沖縄放浪日記: 沖縄そば屋さん(本島南部:豊見城市・糸満市・南城市・八重瀬町・南風原町・与那原町)

この記事をシェアする

ラベル 沖縄そば屋さん(本島南部:豊見城市・糸満市・南城市・八重瀬町・南風原町・与那原町) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 沖縄そば屋さん(本島南部:豊見城市・糸満市・南城市・八重瀬町・南風原町・与那原町) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月23日木曜日

2種類の自家製麺が楽しめる南風原町与那覇の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週土曜日(18日)は、ヨメさんと一緒に午後から南風原町与那覇にある沖縄そば屋さんへ行ってきましたぁ~😊🎵

以前、ネットでいろいろ調べものをしていた際に偶然発見した沖縄そば屋さんで、オープンしたのは2015年6月なんだとか💨💨💨

沖縄県島尻郡南風原町与那覇にある

自家製麺 上原そば店』

ソーキそばと上原そばと高菜いなりの写真
かつお風味豊かなスープで、とても美味しかったですよぉ~🎵🎵🎵

2017年3月15日水曜日

南城市玉城の県道86号線沿いにある木造平屋の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前、南城市大里大城の稲福集落内を見学して回った後、メッチャお腹が空いたんで、同市玉城喜良原にある沖縄そば屋さんで食事をしてから帰ることにしました✨

しかし、前に一度こちらに足を運んだことがあるんですが、その時は、午後の3時前にもかかわらず、すでに閉まってて泣く泣く他のお店に向かったんですよ(泣)

んで、今回も、その時と似たような時間帯だったんで、「もしかしたら、もう閉まっているかも・・・」と不安だったんですが、お店の出入口に『営業中』の看板を発見❗❗

今回は、入店することが出来ましたぁ~😆🎵めちゃウレシイ~www

沖縄県南城市玉城喜良原にある

そばやー きらばる』

とんかつそばセットの写真
ボリューミーでとーっても美味しかったですよぉ~😋💨

2017年2月19日日曜日

八重瀬町大頓の登録有形文化財に指定された古民家の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

一昨日金曜日(17日)は、午後から少し時間が空いたんで、本島南部方面へちょこぉ~っとお出かけ💨

んで、お昼ご飯がまだだったんで、以前から気になっていた八重瀬町大頓にある琉球家屋の沖縄そば屋さんへ行ってきました😊🎵

こちらは、1952年に建てられた古民家なんだそうで、平成21年(2009年)11月2日に、国の登録有形文化財に登録されたんだそうですよ❗😲

沖縄県島尻郡八重瀬町大頓にある

沖縄そばと茶処 屋宜家』

アーサそばの写真
海の香りがフワッと感じられる沖縄そばは、優しい味わいで、とても美味しかったですよぉ~😋

2017年2月5日日曜日

糸満市照屋の県道77号線沿いにある情緒漂う瓦屋根の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日(4日)は、午後から本島南部の糸満市までちょこっと出かけてきましたぁ~🎵

んで、いろいろ回る前に、お腹がメッチャ空いてたんで、糸満市照屋の県道77号線沿いにある沖縄そば屋さんに入りました😊💨

沖縄県糸満市照屋にある

すば処 いーばる家』

沖縄そばとイカちゃんぷるーの写真
沖縄そばはもとより、ちゃんぷるーも美味しかったですねぇ~😋

2016年12月4日日曜日

沖縄そば専門店『玉家』の味を継承した豊見城市高嶺の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前、豊見城市保栄茂にある『保栄茂グスク』へ向かう途中、県道7号線沿いに沖縄そば屋さんを発見しました✨

んで、帰宅してから、その沖縄そば屋さんをちょこっと調べてみると・・・なんでも、南城市大里古堅にある大人気の沖縄そば専門店『玉家』さんで修行した方がオープンさせたお店なんだとか💨

こりゃ~気になる❗ってことで、その翌日、さっそく行ってきました(笑)😁👍

沖縄県豊見城市高嶺にある
沖縄そばと味噌汁のお店 みーや小(ぐゎー)
みーや小のソーキそばの写真
豚骨とカツオ出汁が絶妙にブレンドされたスープが絶品でしたね😋🎵

2016年11月26日土曜日

南城市玉城の県道48号線沿いにある2015年12月にオープンした沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今日(26日)の午後、久しぶりに『第6回 沖縄そばスタンプラリー』にエントリーされた沖縄そば屋さんへ行ってみようと思い、南城市玉城の県道48号線沿いにある沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました😊✨

