを食べてみたいですね⭐⭐⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-861-4683

☆住所:〒900-0037
     沖縄県那覇市辻1丁目11-5

☆営業時間:10:00~21:00

定休日:正月・お盆

☆全面喫煙可

☆駐車場:あり