◎スーパーから一転した24時間営業の大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年4月29日水曜日

◎スーパーから一転した24時間営業の大人気食堂☆

昨日、日中は曇り空が広がってはいたものの、だんだん暗くなるにつれて、雨が降ってきちゃいましたね・・・

今日も夕方頃まで、雨マークが並んでますね・・・( ̄◇ ̄;

んで、明後日から日曜日(5月3日)までは、晴れの予想なんですけど、なんとかGWが終わるまで晴れてほしいものですねぇ・・・ヽ(^。^;

さてさて☆

昨日の夜、何を食べよぉかいろいろ悩んでて、ネットで検索したりして食堂を探してたんですけど、なかなか決まらなかったので、とりあえず自宅を出ました☆

那覇方面へクルマを走らせ、あっちこっちの食堂の前を通過しながら南下していったんですけど、時間が時間なだけに、なかなか営業してる食堂が見つかりません。。。

気がつくと、那覇市の松山交差点付近まで来てしまってたんですけど、ちょうど目の前に、魅力的な食堂を発見♪(≧▽≦)ノ

すぐさま近くの駐車場にクルマを停め、入りました(笑)

沖縄県那覇市久茂地にある
『いちぎん食堂 名護そば』
いちぎん食堂 名護そば
こちらは、那覇市の国道58号線県道222号線(一銀通り)が交差する松山交差点を、国際通り方面に入り、2つ目の十字路の左角にあります☆

ちょっと余談なんですが、なぜ、この県道222号線『一銀通り』って呼ばれてるのかとゆーと、もともと松山交差点角に『沖縄海邦銀行』の前身『第一相互銀行』があったからなんだそぉですヽ(^。^)

本土復帰の際、沖縄相互銀行に変更し、相互銀行の普通銀行転換に伴い、現在の『沖縄海邦銀行』に改名したんだそぉです☆
銀行名を改名しても、通りの名前はそのままなんですね(笑)
お店の外にある二つの看板(笑)
と!話を戻しまして☆

こちらは、以前は、『一銀スーパー』とゆーローカルスーパーと『名護そば』とゆー小さな食堂が同じ店舗内にあって、スーパーで販売されている惣菜や弁当なども、この『名護そば』の店内で食べることができました☆

『名護そば』自体でも、料理は出してたんですけど、ほとんどの方がスーパーの弁当を購入して、そこで食べてましたネ♪

んで、今回は、『いちぎん食堂』になってからは、初めての来店です☆

店内に入ると、すでに大勢のお客さんで大賑わいでした(笑)

以前の時もそぉだったと思うんですが、こちらは『食券制』でして、券売機の前でメニュー選び♪
店内の様子と24時間営業の看板♪
昔よりも(当たり前ですがw)だいぶメニューが増えていて、しかも魅力的なメニューがたくさんあるぢゃないですかぁ~(^艸^)♪

ヨメさんと二人でいろいろ悩んで決めました☆

今回は、ワタクシが『Bランチ』、ヨメさんは『牛肉豆腐みそ煮定食』の2品をオーダーしました\(^^)♪
Bランチに付いてたスープ♪
座敷席に座り、待つこと数分・・・最初に、Bランチに付いているスープが運ばれてきました☆

写真を撮り終え、さっそく飲んでみると・・・

んー!!メチャクチャ旨しッ(≧▽≦)/☆

意外にも美味しかったので、ヨメさんにも味見させてみると、「ん~♪コレ、超ぉ~美味しい~♡」とちょっとビックリしてました(笑)

んで、スープを堪能していると、メインの『Bランチ』が運ばれてきました♪
Bランチ
写真では、ちょっと大きさが分かりづらいかと思いますが、実際に見ると、大きな1プレートに所狭しといろいろ乗っかってて、ボリューム満点なんですよ♪(≧▽≦)ノ

とんかつ・ベーコン×2枚・マカロニサラダとサラダ・目玉焼き・天ぷら(エビ・魚・ニンジン・カボチャ・ナス・ピーマン)が乗っかってて、もぉ最高なんですよ(笑)

んで、1つずつ食べてみると、どれもこれもメッチャ旨いッ\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

とんかつは、ワタクシ好みの、衣サクサクで、中も柔らかくて、味付けも絶妙で、ホントに美味しいんです☆
牛肉豆腐みそ煮定食
その他、天ぷらも、うちなぁ~天ぷらって感じではあるんですが、程良く衣がサクサク感が残っておりまして、どれもこれもホント美味しかったですネ☆

・・・と!Bランチを堪能していると、ヨメさんの『牛肉豆腐みそ煮定食』が運ばれてきたんですが、お膳に乗ってる料理の種類にビックリ!!Σ( ̄□ ̄;)
お刺身♪
メインの『牛肉豆腐みそ煮』は、もちろんのこと、それに沖縄の定番『ポークタマゴ』も付いていて、さらに『お刺身』まで付いてるぢゃないですかぁ~Σ( ̄▽ ̄;

これを目の当たりにしたヨメさん、メッチャ笑顔で「わぁ~♪美味しそぉ~♡」と、超ぉ~嬉しそぉ~(^艸^)♪

さっそく食べてみると・・・「ん~♪これヤバい!メッチャ美味しい~♡」とヨメさん☆
沖縄の定番♪ポークとタマゴ焼き
ワタクシも食べさせてもらうと・・・お肉がメッチャ柔らかくて、豆腐もいい感じで、またみそが絶妙で、ホントに旨いッ♪(≧▽≦)b


豆腐にも、ちゃんと『みそ』がしっかりしみ込んでて、最高でしたね(^艸^)♪

食べ進めながらも、二人で「美味しい~♪」と連呼しちゃってました(笑)

その後は、二人ガツガツ食べ進め、いつものごとく、ワタクシが先に完食♪

んで、やはり量が多すぎたので、ヨメさんは途中で断念し、代わりにワタクシめが、すべて完食致しました(笑)
牛肉豆腐みそ煮
食後、しばし店内で休憩(-。-)y-゜゜゜

んで、お腹も落ち着いてきたところで、そのままお店を出てお家へ帰りましたとさ(⌒▽⌒)b

いやいやいや☆『食堂』になってから、初めての来店でしたが、ここも最高でしたね♪

用意されてる料理の種類も豊富でしたし、お値段もかなりリーズナブルなメニューも結構あったので、またこちらにも食べに行きたいですね(笑)

それではこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-868-1558

☆住所:〒900-0015
     沖縄県那覇市久茂地2-12-3 1F 

☆営業時間:24時間営業

☆定休日:無し

☆全面喫煙可

☆駐車場無し