日本酒と宮城県の郷土料理が楽しめる居酒屋さんo(^-^)o☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年10月21日水曜日

日本酒と宮城県の郷土料理が楽しめる居酒屋さんo(^-^)o☆

どーもども♪

沖縄本島は、台風24号の影響なのか、なぁ~んか昨日・今日くらいから雲が広がり、天気が崩れ始めちゃいましたね。。。

週間天気予報でも、明日からの一週間は『曇り』や『雨』マークが並んでおります。。。

しかも、現在台風24号は、フィリピンと台湾の間にある『バシー海峡』というトコで、ほとんど停滞しているとのこと。。。

今回の台風は、結構長引きそうで、今週予定してた『磯釣り』も延期になりそぉです。。。( ̄▽ ̄;

さてさて☆

先週の水曜日、友人のお誘いで、その日の夜はちょこっと那覇市の方にお出かけしてきました☆

約2時間半の用事を済ませた後、どこかで食事をして帰ろうってことになり、友人オススメの居酒屋さんに連れてってもらいました♪(≧▽≦)ノ☆

沖縄県那覇市泉崎にある『飲み喰い処 小やじ』
飲み喰い処 小やじ
こちらは、那覇市の県道39号線《通称:国際通り》県道42号線が交差する〔県庁北口〕の交差点から、県道39号線〔那覇バスターミナル〕向けに直進していくと、左手側の道沿いにあります☆

こちらに到着したのは、夜10時前くらい。。。

少し小さめのお店なので、友人が店内に入り、席が空いてることを確認すると、OKのサインが♪
ゴボウのお通し♪
入口横にある座敷席に座り、まずは生ビールで乾杯♪♪♪(ワタクシはクルマを持ってたのでノンアルコールの生で♪)( ̄▽ ̄)b
※今回は、店内がほぼ満席状態だったので、店内写真は撮影しませんでした(´▽`)ノ

さっそくメニューを見てみると、沖縄ではあまり見たことがない料理の名前がズラリ。。。

後から、ネットでいろいろ調べてみると、こちらは、2010年の9月に、宮城県出身のお二人がオープンさせた居酒屋さんらしく、宮城県のお酒や郷土料理を扱ってるとのこと☆

なので、今回のオーダーは、すべて友人にお任せすることに(笑)ヽ(^。^;

最初にオーダーした料理は、『水なすみょうが和え』『定義山三角油揚げ焼き』
水なすみょうが和え
しばらくして、二つの料理が運ばれてきました☆

まずは『水なすみょうが和え』から♪

こちらは、一口サイズにカットされており、とてもアッサリしてて、とても美味しかったですね(^_-)-☆

暑い日なんかは、キンキンに冷えたビールとも、メッチャ合いそう♪(^艸^)
定義山三角油揚げ焼き
そして『定義山三角油揚げ焼き』

ワタクシは、初めて食べたんですが、意外とアッサリしており、食感もサクッ♪としてて、メッチャ美味しかったですねぇ~(≧▽≦)b

なんでも、宮城県仙台市にある『定義とうふ店』とゆー大人気老舗店の名物の『油揚げ』なんだそぉですよんo(^-^)o

続いては、『穴子の一夜干し』『真鯛わさび和え』を追加オーダー☆
穴子の一夜干し
運んできてくださった店員さんが、オススメの食べ方を教えてくださってたんですけど、店内が凄く賑わってたため、実はあまり聞こえなかったんですよ。。。(^◇^;

なので、この『穴子の一夜干し』は、わさびと大根おろしの両方を少しずつ乗せて食べたんですが、これまたメッチャ美味しかったですねぇ~(´▽`)ノ☆

ピリッとわさびが効いてて、いくらでも食べれちゃいそぉなくらい美味しかったです(笑)

また、一緒に添えられてたサツマイモ?(だったかな?)・・・も、程良い甘さで、超ぉ~ワタクシ好みでした(爆)(≧▽≦)b
真鯛わさび和え
ほいで、『真鯛わさび和え』

