沖縄の方言で《おかげさま》の意を表す言葉を店名にした沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月7日土曜日

沖縄の方言で《おかげさま》の意を表す言葉を店名にした沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

11月3日『文化の日』の『第20回 沖縄カクテルコンペティション』に向かう途中、ちょうどお昼時とゆーこともあり、昼食を済ませてから行こうってことで、那覇新都心にある沖縄そば屋さんに行ってきました🎵😊

沖縄県那覇市天久にある
『閉店』『うかじそば 那覇新都心店
※2016年9月25日(日)をもって閉店したようです。
うかじそば那覇新都心店の写真
うかじそば 那覇新都心店
こちらは、那覇市の国道58号線那覇中環状線がぶつかる『上之屋』の三叉路から、那覇中環状線に入り、二つ目の角を左折して、また一つ目の角を左折すると、すぐ右手側にあります✨
以前は、たしか宜野湾市志真志にありましたよね✋😃

こちらに到着したのは、午後12時前くらい。。。

店舗前にある駐車場には、まだ一台しかクルマが停められておらず、そんなに混雑してないみたいなので、ワタクシ達もすぐさまクルマを停めて、店内に入りました✋😃
うかじそばの店内の写真
店内の様子✨
お店の中に入ると、思ったとおり、まだ混雑していなかったですね🎵😊👍ラッキー♪

奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び✨

超ぉー腹ペコってゆーのもあって、どのメニューもメチャクチャ美味しそうなんですよ😋
うかじそばの店内の写真
店内の様子✨
ヨメさんと二人で、どれにしようか悩みに悩んで決めました(笑)
うかじそばのメニューの写真
メニュー✨
今回は、ワタクシが『うかじそば定食』のそば(大)で、ヨメさんは『つけ麺』をそれぞれオーダー🎵🎵🎵
うかじそば定食の写真
うかじそば定食🎵
オーダーするとほぼ同時くらいに、次から次へとお客さんが入ってきて、アッとゆー間に店内はほぼ満席状態😲❗❗

ヨメさんと「早めの時間に入ってて良かったねぇ~」なんて言いながら、ホッとしましたね(笑)😅

それからしばらくして、二つの料理が運ばれてきました🎵🎵🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『うかじそば定食』
うかじそばの写真
うかじそば🎵
写真を撮り終え、まずは『うかじそば』から頂くことに👍

透き通ったスープに、三枚肉とカマボコがトッピングで乗せられており、さらにその上に『針生姜』と『本枯れ鰹節』が乗せられてました✨

麺をほぐして、スープから飲んでみると・・・

かつお節がメッチャ効いてて、超ぉ~あっさり味😋✨
うかじそばの麺の写真
うかじそばの麺✨
メニューには、豚の骨髄、鶏ガラ、野菜、昆布などもブレンドしたと書かれていましたが、たぶんかつお節がかなり強いみたいで、少し甘く感じましたね⭐

んで、そばの麺は、ストレートの細麺だったんですけど、こちらはコシがしっかりしており、食べ応えがあって、歯触りもよく、とても美味しかったです👌😆❗❗

また、トッピングの三枚肉は、しっかり味が浸み込んでおり、とても柔らかくて、こちらも絶品でした😉-⭐

お次は、そぼろ豚肉がご飯の上にかけられた『うかじ飯』
うかじ飯の写真
うかじ飯🎵
まずは、一口味見がてら、パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ❗❗メチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

そろぼ豚肉が、超ぉ~絶妙な味付けで、ご飯との相性がすごく良いッ❗❗😁🎵

しかも、しつこくないので、もぉ~何杯でも食べれちゃう感じでしたね~😋✨

ホント最高でした🎵😉👍
つけ麺の写真
つけ麺🎵
続いては、ヨメさんがオーダーした『つけ麺』
つけダレの写真
つけダレ⭐
さっそく、ヨメさんが一口食べてみると・・・

「あ💗コレ超ぉ~美味しいよぉ~💗」といきなり大絶賛🎵😆👍
つけダレの三枚肉の写真
つけダレの中に入れられてた分厚い三枚肉🎵
「つけダレが、濃厚なんだけど、しつこくなくてホントに美味しい💗」とご満悦でしたね😁👍

ワタクシも、ちょこっと味見させてもらうと・・・たしかに、濃厚なんだけども、全然しつこくなくて、ちぢれ太麺とも、よく絡んでくれて本当に美味しかったですね~🎵😆👍
つけ麺の麺の写真
ちぢれ太麺🎵
また、つけダレの中に入れられた三枚肉は、ちょこっと厚めにカットされてたんですけど、ヨメさん曰く「この三枚肉も、メッチャ柔らかくて、超ぉー美味しい💗」と、またまた大絶賛(笑)

終始、食べ終わるまで、ヨメさんは「美味しい💗」を連呼してましたね(爆)😁🎵
つけ麺の写真
つけダレにつけたちぢれ太麺🎵
ヨメさんは、この『つけ麺』をメチャクチャ気に入ったようで、ソッコーで完食しちゃってましたっけ(笑)😅ハハッ。。。

もちろん、ワタクシもぜーんぶ完食致しましたヨ(笑)😙🎵もちろんですとも(笑)

いやぁ~✨今回、初めて『うかじそば』さんに行ってきましたが、ワタクシも正直、『つけ麺』の方が好みでしたねwww

ワタクシ的には、『あっさり系』の沖縄そばよりも、程良い『こってり系』の方が好みなので、今回は、ちょっと物足りない感じがしちゃいました。。。😅

ですが、メニュー表に、『こくトンコツ』とゆー沖縄そばがあったので、機会があれば、今度はこちらの方を食べてみたいですね🎵😄✨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-869-7755

☆住所:〒900-0005
     沖縄県那覇市天久2丁目2-5 

☆営業時間:11:00~16:00、18:00~20:00
        
定休日:不定休日あり

☆総席数:30席

☆店内全面禁煙

☆駐車場:有り