なんでも、豚骨ベースの特製スープとちぢれ麺の相性がバツグンで、さらにトッピングのトロトロ軟骨ソーキが絶品なんだとか❗❗

沖縄県南城市玉城字船越にある

『沖縄そば 金太郎』

金太郎そばとジューシーとフーチバーの写真
白濁した豚骨出汁の特製スープがメッチャ美味しかったッス❗❗😁👍

2016年10月7日金曜日

2015年11月11日11時にオープンした南城市大里字仲間にある沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

遅ればせながら。。。去った2016年10月4日で、当ブログ『沖縄放浪日記』が3年目を迎えることが出来ました。

これもひとえにgoogle+、Twitter、Facebook、はてなブックマークのフォロワーの皆様をはじめ、たくさんの方々に支えて頂いたお陰だと思っております。

心より感謝いたしておりますm(_ _)m

これからも、少しずつ沖縄の情報をご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてさて☆

一昨日(5日)、朝からずーっとパタパタしてて、正午に昼食をとることが出来なかったんですよ。。。

んで、どこかで遅めの昼食をとろうと思い、昨年11月11日の午前11時にオープンした南城市大里字仲間の沖縄そば屋さんへ行ってきました(^^♪

沖縄県南城市大里字仲間にある
『琉心そば』
『パイナップル豚純』とカツオ出汁の絶妙なブレンドのスープが絶品でしたね♪(≧▽≦)b

2016年7月31日日曜日

築130年の古民家を新潟から移築した南風原町大名にある食堂☆

どーもども☆

今日(31日)の夕方、以前からお話していた在沖米軍基地『キャンプ・ハンセン』のイベント『金武ブルービーチバッシュ』に友人と一緒に行ってきたんですが、現地に到着すると、人っ子一人おらず終了した後っぽい・・・

ネットでもう一度日時を確認すると、『2016年7月31日(日)、午前11時~午後8時』となっている・・・

ワタクシ達が到着した時間は、夕方の午後6時半くらいだったんですけど、終了した後みたいでしたね(泣)
他にも、『金武ブルービーチ』入口に数台来ていたんですが、皆さん、首をかしげながら、引き返しておりました。。。

う~ん。。。早めにイベントを終了したようですが、出来れば、HPなどで告知を行ってほしいものですね(泣)(>_<ξ

今回は、ちょっと残念でしたが、また、別の機会に足を運んでみたいと思いますヽ(^。^;

さてさて☆

昨日(30日)、午後から那覇市方面にちょこっと用事があったので、ヨメさんと一緒に出掛けたんですが、その際、お腹が空いてたので、腹ごしらえしようってことになり、ちょこっと遠回りして、南風原町にある食堂に向かいました☆

こちらの食堂は、なんでも築130年の古民家を、遠く離れた新潟から移築したんだとか。。。

沖縄県島尻郡南風原町大名にある
『古民家食堂(こみやしょくどう)
古民家食堂

2016年6月30日木曜日

◎昭和32年に開業した豊見城市座安にある老舗沖縄そば専門店☆

どーもども☆

今日(30日)で6月も終わり、明日からは7月ですね☆

7月も、県内の各地域では様々なイベントが盛り沢山となっています(^^♪

主なイベントをご紹介しますと、沖縄を代表する野外ロックフェスティバル『ピースフル・ラブロックフェスティバル』や『シーポートちゃたんカーニバル』、県内最大規模の約1万発の花火が打ち上げられる『海洋博公園サマーフェスティバル』、そして、本島北部の名護市や中部の浦添市では、『名護夏祭り』や『浦添てだこまつり』などが予定されています(^^♪

また、その他にも、金武町にあるキャンプ・ハンセンにて『金武ブルービーチ・バッシュ』とゆーフェスタや本島から慶良間までの海をヨットで駆け抜ける『座間味ヨットレース』、そして、2ヵ月に1度開催されているモトクロスバイクレース『チビモトカップ 第3戦』などなどと、ご紹介しきれないくらい目白押しとなってます(≧▽≦)b

興味のあるイベントやお祭りの日程や時間をチェックして、会場へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか???(^艸^)♪

さてさて☆

昨日(29日)も、午後から本島南部へヨメさんと一緒にちょこっとお出かけしてきたんですが、その途中、どこかで食事をしようってことになり、豊見城市座安の国道沿いにある老舗の沖縄そば屋さんに入りました☆

沖縄県豊見城市座安にある
沖縄そば専門店  よね食堂(よねそば)』
『沖縄そば専門店 よね食堂(よねそば)』

2016年4月24日日曜日

◎五つのこだわりを掲げ、地域に親しまれる一番店を目指す大人気の沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(23日)土曜日の沖縄本島は、予報通り、一日中いい天気でしたね☆

