【閉店】あっさりとんこつらーめん(^^)v|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月9日月曜日

【閉店】あっさりとんこつらーめん(^^)v

昨日は、いちおー晴れたけど、曇り空が広がり、あんまりパッとしない天気でしたネ。。。

んで、今日の予報は、『曇のち雨』・・・明後日から『曇・晴れ』マークが出ていますが、どぉでしょーかネ。。。

一昨日の土曜日の夜は、コインランドリーで洗濯物を乾かしながら、外で夕食を食べよぉってことになり、ちょっとお出かけ☆

出かける前に、どのお店に行こぉか決めてから自宅を出たんですが、そのお店に到着すると・・・
なんと!駐車場が満車で、しかも全然出ていく気配無し。。。(T_T)

急きょ予定変更して、超ぉ~久しぶりのお店に向かいました♪

沖縄県浦添市宮城にある
『閉店』『とんこつらーめん こてんぐ』
『とんこつらーめん こてんぐ』
ここは、浦添市の県道251号線(パイプライン)沿いで、『ココストア浦添宮城3丁目店』『カーエネクス かねひでSS宮城店』の間にあります☆

一番奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び♪

いろいろ悩んだ末に、ワタクシが『ぎょうざ定食』、ヨメさんは『玉子ラーメン』『唐揚げ』を単品でオーダーしました( ̄▽ ̄)ノ

こちらは、もやしナムルたまねぎのスライスなどの『漬物』等が食べ放題になってて、店員さんから「良かったら漬物どぉぞ~」って言われたんですが、ワタクシは、あまり『漬物』が好きではないので遠慮しました(^v^;
店内の様子☆
待つこと数分・・・待望の『ラーメン』が出てきました♪

まずはワタクシの『ぎょうざ定食』のスタンダードの『ラーメン』から☆
『ぎょうざ定食』
まずは、スープから一口ズズッと味見・・・ん~♪美味しいです(≧▽≦)ノ

看板に出てる通り、こちらの『ラーメン』『とんこつ』がベースなんですが、クセがなく、とてもあっさりしてて、ホント美味しいんです\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪
『ぎょうざ定食』の『豚骨ラーメン』のアップ☆
なんでも、臭みを取るために煮込む時間が1日から2日、2日から3日と、どんどん伸びてしまい、その結果、なんと32時間もの時間をかけて煮込んでるんだそぉですヨΣ( ̄□ ̄;)!!


お店の名前『こてんぐ(小天狗)』とは、《常に修業の身であること》を表してるんだそぉで、現状に満足することなく、今現在も、さらに美味しいラーメンを追求しているんだとか・・・(^艸^)
ストレートの細麺☆
ただ、『麺』は、ちょっと柔らかめのストレートの『細麺』なので、コシがあまり感じられなく、『カタ』『バリカタ』とかが好みの方には、物足りなく感じると思います( ̄▽ ̄;
他のサイトなどの口コミでも、「麺が柔らかい」って方が結構いらっしゃいましたネ。。。ワタクシ的には、あれはあれで全然OKでしたが(*^^)v

・・・が!上に乗っかってる『チャーシュー』が、超ぉーーーウマいッ!!!(≧▽≦)ノ

味がちゃんと浸み込んでて、とっても柔らかく、ホント美味しいんです(^艸^)

だから、スープの味を、アッサリめにしてるのかなぁ。。。んなワケないか・・・(^-^;www
ぎょうざ(^^♪
んで、次に『ぎょうざ』の方はとゆーと・・・う~ん、ちょっと味が薄い感じがしましたねぇ。。。

ラーメンが、いい感じなのに、ちょっと残念かなぁ・・・(^◇^;

でもまぁ、サイズは小さめだけど、5コも入ってるし、(ワタクシ的に)これはこれでアリです( ̄▽ ̄)b(笑)

ほいで、ヨメさんの『玉子ラーメン』の方はとゆーと・・・
『玉子ラーメン』
こちらも、ワタクシが食べてたスタンダードの『ラーメン』と同じ感じで、それに『煮玉子』が2コ追加しただけって感じでした(笑)

ですが、ヨメさん曰く「チャーシューと煮玉子が、超ぉー美味しい♡」と、お店にいる時から帰りのクルマの中まで、ずーっと連呼してました(爆)( ̄▽ ̄;
煮玉子~☆
そして、『玉子ラーメン』と一緒にオーダーした『唐揚げ』なんですが、こちらは結構大きめのサイズで、『ぎょうざ』と同じく5コ入ってて、ちょっとお得感がありましたネ♪

正直なところ、『ぎょうざ』と違って、結構美味しかったです(^_-)-☆
『唐揚げ』。。。なぜに『もやし』(?_?)
外はサクサクで、中はジューシー♪もろワタクシ好みの『唐揚げ』でした☆

ただ、横にあったのが『もやし』だったのが、なんか不思議でしたwww

パクパク食べ進め、ヨメさんより先に完食♪( ̄▽ ̄)b

んで、ヨメさんを見ると、結構苦しそぉな感じ。。。(^艸^;

案の定、ワタクシに「唐揚げラスト1コ食べる?」と聞いて来たので、遠慮なくパクッと頂きました☆

お会計を済ませ、お店を出た後は、目的であるコインランドリーに行き、乾燥機に突っ込んでから帰りましたとさ♪
1時間後に、ワタクシがちゃんと回収してきましたよ!(^^)!

今回も、ワタクシ的には大満足♪

今度は、他のサイトで見かけた『スタミナ野菜ラーメン』を食べてみたいですo(⌒▽⌒)o

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-873-0141

☆住所:〒901-2126
     沖縄県浦添市宮城3丁目1-7

☆営業時間:11:00~翌1:00(ラストオーダー⇒24:30)

定休日:無

☆全面禁煙

☆総席数:40席

☆駐車場:有

※2015年3月9日現在の情報です。