これは、もぉ~一発で大好きになりましたね(笑)(≧▽≦)b

真鯛のプリッとした食感と、わさびの程良い辛さがピリッと効いて、超ぉ~~~最高でした!!!!!\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ワタクシは、居酒屋さんでよく『タコワサ』をオーダーするんですけど、『真鯛』もいいですね♪(^艸^)♪

そして、今度は『南瓜のブルーチーズ和え』『厚切り牛タン炭火焼き』を、さらに追加オーダー♪
南瓜のブルーチーズ和え
今回オーダーした料理の中で、この二つの料理は、超ぉ~ワタクシ好みでしたね(笑)( ̄▽ ̄)b

まずは『南瓜のブルーチーズ和え』なんですが、クラッカーに乗せて食べるんですけど、南瓜の程良い甘さとクラッカーのサクッとした食感が絶妙で、こちらも何個でも食べれちゃうくらい美味しかったですね♪(≧▽≦)ノ

あまりにも美味しくて、クラッカーが無くなった後も、そのまま食べてました(笑)(^艸^)♪
厚切り牛タン炭火焼き
そして、ネットでいろいろ調べてた時に、他のサイトやブログで掲載されてる写真が多いと感じた料理の一つが、この『厚切り牛タン炭火焼き』でしたね♪

ってか、この『牛タン』、ホントに超ぉ~~~美味しかったんですよぉ~\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

程良い柔らかさで、しかも食べ応えもあって、もぉ~ヤバかったです(笑)(^艸^)♪

ラストは、『氷下魚(こまい)』『三陸産ホヤ塩辛』の二品をオーダー♪
氷下魚(こまい)
『釣り』が趣味なので意外に思われるかもしれませんが、実はワタクシはあまり魚料理って好きぢゃないんですよ(笑)ヽ(^。^;

なので、この『氷下魚(こまい)』は、ぶっちゃけ食べてません。。。(苦笑)

んで、この料理を食べてた友人の話では、「最初食べた時は、鶏肉っぽい感じなんだけど、噛んでいくうちに、魚の旨味が増してきて、メッチャ美味しい♪」とのことでした♪

いやぁ~。。。魚料理は、食べれないことはないですし、実際食べることもあるんですけど、自分から率先しては食べないんですよ。。。

特に、この日はあまり魚は食べたくない気分だったので、遠慮させていただきましたヽ(^。^;
友達よ・・・ゴメンねm(_ _)m。。。
三陸産ホヤ塩辛
そして、最後は『三陸産ホヤ塩辛』

こちらは、おつまみみたいな感じで、少しずつ食べてたんですけど、独特の柔らかい食感でメッチャ美味かったですね♪

どちらと言えば、ビールよりも日本酒なんかにピッタリのおつまみって感じでした(^_-)-☆

・・・と、ここら辺くらいで、時間が午前0時前・・・

ワタクシのクルマを県民広場地下駐車場とゆートコに停めてたんですけど、午前0時には閉まってしまうんですよ。。。

なので、友人がお会計を済ませてる間に、一足先にクルマを取りに行き、なんとかギリギリ間に会いました。。。ヽ(^。^;

んで、『小やじ』さんの前で待ってる友人を拾って、帰宅致しましたとさ♪♪♪

いやいやいや☆今回、こちらの『小やじ』さんは、初めて食べに行きましたが、どの料理も(氷下魚を除いてw)メッチャ美味しかったですねぇ~♪(⌒▽⌒)ノ☆

今回は、ハンドルキーパーだったので、お酒が飲めなかったんですけど、今度行く時は、ぜひ日本酒なども味わってみたいですね(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-861-8522

☆住所:〒900-0021
     沖縄県那覇市泉崎1丁目15-6 1F

☆営業時間:17:00~翌1:00
        
定休日:日曜日・祝祭日

☆全面喫煙可

☆個室無し・カウンター席あり

☆駐車場:無し