しかし、本日(24日)日曜日は、降水確率が40%となっており、お昼以降は、次第に曇り、夕方くらいからは雨が降る見込みとのこと。。。

んで、明日(25日)から木曜日(28日)までは、愚図ついた天気が続くみたいです。。。

・・・が、GW初日の29日(金曜日)からは、天気が回復しそうですね(^^♪
※24日現在の予報☆

なんとかGW期間だけでも、なんとかいい天気となってほしいものです(笑)

さてさて☆

一昨日(22日)、意外と天気が良かったので、ちょこっと午後から本島南部方面に出かけてきました☆

んで、以前から行ってみたかった沖縄そば屋さんがあったので、ついでに行ってきました(^艸^)♪

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山にある
『そば処  とぅんち小  津嘉山本店
※『とぅんちぐゎー』と読みます☆
そば処  とぅんち小  津嘉山本店

2016年4月19日火曜日

◎2014年10月にリニューアルオープンした豊見城市真玉橋にある大人気の沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(18日)の沖縄本島は、一日中曇り空でしたが、雨は全く降りませんでしたねぇ~♪♪♪
たぶん、県内のどこかでは『カタブイ(片降り)してたと思うんですが。。。(笑)

んで、今日(19日)の予報はとゆーと、昨日に引き続き、『曇り⇒晴れ』となっており、降水確率は20%‼‼

ってことは、今日は、もしかすると昨日よりもいい天気となりそうですね☆

もし青空が広がってくれたら、午後から時間作って、ちょこっとドコか行ってみようかな。。。(^艸^)♪

さてさて☆

昨日(18日)、本島南部方面にちょこっと用事があったので、午後からヨメさんと一緒にお出かけしてきました☆

んで、そのついでにどこかで食事をしようということになり、豊見城市の『真玉橋遺構』の近くにある大人気の沖縄そば屋さんに行ってみることにしました(@^^)σ

沖縄県豊見城市真玉橋にある
『とよみそば(旧名:漫天そば)
とよみそば(旧名:漫天そば)☆

2016年3月24日木曜日

◎秘伝のタレで味付けしたテビチが楽しめる糸満市潮崎町の沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(23日)の沖縄本島は、一日中小雨が降ったり止んだりと、スッキリしない天気でしたね。。。

んで、今日(24日)の予報も、降水確率が50%となっており、丸一日曇りとなる見込み。。。

さらに、風も少し強くなる見込みで、本日もスッキリしない一日となりそうですヽ(^。^;

はぁ。。。早く天気が回復してるといいなぁ。。。( ̄▽ ̄;

さてさて☆

ちょっと前回のお話と前後するんですが、19日(土曜日)、『2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL』に向かう前に、友人の用事で、糸満市の『西崎総合体育館』へ行きました☆

友人は、20日(日曜日)に開催された『第28回 なんぶトリムマラソン』に出走するとのことでしたので、その受付のために行ったんですが、午後の受付は13時半からとのこと。。。

その時間まで、約1時間くらいあるので、先に昼ご飯を食べようってことになり、近くの食堂を検索してそちらに行ってきました(^^♪

沖縄県糸満市潮崎町にある
手作り生麺  南部そば』
『手作り生麺 南部そば』♪手前に立ってるのが友人です(笑)( ̄▽ ̄;

2015年12月9日水曜日

◎透き通ったスープと自家製生麺が味わえる地元の人に愛されてきた老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆



さてさて☆

一昨日の月曜日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗18軒目の沖縄そば屋さんに、ヨメさんと一緒に行ってきました☆

沖縄県島尻郡与那原町字与那原にある
自家製麺 与那原そば 民芸食堂』
自家製麺 与那原そば 民芸食堂

2015年12月5日土曜日

◎アグー出汁を使用した沖縄そばとカレーが楽しめる今年2月にオープンしたばかりの沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(4日)の天気予報では、午後3時くらいから次第に曇ってくるとのことでしたが、一日中快晴でしたね♪♪♪

明日(6日)は『第31回 NAHAマラソン』が開催される予定なんですが、予報では降水確率70%となっており、午前中から雨が降り、午後からは強い雨が降るとのこと。。。

出来れば、明日も今日(5日)と同じように予報を裏切り、ランナーさん達にとって良いコンディションの一日となってほしいものですo(^-^)o

さてさて☆

先週土曜日、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗16軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました☆

沖縄県島尻郡南風原町大名にある
『中村商店』
中村商店

2015年12月2日水曜日

◎沖縄本島南部の八重瀬町にある岩盤浴施設内に併設されたカフェ☆

どーもども♪

今日の沖縄本島は、降水確率が60%となっており、午前中から『雨』の予報。。。

なので、一日中愚図ついた天気になりそうですね( ̄▽ ̄;

