◎2015年6月にグランドオープンした《肴や 鯛の鯛》☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年9月15日火曜日

◎2015年6月にグランドオープンした《肴や 鯛の鯛》☆

ハイサぁ~イ(´▽`)ノ

ここ最近、沖縄本島は天候が安定しており、連日とても気持ちの良い日が続いております♪

来月は、この『沖縄放浪日記』を始めてから、ちょうど一年になります(´▽`)ノ

G+では約700名の方にフォローして頂き、またツィッターの方でも約1600名の方にフォローして頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m

ブログやG+を始めた当初、全く何も分からない状態から現在まで続けることができたのは、ひとえにフォローして頂いてる皆様、並びに閲覧しに来て下さる皆様方のお陰でございますo(^-^)o

今後とも、『沖縄放浪日記』をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてさて☆

先々週、浦添市の大平インター近くにあるワタクシの行きつけのBAR『BAR VINTAGE』さんに勤めてるバーテンダーさんが、ワタクシの自宅近くに引っ越してきました♪

んで、ご近所さんになったとゆーこともあり、引っ越しが落ち着いたら「お祝いをしよぉ♪」って話してたんですよ( ̄▽ ̄)ノ

それなら、ワタクシの先輩が宜野湾市に新しくオープンさせたお店で、お祝いをしよぉってことになり、先週火曜日に行ってきましたo(^-^)b

沖縄県宜野湾市嘉数にある
『肴や 鯛の鯛(さかなや たいのたい)
肴や 鯛の鯛
こちらは、宜野湾市の県道251号線(通称:パイプライン通り)沿いにあり、『ファミリーマート パイプライン嘉数店』向かいにあります☆

数日前に、オーナーである先輩に電話で予約をお願いしてましたので、自宅近くでバーテンダーである後輩と合流して向かいました( ̄▽ ̄)ノ

一旦、お店向かいにあるファミリーマートで、ちょこっと買い物した後、道路を横断すると、先輩が他のお客さんを出迎えてるトコに遭遇し、先輩の案内で、お店の中へと入りました♪
店内の様子①
店内の様子②
実は、お店がオープンしてから、一度も来店したことがなかったので、先輩にオープン祝いと旧盆の際のお中元を渡しながら軽くご挨拶を済ませ、奥の座敷席に座りました☆

んで、まずは『オリオン生ビール』で乾杯!!

ちょこちょこお話しながら、さっそくメニュー選び☆

まずは、本日のオススメメニューから『生サンマの三点盛』と、通常メニューから『ホッケ』をオーダー☆

生ビールを飲みながら談笑していると、まずは『生サンマの三点盛』から運ばれてきました♪
生サンマの三点盛
ワタクシは、『サンマ』ってスーパーなどで販売されてるヤツの塩焼きしか食べたことがなかったので、今回、『生サンマ』は初挑戦♪

さっそくお刺身から食べてみると・・・

ほほぉ~いッ♪脂が乗っててメッチャ美味しいぢゃないですかぁ~♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

今度はお寿司の方をパクッと頂くと・・・

これまた、超ぉ~美味しッ!!(≧▽≦)ノ

生まれて初めて『サンマ』が美味しく感じた瞬間でしたね(笑)(^艸^;

んで、写真奥の方に写ってるのは、『骨せんべい』でして、これまた初挑戦だったんですが、ポリポリした食感で、噛めば噛むほど旨味が出てきて、もぉ~ビールが進む♪進む♪(笑)

三点盛を楽しんでると、続いては『ホッケ』が運ばれてきました♪
ホッケ
こちらも、見るからにプリッとしてて、超ぉ~美味しそう♪

まずは、何もかけずに、そのまま食べてみると・・・

うぇ~い♪身がホクホクしてて、超ぉ~美味ぁ~いo(((≧▽≦)))o

ここ数年、『ホッケ』はワタクシの大好物になっておりまして、つい最近もテレビで紹介された『ホッケ』を見て、メッチャ食べたかったんですよぉ~(笑)

『生サンマ』や『ホッケ』を摘まみながら、今度はハイボールをオーダーして、それを飲み干した後に、泡盛をオーダー♪
泡盛
泡盛を飲みながら、またまたしばらく談笑していると。自分らより先に来てたお客さんが帰ったので、先輩が改めて自分らのトコに来て下さいました♪

