那覇市上之屋の泊大橋の下にある地元民に人気の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年8月20日日曜日

那覇市上之屋の泊大橋の下にある地元民に人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週火曜日(15日)は、那覇市上之屋にある大人気の老舗沖縄そば屋さんへ久しぶりに行ってきました✨

こちらは、昨年(2016年)7月に一度ご紹介したことのあるお店で、『泊漁港』の出入口の斜め向かい側にあるんですが、先月、ネットで調べものをしていた際に、「リニューアルしたみたいです」と記載された記事を目にしたんですよ😲

こりゃ~行ってみるしかない❗っつーのと、久しぶりに『田舎』さんの"そば"を食べたくなったということもあって、今回はヨメさんも連れて行って来たというわけなんです😊🎵

沖縄県那覇市上之屋にある

宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店

宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の写真
見た目よりもボリュームがあって、メッチャ美味しかったッスよぉ~🎵😆👍
こちらは、那覇市の国道58号線県道29号線がぶつかる『泊』の交差点から、同市上之屋向けに入り、約650mほど進むと右側の道路沿いにあります✨
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の写真
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店
この日、こちらに到着したのは、午後3時をちょこっと過ぎたくらい。。。

店舗前の路肩に停めさせてもらい、さっそく店内へと入って行きました💨
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の店内の写真
店内の様子✨
店内のレイアウトは、昨年に来店した時と変わらず、出入口を入って右側には厨房を囲うようにカウンター席が設けられ、左側にはテーブル席と食券機が設けられていました😳
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の店内の写真
店内の様子✨テーブル席はこちらのみ💨
"変わった"点といえば、カウンター席に設けられていた小さな食券機が無くなっていたのと、道路沿いに立てられている看板の文言が、「宮古そば・ソーキそば」から「ソーキそばが三九〇円です」になっていたこと、そして、店舗出入口に青い提灯がかけられていたことくらいですかね(笑)💨
あ!あと、以前来店した時のおばちゃんとは違う方がお店を切り盛りしてましたw

まぁ~、リニューアルと言えばリニューアルされてますね(笑)😁💦

んで、気を取り直して、食券機の前でさっそくメニュー選び🎵
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の食券機の写真
食券機✨
こちらは、お店の外にも表記されているとおり、『宮古そば』と『ソーキそば』をはじめ、『ネギそば』や『てびちそば』、『ジューシー』、そしてトッピング単品の『てびち』・『ソーキ』が用意されています✨
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店のメニューの写真
メニュー表✨
また、以前は無かったと思うんですが、メニュー表には『骨汁そば』が追加されていましたね😲❗
※『骨汁そば』に関しては、ちょっとうろ覚えなので、もし、以前から用意されていたら、すいません🙇💦

あと、お値段もメニューによっては、ちょこっと値上げされていました💦
※以前と同じ値段のメニューもありましたよん💨

ほいで、ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『宮古そば』大サイズ『ジューシー』、ヨメさんは『ソーキそば』大サイズをそれぞれオーダーすることに🎵

食券を3枚購入し、お店の方に手渡した後、テーブル席に腰を下ろしました💨
宮古そば(大)とジューシーの写真
『宮古そば(大)』『ジューシー』
そして、待つことほんの数分・・・「はい、お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、『宮古そば』&『ソーキそば』、そして『ジューシー』がほぼ同時に運ばれてきました💨

ん~🎵やっぱ『田舎』さんの"そば"は、いつ見てもメッチャ美味しそぉ~でテンション上がっちゃいますね(笑)😁🎵
こちらのようなシンプルな"沖縄そば"が、ワタクシ達夫婦は大好きなんですよwww

写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『宮古そば(大)』『ジューシー』をご紹介⭐
宮古そば(大)の写真
『宮古そば(大)』
"沖縄そば"通な方なら、ご存知かと思いますが、『宮古そば』は本来、トッピングは麺の下に隠されているんですよ✨

んで、こちらの『宮古そば』は、『宮古カマボコ』が上に乗せられてはいるものの、トッピングの"お肉"は、麺の下に隠されております😉✨
以前は、"お肉"も上に乗せられていたんですが、麺の下に移動したみたいですねwww
宮古そば(大)の写真
ほらね🎵麺の下にあったでしょ🎵😁
ほんのり白みがかったスープを一口飲んでみると・・・うほほぉ~い🎵豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、味わい深くてメッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりはサラッとしており、後味もすっきりしててとても飲みやすいんですよぉ~😋