来週火曜日までの週間天気予報でも、辛うじて晴れマークがついてるのは金曜日(4日)と土曜日(5日)の2日間だけ。。。

んで、肝心の『第31回 NAHAマラソン』が開催される日曜日(6日)は、今現在の週間予報では降水確率が30%で『曇り』とのこと( ̄0 ̄;

まぁ、ランナーにとっては晴天過ぎると苛酷なマラソンになってしまうので、『曇り』の方がいいのかな・・・(笑)

さてさて☆

先週木曜日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗14軒目の岩盤浴施設に併設されたカフェに行ってきました( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県島尻郡八重瀬町仲座にある
岩盤浴 石の湯 伊の前 茶茶るいゆう』
岩盤浴石の湯 伊の前 茶茶るいゆう

2015年12月1日火曜日

◎豊見城市豊崎の沖縄特産市場内にある沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

今日から12月ですねぇ~☆

今度の日曜日(12月6日)は、国内トップクラスの規模を誇る『太陽と海とジョガーの祭典 第31回 NAHAマラソンが行われますね♪

毎年、県内外から多くの参加者が殺到し、年々増加しているらしく、2010年に開催された第26回大会から、定員制限を設けられたんだそうです☆

んで、今年の定員数は、3万人となっているんですが、応募が始まってすぐに3万人を超えたので、参加者は抽選で選ばれたとのこと( ̄▽ ̄;

とりあえず、ワタクシの友人・知人は参加できるとのことなので、当日はちょこっと応援に行ってこよっかな♪(^-^)b

さてさて☆

先週の水曜日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー」参加店舗13軒めの沖縄そば屋さんに行ってきました♪(≧▽≦)ノ

沖縄県豊見城市豊崎にある
『YONAR’S 本店』
YONAR'S 本店

2015年11月29日日曜日

◎那覇市久茂地にある居酒屋さんがオープンさせた沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(28日)の沖縄本島は、午前中から青空が広がり、とってもいい天気でした☆

風も治まり、日中はちょっと暑かったですねヽ(^。^;

んで、今日(29日)は夕方までは『晴れ・曇り』みたいですが、夕方以降は雨が降る見込みとのこと。。。

せっかくの日曜日なのに、天気が崩れるなんて・・・( ̄▽ ̄;

なので、今日(28日)は、早めに出かけて、早めに帰宅しよぉっと♪

さてさて☆

11月24日火曜日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗12軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました☆

沖縄県豊見城市字高安にある
『わらいそば』
『わらいそば』

2015年9月28日月曜日

◎二代目沖縄そば王に輝いた沖縄そば屋さんd(^-^)b

どーもども♪

週明け月曜日の今日は、月が地球に最接近することにより、普段の満月よりも大きく見える『スーパームーン』が見られる日みたいですね♪

今日の沖縄本島は、一日中曇空に覆われていて、残念ながら見ることは出来そうもないです。。。ヽ(^。^;

一番大きく見える時間は、本日の午前11時50分くらいだったみたいですが、夜に見られる満月は、普段の満月よりも大きく見えるみたいですよ♪(´▽`)ノ☆

今年は、本日の9月28日だけらしいので、次回はまた来年とゆーことになりますね
ちなみに、昨日は『中秋の名月』だったそうですよん♪

さてさて☆

先週のシルバーウィーク三日目は、以前から食べに行ってみたかった『第2回 あなたが選ぶ沖縄そば王決定戦』で見事優勝した南城市大里古堅にある沖縄そば屋さんへ、ヨメさんと一緒に行ってきました♪(≧▽≦)b

沖縄県南城市大里古堅にある
『そば処 玉家 本店』
そば処 玉家 本店

2015年8月10日月曜日

◎創業以来からの来客総数が約500万人以上を誇る大人気の沖縄そば屋さん

どぉ~もぉ~☆

今日の沖縄本島の天気は、概ね晴れの予報でしたが、1日中ほとんど雨でした。。。

特に午前中の雨は、かなり激しかったですね( ̄▽ ̄;

いちおー明日からの週間天気予報では、『晴れ』または『晴れ時々曇り』のマークとなっていて、天候が安定しそうな感じですo(^-^)o

今週もまた、夜釣りに行けるかなぁ・・・☆

さてさて☆

一昨日の夜は、ヨメさんの仕事からの帰りが遅かったので、与那原町にある超ぉ~大人気の沖縄そば屋さんで晩ご飯を食べに行ってきました☆

沖縄県島尻郡与那原町与那原にある
沖縄そば専門店 与那原家』
与那原家

スポンサーリンク