乾杯をして、今度は三人で談笑開始☆

先輩も、ワタクシと同じように、『釣り』が大好きなんですよ♪(≧▽≦)b

なので、後輩には申し訳ないんですが、『釣り』の話題で大いに盛上がっちゃいましたネ(爆)

泡盛を飲みながら、お喋りしてると、また別の常連のお客さんがいらっしゃったので、先輩は一旦退席(笑)

またまた二人で談笑してると、よぉやく仕事を終えたヨメさんが、職場から駆け付けてくれました☆

お腹ペコペコなヨメさんは、到着するや否や、すぐさまメニュー選び開始(笑)

ヨメさんは『揚げ出し豆腐』『玉子雑炊』『やんばる鶏串盛り』の3品をオーダー♪
揚げ出し豆腐
ヨメさんは、『ウーロン茶』でカンパ~イ♪

すると、すぐに『揚げ出し豆腐』から運ばれてきました☆

ヨメさんに取り分けてから、自分らも食べてみると・・・

うほほぉ~い♪この『揚げ出し豆腐』、超ぉ~美味しいッ!!Σ( ̄▽ ̄;!!

と~っても柔らかくて、味付けもホント優しい感じ(^艸^)♪

この『揚げ出し豆腐』は、ちょっとハマっちゃいましたね(笑)

次に運ばれてきたのは『玉子雑炊』
玉子雑炊
こちらも、優しい彩で、メチャクチャ美味しそうです(^艸^)ワクワク♪

さっそく食べてみると。。。う~ん♪もぉ~『美味しい』って言葉しか出てきませんネ(笑)

先程の『揚げ出し豆腐』同様、とても優しい感じの味わいで、なんだかホッとする感じ♪

後輩も「お酒飲みに行った後に、食べたいですネ~w」なんて言ってましたけど、ホントお腹にも優しい感じがしてて、メッチャ最高でした(≧▽≦)b

そして、最後に『やんばる鶏串盛り』
やんばる鶏串盛り
こちらは、焼き鳥が塩3本、タレ2本とししとうが1本乗せられてました♪

自分と後輩は、ヨメさんが来る前にいろいろ食べてたので、焼き鳥大好きなヨメさんにほとんどたべてもらったんですが、「あ~☆メッチャ美味しい~☆」と大絶賛(≧▽≦)b

ただね、辛いのが超ぉ~苦手なヨメさん、ししとうと一個食べた瞬間「あー!辛ぁ~い!!(>_<)」と大発狂(笑)

これ以降、ししとうは全く口にしませんでした(爆)(≧▽≦)ノ

ほいで、3人ともお腹もかなり満たされたところでお会計☆

自分と後輩は、2次会でそのまま浦添市大平インター近くにある『BAR BIANCO』さんへ♪

ヨメさんは、ワタクシ達を送り届けてから、ご帰宅致しました( ̄▽ ̄)ノ
ヨメさん『肴や鯛の鯛』からの帰り道が判らなかったものですから。。。

いやぁ~☆今回、先輩がオープンさせた『肴や 鯛の鯛』に初めて行ってきましたが、オーダーした料理全部美味しかったですねぇ~♪(⌒▽⌒)b

また近いうちに遊びに行って、その他の料理もぜひ食べてみたいものですヽ(^。^)ノ♪

浦添市牧港や宜野湾市大謝名・嘉数近辺で、飲みに行くお店を探されてる方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆
カウンター横に飾られてた赤瓦を使ったシーサー♪七福神の恵比寿様をモチーフに作ってくれたのだそうです♪
最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-890-6919

☆住所:〒901-2226
     沖縄県宜野湾市嘉数4丁目27-16-1F

☆営業時間:17:30~翌1:00(ラストオーダー⇒0:00)

定休日:日曜日

☆駐車場:有り

※2015年9月15日現在の情報です。

『鯛の鯛』とは《お店にあったメニュー裏より引用》

≪『鯛の鯛』とは、肴が胸鰭(むなびれ)を支えたり動かしたりする際に使う骨の俗称で、肴の肩甲骨と鳥口骨の部分をそう呼びます。なぜそのように呼ばれるかは、一目瞭然。その骨の形が魚を象っているからに他なりません。

硬骨魚類のどの魚にもこの骨はありますが、特に昔から珍重されたマダイの物が、形も美しいことからそう呼ばれるようになったのでしょう。このマダイの『鯛の鯛』は、縁起物としても喜ばれ、お守りとしてまた財布に入れておくと金が貯まるなどと言われています。≫