しつこさも全然なくて、ホント最高でしたね😍💨
宮古そば(大)の写真
ストレートの細平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの細平麺を使用されているんですが、どうやら『亀浜製麺所』さんの麺を使用されているようです😉💨
※ワタクシ個人が調べた情報なので、定かではありません。。。もし間違っていたらすいません🙇💦

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・うん❗ウマいッ❗❗(爆)👌😆

程よいコシの強さでモチッとしてて食べごたえがあり、ツルッとした歯触りも心地よくて、メチャ最高ッス❗❗😍💨
宮古そば(大)のトッピングの写真
麺に隠れていた『ましさー(赤身肉)』(左)と『宮古かまぼこ』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

先程もお話したように、トッピングの"お肉"は麺の下に隠れているので、麺をかき分けて取り出すと、『ましさー(赤身肉)』が出てきました🎵

いざパクッと食べてみると・・・ん~🎵あっさりとした味付けで、とってもウマいッ🎵😋👍

サイズがちょこっと小さめではあるんですが(笑)、肉質がちょい硬めなので食べごたえがあります😄💨

また、『宮古かまぼこ』も、程よい弾力があって食べごたえがあり、味も濃すぎず薄すぎずで、メッチャ美味しかったッスね😍💨
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww
フーチバーの写真
無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』✨
んで、食べ進めていく途中、無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』を大量に投入~(笑)💨
宮古そば(大)の写真
『フーチバー(よもぎ)』を投入したところ🎵
『フーチバー』を麺と一緒に食べると・・・ほっほぉ~い🎵『フーチバー』の風味がプラスされて、美味さが倍増~😆👍

『フーチバー』の苦みと食感は、ホント病みつきになっちゃいますね(笑)😍🎵
※あくまでワタクシ的に、ですよwww

一通り『宮古そば(大)』を堪能した後、『ジューシー』に着手✨
ジューシーの写真
ジューシー
こちらの『ジューシー』は、解された『ソーキ肉』が一緒に炊き込まれてるんですよぉ~😋✨

いざ一口パクッと食べてみると・・・うん🎵メチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

濃すぎず薄すぎずの絶妙な味わいですし、モチッとした食感で食べごたえもバツグンです👌😆💨

また、『ソーキ肉』も入っているので、ボリューム感もあって、こちらも文句ナシにサイコーでした(笑)😍😍😍
ソーキそば(大)の写真
『ソーキそば(大)』
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』をご紹介⭐

『ソーキそば(大)』は、ご覧の通りトッピングの『軟骨ソーキ』とネギがドサッと上に乗せられており、その下にそばの麺が大量に入れられ、スープもなみなみと投入されております(笑)😁✨
ソーキそば(大)の写真
『ソーキそば(大)』のアップ🎵
ヨメさんも、まずはスープから一口飲み始めると・・・「あ~ッ❗❗メチャ美味しい~💗」と一言✨

「豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされてまろやかぁ~なコクがあるし、昔ながらの味わいでホント最高だね😍」と大絶賛です(笑)😆👍

続いては、そばの麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵コシがあって食べごたえが良いし、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれてて、メチャ美味しい~💗」と、こちらも大絶賛(笑)😁👍
ソーキそば(大)の写真
トッピングの『軟骨ソーキ』✨
そして最後は、トッピング⭐

『軟骨ソーキ』をひとつ取り上げ、パクッと食べると・・・「あ❗メッチャ柔らかくて、超ぉ~美味しい~💗」と一言😁✨

「軟骨までトロットロで柔らかいし、ちゃんと味も浸みこんでて、ホント最高だね~😍」と、終始、上機嫌でございやした😉₋⭐
宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになったトコで、「ごちそうさまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『宮古そばとソーキそばの専門店 田舎 泊店』さんも、メッチャ久しぶりに食べに行ってきましたが、やっぱりメッチャ美味しかったですね~😆🎵

程よくボリューミーですし、おまけにお値段もリーズナブルで、ホント最高でした💨💨💨

今度は、今回すっかり見落としてしまっていた『骨汁そば』を食べてみたいものです😁🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

※過去記事をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ⇒http://oki-night.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:090-9786-0501(お店のチラシに掲載されてた番号です)


☆住所:〒900-0011
     沖縄県那覇市字上之屋394-2

☆営業時間:11:00(?)~18:00
(※お店の出入り口に「朝から夕方六時までします。」と書かれてました)

定休日:月曜日

☆総席数:10席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:無し