◎沖縄本島最北端のビーチ(その②)☆\(⌒▽⌒)/|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年5月8日金曜日

◎沖縄本島最北端のビーチ(その②)☆\(⌒▽⌒)/

昨日の沖縄本島は、少し愚図ついた天気でしたが、今日の天気予報は、一日中晴れ♪

明日からは、少しずつ梅雨に突入していく感じみたいですねぇ~ヽ(^。^;

さてさて☆

今回は、前回のお話の続き♪

沖縄県国頭郡国頭村辺戸にある『宇佐浜ビーチ』
展望台遊歩道から『辺戸岬』を望む♪
前回、お話したよぉに、ビーチ裏手の高台にある『ヤンバルクイナ展望台』まで散歩に行き、一旦上まで登って絶景を楽しんだ後、展望台下の方にある遊歩道に行きました☆

この日の早朝は、少しどんよりとした雲に覆われていて、予報では一日中『晴れ』になってましたが、この雲空を見てると「ホントに晴れるの?」って感じでしたネ(笑)

遊歩道から見た『ヤンバルクイナ展望台』なんですけど、意外と大きいくて、少し怖いですね(笑)( ̄▽ ̄;

ってか、なんで『ヤンバルクイナ』にしたんだろぉ。。。(笑)

普通の展望台にして、ほぼ360度見渡せるよぉにしたら、もっとたくさんの人が訪れると思うんだけどなぁ・・・(^-^;

この『遊歩道』をクルッと一周してから、そろそろみんな起きてる頃だろぉと思い、ビーチに戻ることにしました☆
遊歩道からみた『ヤンバルクイナ展望台』
ビーチに戻ると、浜辺で寝てた3人が見当たりません(笑)

その内、すぐ戻ってくるだろぉってことで、そこで待っていると、ビーチ横の小川の方から3人が戻ってきました( ̄▽ ̄)ノ

この小川、水流はホント少ないんですけど、所々にある淀み?には、メダカくらいの大きさの小魚やハゼテナガエビなどが生息していて、子供達の生物観察にはもってこいの場所ですね(≧▽≦)ノ☆
水も山から流れてきているので、とっても綺麗なんですよ♪

みんなが戻ってきてから、朝食を食べながら、干潮になるのを待っていると、だんだん雲が無くなっていき、午前9時過ぎくらいには、青空が広がっていました(≧▽≦)ノ☆
翌日の午前9時過ぎくらいのビーチの様子♪
干潮時刻まで、かなり時間が空いてたんですが、海を見てみると、結構水が引いて、リーフが顔を出し始めてました☆

すると、後ろの方から、釣り道具を持ったおじさん達が、続々とリーフに入っていくぢゃありませんかぁ( ̄▽ ̄)ノ

この方達も、ワタクシ達同様、『穴ぼこ』釣りをしにきてるんですよ♪
早朝はこんな感じだったんですけどね♪
こちらの『穴ぼこ』は、夜だとミーバイ(ハタ類)などの根魚などが釣れ、日中は、イラブチャー(ブダイ類)やベラなどが釣れるんです☆

この日の干潮時刻は、午後1時前くらいだったんですけど、潮の引き具合を見てると、それよりももっと早めにリーフに入れそうだったので、さっそく釣りの準備を始めました♪
奥に1人釣り人がいますが、その奥にも数人いらっしゃいます(笑)
仕掛けを作り、釣りの準備が整う頃には、だいぶ潮が引いていて、また、最初に入って行った人達とは、また別の釣り人達も続々と入って行ってましたね☆

ここは、大きな『穴ぼこ』が点在しているので、ある程度の人数が入っても、全然大丈夫♪

こっちにアタリがなかったら、その隣のポイントへ移動してって感じで、もぉ~ポイント選び放題なんですよ♪( ̄▽ ̄)ノ
やっぱり天然のビーチは最高ですね♪
水深はだいたい5~6mくらいあるんですけど、外海と繋がってるため、水がとーっても綺麗なんです\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

場所によっては、外海の波の影響をあまり受けないので、海底まで見える『穴ぼこ』もあるんですよ☆

いろいろポイント見て、仕掛けを投入する場所を決め、さっそく釣り開始♪
何度訪れても飽きないなぁ・・・(笑)
釣り開始早々、アタリはあるものの、なかなかヒットしてくれません(笑)( ̄▽ ̄;

社長と友人は、一発逆転の大物狙いのため、エサも大物用を付けて投入したんですけど、やはりアタリ無し。。。

竿を固定して、この近場を散歩することにしました☆

すると、早朝の満潮時に、沖合でサーフィンしてた人達が、子供達を連れて、リーフ散策に来ました♪

遠くの方に、水深が1m~1.5mくらいで、外海とも繋がってない、天然のプールになっている大きな潮だまりを教えると、とても喜んでくれて、気付いた時には、そこで子供達と一緒に水遊びしてましたね(笑)(≧▽≦)b
今度はいつ行こっかなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
・・・にしても、アタリは連発するし、仕掛けを回収すると、エサも無くなるんですけど、一向にヒットしません(泣)

すると、社長の大物用の竿に、アタリが!!Σ( ̄□ ̄;)

周囲にいた人達も、みんな社長の竿に視点が集中!!(笑)

ちょこちょこ竿先が動きはするものの、なかなか曲がってくれません。。。ヽ(^。^;

「たぶんウツボなんだろぉな~」と、残念そぉに仕掛け回収。。。
安須森御嶽を臨む♪
その後も、全員の竿にアタリすら無くなってきたので、ここを出て、帰りながら、次回のキャンプ候補地を下見しながら帰ろうってことになり、ビーチを後にしました( ̄▽ ̄)ノ

Googleアースとかで、この一帯を見てみると、こんな感じのビーチがいくつか点在してるんですよ♪

なので、次回は、この辺りの別のビーチに行ってみよぉってことで、国頭村奥方面にクルマを走らせました♪

この続きはまた、次回にしましょうね(笑)

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。