◎豊富な沖縄の郷土料理が気軽に味わえる食堂(^-^)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年6月3日水曜日

◎豊富な沖縄の郷土料理が気軽に味わえる食堂(^-^)b

今日の沖縄本島は、雲が多かったものの、とても良い天気でしたねぇ~(^-^)b☆彡

風が少し強かったお陰で、暑さも少し緩和されて、なかなか過ごしやすい気温でした♪

さてさて☆

この前、ちょっとヨメさんの帰りが遅くなってしまい、夕ご飯の時間が少し遅くなってしまったんですよ。。。

んで、なんとか近場で済ませよぉと思い、自宅近くにあるバークレーズコートとゆー複合商業施設にある食堂に向かいました( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県浦添市当山にある
沖縄そば・郷土料理の店 なび家(なびや)
バークレーズコート浦添店
沖縄そば・郷土料理の店 なび家 バークレーズコート浦添店
こちらは、浦添市の県道241号線沿いにある『バークレーズコート』とゆー施設内にあります☆

この『バークレーズコート』には、飲食店の他、家電量販店や大型スーパー、レンタルビデオショップなどなど、いろんなお店があるため、連日、多くの人で賑わっています(^-^)b

こちらに到着したのは、午後9時過ぎくらい・・・

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ♪

出入り口付近のテーブルに座り、メニュー選び開始( ̄▽ ̄)b
店内の様子♪
こちらの食堂も、沖縄そばを始め、沖縄の家庭料理が豊富に用意されているので、優柔不断のワタクシ達夫婦はなかなか決め切れません(笑)

悩みに悩んだ結果、今回ワタクシ達がオーダーしたのは、ワタクシが『なす味噌煮定食』、ヨメさんは『さば味噌煮定食』の二品ヽ(^。^)ノ

こちらの『定食』は、汁物が『味噌汁』、『イナムルチ』、『沖縄そば』の3つから選ぶことができるんです(≧▽≦)b

『イナムルチ』とは、『イナムドゥチ』とも呼ばれたりする、豚肉を使用した甘い白味噌仕立ての汁物のことです♪

んで、汁物の具は、三枚肉・こんにゃく・かまぼこ・しいたけ・豚肉などが入ってて、これがまた美味しいんですよねぇ~(^艸^)♪
さば味噌煮定食
なので、今回は二人とも、この『イナムルチ』でお願いしました♪( ̄▽ ̄)ノ

待つこと数分・・・まずは、ヨメさんの『さば味噌煮定食』から運ばれてきました☆

ん~♪メッチャ美味しそぉですねぇ~(^艸^)♪

自分的には、ちょこぉ~っと量が少ない感じがするんですが、ヨメさん的には、ちょうどいい感じ♪(^^)b
サバ味噌煮のUP
んで、さっそく食べ始めるヨメさん♪

すると、「あ♪このサバ、身が柔らかくて、超ぉ~美味しい~♡」とご満悦(≧▽≦)b
たしかに、お箸で身を解すと、ホントふっくらしてて、超ぉ~柔らかそぉなんです!(^^)!

と、ヨメさんが食べ始めたと同時に、今度はワタクシの『なす味噌煮定食』が運ばれてきました(^O^)/☆
なす味噌煮定食♪
こちらも、出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそう(≧▽≦)ノ☆

写真を撮り終え、まずは『なす味噌煮』から食べてみると・・・

ん~♪メチャクチャ美味ぁ~い!!\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

ってか、以前、『へちま』の味噌煮を食べてから、今度は、『ナス』の味噌煮が食べたくて仕方が無かったんですヨ(^艸^)♪
なす味噌煮のUP♪
薄すぎず、濃すぎずのいい感じの味で、本当に美味しいッ!!

豆腐も、絶妙な柔らかさで、こちらもいい感じ♪

ほいで、お次は『イナムルチ』

一口、飲んでみると・・・
イナムルチのUP♪
ん~♪これまた超ぉ~美味ぁ~いッ!!(≧▽≦)b

メッチャ具沢山で、味噌の甘みが絶妙で、もぉ~最高でしたね♪♪♪

ほいで、定食に付いてる小鉢は、『さば味噌煮定食』が、もずくの酢の物とサラダ、『なす味噌煮定食』が、もずくとオカラ♪

このもずくも、酢がほどよく効いてて、メチャクチャ美味しッ(^艸^)♪
もずくの酢の物とオカラ♪
あと、オカラと漬物は、まぁまぁだったかな(笑)(^-^;

ごくフツ―のオカラと漬物でした(爆)

んで、その後は、パクパク食べ続け、今回は、ヨメさんもすべて完食致しましたぁ~\(^O^)/♪

いやぁ~☆久しぶりの『なび家』でしたが、ホント美味しかったんですけど、なんだかホッとするよぉな味でしたね(⌒▽⌒)b

今度、こちらに行った際は、この『イナムルチ』と『沖縄そば』を合体させた、『イナムルチそば』ってのが食べたいです(笑)(≧▽≦)ノ

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-874-3558

☆住所:〒901-2104 
     沖縄県浦添市当山2丁目2番8-3号 

☆営業時間:10:30~22:30 
             (ラストオーダー⇒22:00)

定休日:無休

☆店内全面禁煙

☆駐車場 有り